スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

腕のひらひら作ってみたけど 

ミシン買った。

07-07-05_20-24.jpg

とりあえず、いっしょに買ってきたはぎれを適当に縫ったら、きんちゃくができた。

07-07-05_20-23.jpg


とはいえ、リボンを通した穴?の縁はそのままだし、縫い目は曲がってるし、よくよく見ると模様が横になっているという、初心者にありがちな作品に仕上がった。
でも、せっかく作ったんだから、ヒップスカーフ入れにでもしようかと思う。

で、次に早速、腕につけるやつを作ってみた。

07-07-05_21-02.jpg

スパンコールのブレード(っていうんだったけ?)にひらひら布を縫いつけてみた。
一瞬、完成しているように見えるけれど、これが実はとんでもない失敗作('A`)

まず、ブレードは伸び縮みする物なのに、普通の糸で、しかも直線縫いしてしまった。
当然、ブレードはのびなくなってしまい、腕に巻きつける長さが足りなくなるハメに。
伸びる生地を普通に縫ったら伸びなくなるって、知らなかったとはいえ、想像できてもいいだろ…('A`)

そして、それ以前の問題として、生地の裏と表を間違えて縫いつけてしまった。
これはもう初心者だから技術がないからって問題じゃない。
単なるうっかり八兵衛だ。
それがわかった時、思わず、「なんで間違えんのよ…」と素で呟いてしまった('A`)

イメージとしてはこういう物を作りたかったのよ。

20070706001934.jpg

発想は間違えてなかったと思うんだけどなぁ…
ブレードを伸ばしながら縫えばよかったのか?
それとも、伸びる糸?を使えばよかったのか?
輪にしないでホックをつけて留めるべきか?
そもそもブレード端の始末の仕方がわからない。

高校の時以来、ミシンに触ったことがなかったのに、いきなりハードルが高過ぎたか…
まずは「初心者の洋裁」みたいな本を買って勉強するべきかなぁ。
ちょっとめんどくさいけど。

そうだ、いっそのこと、端を輪にしてゴムを通して、それでOKってことにしちゃおうか。
それが一番簡単なような気がする('A`)
関連記事

いろんなアイデア?

マリさん とうとうミシンデビューですか?
私もマリさんと同じ高校時代からミシンはまったく触れたことが無く、いつも失敗を繰り返してはべりーの小物関係を作っています。
時間と手間を考えたら買ったほうが安かったりして・・ってことしばしばです^^;
何しろ 裁縫に関する知識がないのでわからないのでわからないのですよね~・・(汗)
・・で ふと思ったのですが確かに生地を引っ張りながらミシンで縫うのは大変ですよね?
ギャザースカートを作るときに使うギャザーテープを使って見てはどうでしょうか?
ギャザーテープにはゴムが縫い付けられているので
普通の糸で直線縫いをした後、そのゴムを引っ張れば伸び縮みする生地が出来ちゃうのです。
とはいえ 机上の空論で果たしてうまくいくかはわかりません。
責任な発言ですみません^^; ふと思いついただけですので・・。
なにかいいアイデアがあるといいですよね?
でも一番簡単なのは「端を輪にしてゴムを通して、それでOK」かな?
[ 2007/07/06 09:42 ] URL ままさん@管理人 1Cppy2yU [ 編集 ]

ミシン

物ぐさなあたしからしたら、「自分で作ろう」と思うこと自体が尊敬です。
伸びる生地の縫い方はわからないのですが、この写真であたしが気になったのは、ヒラヒラ部分の形です。
ひらひらしているアームバンドでお手持ちのものはありませんか?
あったらわかりやすいと思いますが、たいていシフォンの生地がもっとたっぷり、そして手首の方に向かって三角形に広がっています。(縫い付ける前はすそ広がりの台形)
そうすると、手を動かしたときに優雅なシルエットになりますよ。
完成期待しています。がんばってください!
[ 2007/07/06 13:16 ] URL Reshmiさん@管理人 - [ 編集 ]

ブレードというものが、どれだけ伸縮性があるのか分からないけど、
伸縮性があるものだったら、ひらひらの布より短い長さを、ひらひら布の幅に合わせるように、伸ばしながら縫うが基本。
でも初心者には難しいから、これだときれいに仕上がらないかもしれない。
ままさんの言われるとおり、(細めの)ギャザーテープを利用してひらひら部分を作成し、後でブレードと合わせたらいいんじゃないかな?
頑張ってください!
[ 2007/07/06 16:34 ] URL Yumiさん@管理人 nTRxY/II [ 編集 ]

★ままさん
あちこちの洋裁のサイトを調べて、伸びる布地を縫う時には、引っ張りながら、そして直線縫いではなくジクザク縫いで縫うとよいとのことでしたので、試してみたらちゃんとできました。
でも、ブレードはかなり伸縮するので、その方法でもうまくいかないような気が…
ギャザーテープも良さそうですね。
そちらも試してみます!

★Reshmiさん
今回は試しということで、キャミを分解した物を適当につけてみただけなんです。
本番用には2mくらいの布を用意してあります。
こういろいろ失敗すると、やっぱりいきなり本番の布を使わなくてよかった…と思いました。

★Yumiさん
伸びる布を単体で縫うだけならなんとかできたんですけど、それを重ねるとなるとやっぱり難しそうですね…
でも、ゆっくりで、少しづつ縫えばできるかな?
あのブレードはもう使い物にならないんで、反対側で試しに縫いつけてみようと思います。
やっぱり洋裁ってなかなか難しいですねぇ。
[ 2007/07/08 15:39 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bailearabe.blog95.fc2.com/tb.php/90-8fdfef4b







