スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

即興で踊る 

一昨日、パーティの打ち合わせをしている時に、即興で踊ることについての話になった。

私はもちろん即興でなんて踊れない。
家で音楽を流して、踊ってみようとすることはあるんだけれど、まずはヒップドロップをして…それから…えーと…で固まってしまって、後が続かない(;´∀`)

だから、即興ですぐに踊れる人って、ホントにすごいと思う。
それだけの技術と経験と、後は才能があるからなんだろうなぁ。

でも、やっぱり即興で踊れるようにはなりたい。
ベリーダンスはもともと即興で踊るダンスだっていうし。
音楽が流れて、「踊ってー」と言われて、気軽に「いいよー」って応えられるようになりたい。

前に習ったダンスの振り付けを、覚えてればまだいいんだろうけど、私の場合、新しいダンスを覚えると、前に習ったダンスはところてん方式で記憶の外に押し出されていくから、ストックを増やすこともできない…('A`)

即興で踊れるようになりたい!と熱く語り合った人が教えてくれたんだけど、とあるベリーダンス教室では、振り付けをほとんど教えずに、ただ音楽を流して好きなように踊らせるらしい。
だから当然、最初はぜんぜん踊れないんだけれど、しばらく通い続けるうちに、音楽に合わせて自然と踊れるようになっていくんだとか…

なので、やっぱり振り付けのことは考えずに踊る時間が必要だ、という話になり、自主練の時にそういう時間を持とうということになった。
好きな音楽をかけてみんなで好きなように踊ってみようという…
ああ、もしかしたら、即興も慣れの部分もあるのかもしれないな。
関連記事
[ 2007/06/25 14:59 ] メモ | TB(0) | CM(2)

即興

お久しぶりです☆☆

即興・・・私の先生も「ベリーは即興命」とよく言われていて
まだ全然うまく踊れない頃からも、基礎レッスンの合間に
即興で踊る時間があり・・当然思うように動けず、だけど(><)

が、確かに踊れないながらも、そういう時間が適度にあると
正しい動きで踊れているか、美しいかは別にして(^^;
じょじょに、自然と、とりあえず動けるようにはなってきました。慣れもあるのかな。
今はまだまだだけど、私もいつか、きちんとテクニックも身につけて、即興も
1曲分、サラッと踊れるようになりたいです☆☆ベリーってほんとに
やればやるほど、探究心と意欲が高まり、はまっていきますね~
[ 2007/06/26 23:25 ] URL maruさん@管理人 - [ 編集 ]

★maruさん
お久しぶりです!(*´∀`)
即興の時間がレッスンの中にあるんですか。
それはうらやましいなぁ~。
振り付けと即興を同時に教えてもらったら、すごく上手になれそう!
即興は教えてもらうのとはちょっと違いますが…(^_^;)
私もいつかは自然と踊れるようになりたいものです。
今ではまだ振り付けを追うことすらできてない状態ですが…
痩せるかなと思って始めた程度だったのにホントに深みへとはまりつつあります(^_^;)
[ 2007/06/27 10:56 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bailearabe.blog95.fc2.com/tb.php/84-28f9a319







