スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

笑えない話 

昨日のレッスンのこと。

発表会のダンスは、一通りできあがっているので、後は細かいところの直し。
振り付けがところどころ微妙に変わった。
といってもほとんど剣チームの振り付け。
やっぱり剣は技術的にいろいろ難しいものね…

注意されたのは、音楽からズレているとか、そろっていないとか。
個人的に注意されたのは「下を向いて踊っている」ということ。
確かに…去年の発表会の時も、下を向いているなぁと思って、なるべく視線は上にを心がけてたんだけど、一年経ってもまだ直ってなかったのか…

それに加えて、ずーっと注意され続けているのが、やっぱり「笑顔がない」ということ。
ずーっと笑いっぱなしでなくてもいいから、めりはりをつけて笑みを浮かべてほしい、みたいなことを言われた。
心がけてはいるんだけれど、でも、気がつくと無表情になっちゃってるんだよね…
先生にも、「初めて発表会に出る人ならともかく、もう何回か出てるんだから、いいかげん笑えるようになってほしい」と言われた。
でも、私は万年初心者だから…なんて言い訳ももう通用しないかな…(´・ω・`)

後、「心に響くものがない」とも言われた。
剣のダンスには、ちょっとうろ覚えだけど、戦争で勝ち取る?勝ち取った?という意味があり、キャンドルのダンスには、戦争が終わったその場所に平和の光を運んでくる、という意味があるらしい。
それだけの意味があるダンスなのに、心に響くものがない…
振り付けをした先生もがっくりだろうなぁ(´・ω・`)

ちなみに、結婚式でキャンドルダンスがよく踊られるのも、結婚する二人に明るい未来を運ぶ…みたいな意味があるらしい。
なるほどねえ、そういう意味があったのか。
単に華やかだからとかそれだけのことじゃなかったのね(´・ω・`)

レッスンが終わった後は、来月の内輪のパーティでなにを踊るか、近くのファミレスで打ち合わせ。
私は軽く一曲踊っておしまいかと思っていたら、なんか三曲とか踊るらしい。
聞いてないよ!という感じだけれど、まぁ内輪のパーティだしね。
失敗してもご愛嬌だからまあいいか(;^ω^)
でも、パーティまで、後2回くらいしか練習できないのは、厳しいなぁ…

それから、来月の月末に、とあるイベントに出る…かもしれない。
その話をされた時は、楽しそう!とか思ってしまったけれど、冷静になって考えてみると、ちょっとビビッてしまうなぁ…
発表会以外の場で踊ったことなんてないし。
その前に、パーティでちょこっと踊るけど、これは内輪のパーティだしなぁ…
うーむ、悩む。
関連記事
[ 2007/06/24 16:19 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(2)

厳しい

明らかに参加するだけ以上を求めてますね。先生の生徒として出すかrいいものつくりたいんですよ。 だから発表会でるとうまくなるんですね。
私の先生は超優しいけどイベントで(といってもちゃんと舞台だけど)やるときまってから 私にだけダメだしでます。エーだめ? とあせるし 振り付けがすごくこってるので 細かい技てんこ盛りで 本当にきにいってるけど まだ 途中だけど  次回のクラス7月なのであせってますが。しかも家のクラスは誰もでないので リハまで誰にもあわないの。。。スゴーク不安×10 みたいな。初めてだしね。でも いわれたことがんばるしかないですね。参加する唯一の生徒だから先生に恥じかかせないようにがんばるしかないわ。
[ 2007/06/26 12:24 ] URL いちごさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちごさん
やっぱり人前で踊るからには…ってことで、自然と厳しくなるんでしょうね。
そのほうが上達できるんだろうけど、あんまり高度なことを求められるのも、ちょっとキツイですv-356
でも、それだけ期待されてるんだと思って、がんばるしかないですね。
クラスからはいちごさんしか参加しないんですか。
それはきっとすごく不安でしょうね( ´~`)
早くリハが始まってほかの人達といっしょになれるといいですね。
お互いにダメ出しに負けずにがんばりましょうね!o(^-^)o
[ 2007/06/27 10:44 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bailearabe.blog95.fc2.com/tb.php/83-6b52b055







