スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薄荷油 

半袖で窓を開けて寝ていたら風邪を引いてしまった('A`)
今はだいぶ良くなったから大丈夫だけど。

私の風邪はいつも咽からくる。
咽が痛いなーと思ってしばらくすると熱が出る。
今回もえらく咽を腫らしてしまった。

そんなことをまわりに訴えていたら、Yumiさんが咽の炎症には薄荷油がいいよとのことで、楽天でもあるかなと思って探してみたら、あった。



薄荷油には、炎症を鎮める以外にもいろいろな効能があって、ここで私がおお!!と思ったのが、ダイエット効果まであるということ!

つまり、この薄荷油を数滴ほどお風呂に入れて入ると、脳ミソが体が冷えたと勘違いして、体温をあげようとするので、代謝があがる…ということらしい。

でも…

ダイエットになるっていうのはテレビで言ってたらしいんだよね('A`)
某テレビ番組のやらせの一件があるからちょっと疑っちゃう…

とはいえ、ミントバスにしたら湯上りがすっきりしそうだし、虫除けにも効くみたいだしね。
明日、会社の帰りにでも、ドラッグストアに寄ってみるつもり。



★追記★

むぅ…('A`) 薄荷油のダイエット効果はやっぱガセっぽい…('A`)
薄荷油にそういった効能は期待しないほうがよさそうだ。

でも、筋肉痛とか肩凝りにも効くらしいので、レッスンで痛めたり筋肉痛になった時に、使うと良いんじゃないだろうか。

yumiさんによると、そんな時に薄荷油よりお勧めなのが、この白花油。



頭痛や筋肉痛や乗り物酔いや痒みをやわらげ、消炎殺菌作用もあるとのこと。

しかしこれはさすがにドラッグストアでは売ってないかな…
あ、でも、中華街でなら売ってるかも!(*'∀'*)
漢方の店とかで売ってるのかな。

今、検索をかけてみたけど、買えるらしいぐらいの記述しか見つけられなかった…('A`)
でも、ほとんどの人がこれはいいって書いてた。
今度、中華街を観光がてら、探しに行ってみよう。
関連記事
[ 2007/05/10 20:59 ] ボディメイク&ケア | TB(0) | CM(9)

風邪だったのですか~・・

このところどうされたのかな?って心配していました。
マリさんのブログはいつも楽しみにしているので更新されていないと気になっちゃいます^^;
しっかりと風邪を治して またベリーのお話聞かせてくださいね♪
[ 2007/05/11 07:07 ] URL ままさん@管理人 y/MN7pSg [ 編集 ]

そんなのしらない

薄荷油にダイエット効果があるなんて聞いたことナーイ! んなのは絶対嘘ですよぉ!
薄荷油塗ったらスースーして、どちらかというとひんやり感覚です。
ちなみに私の大のお勧めは
http://www.mainkey.com.hk/whitefl.html
ネットで見つけたのでご参考までに。
(ネットの個人輸入でも手に入るはずです。咳や喉の痛みには、喉に塗ってくださいね)

とにかくマリさん、お大事に。
[ 2007/05/11 10:46 ] URL yumiさん@管理人 nTRxY/II [ 編集 ]

★ままさん
ご心配をおかけしました~v-436
気をつけていたんですけど、暑かったのでつい油断してしまいました。
昼間は暑くても夜はまだ寒いんですよねv-276
明日はレッスンに行く予定で~すv-266

★yumiさん
やっぱ嘘かな…ホントだって信じたかったけど…('A`)
まあ確かに実際に痩せるならもっと話題になってますよねー。
お勧めの白花油、楽天で検索したら載ってました!
楽天てホントになんでもある…
一応、ドラッグストアであるかどうか聞いてみて、なかったら楽天で購入してみます。
乗り物酔いをする時があるのでそれに効くのも嬉しい!
[ 2007/05/11 11:05 ] URL マリさん@管理人 vJ5On1Uc [ 編集 ]

白花油

香港人はみ~んな持ってて、確か現地では凄い安かった記憶があります
頭痛の時はこめかみに塗ったり、もうタイガーバーム並みの万能薬レベルでした
ちなみに私は受験勉強の時に眠気覚ましに目の下に塗り塗り。。。。
目がチカチカスースー、涙は出てくるわで眼が覚めるどころじゃなかったです(汗)
[ 2007/05/11 12:20 ] URL 河童くんさん@管理人 - [ 編集 ]

★河童さん
おぉ~、香港ではメジャーな存在なのですね。
万能薬レベルとはすごいなぁ。
それなのに日本ではあんまり知られてないなんて…
てか、私が知らなかっただけ?(;´∀`)
でも、目の下に塗るのは危険だということは、よくわかりました(笑)
[ 2007/05/12 00:41 ] URL マリさん@管理人 vJ5On1Uc [ 編集 ]

実は

私も香港に住んでいたときから愛用しているんです。
それから、家には必ず買い置きがあるんですよ。
最初は「うそだ~っこんなんが本当に万能なのぉ?」
なんて半信半疑だったけど、使い始めて、それが本当に万能薬ってことを実感しました。
日本で母に一度勧めたところ、彼女も「なくなっちゃったから今度買ってきて」と頼むようになったくらい。
薄荷の匂いさえ気にならなければ。
[ 2007/05/12 20:59 ] URL yumiさん@管理人 nTRxY/II [ 編集 ]

★yumiさん
白花油って、ホントに有名というか、常備薬な存在なんですね。
特に香港で有名な物なのかな?
確かサイトで、地元ではあまりにも普通にみなが持ってるものだから、日本での紹介が遅れてるって書いてあったような…
風邪がまんまとぶり返したのでますます欲しいです。
咳が止まりませ~ん(;´∀`)
[ 2007/05/13 14:16 ] URL マリさん@管理人 vJ5On1Uc [ 編集 ]

わぁ!

あたしも粘膜が弱くて、すぐノドが痛くなるのでこれはよい情報を教えていただきました。
消炎作用があるということは、吹き出物にも効きそうですね!
香港にしか売ってないのかしら?
気になる~!
知り合いに片っ端から誰か香港人を知ってる人がいないか聞かなきゃ!
[ 2007/05/13 23:13 ] URL Reshmiさん@管理人 - [ 編集 ]

★Reshmiさん
yumiさんからの情報です(*´∀`)
楽天でも売ってるんですけどまとめ買いなんですよね。
後は可能性として中華街とか、漢方薬のお店とか…?
近いうちに探しに行こうと思っています。
[ 2007/05/14 01:09 ] URL マリさん@管理人 vJ5On1Uc [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bailearabe.blog95.fc2.com/tb.php/66-3e724b37







