スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めてのガリヤーン 

Arghile from Bethany beyond the river Jordan
Arghile from Bethany beyond the river Jordan / Jan Krömer


ちょっと前に初めて水煙草を経験した。
アラビア語だと"シーシャ"、ペルシャ語だと"ガリヤーン"。

もともと煙草は吸わないので、吸えるかなー大丈夫かなーと思ったけれど
お店の人の話では煙草よりぜんぜん軽いとのことでチャレンジ。

上の受け皿にべたべたした水煙草を詰めて、アルミホイルをかぶせて穴をあけて
それから炭?固形燃料?みたいな物に火をつけて…

で、吸い口?を口にくわえてすーっと吸いこむと
びんの中で水がぼこぼこ泡だって煙が口の中にどーっと流れてくる。

確かに煙草よりはぜんぜん苦しくない、が、やっぱりちょっとうぐっとくる。
逆に煙草を吸っている人にはまったく刺激がないのではないだろうか。

確かこの時は、ミントとなにかをブレンドしてくれて
花粉症だったので鼻づまりがちょっと楽になったことを覚えている
ミントのみだったらきっともっとすーすーしただろうなー。

それにしても水煙草はいろいろな種類があっておもしろかった。
こちらはぶどうとプラム。これはまあ普通だけど…

IMG_0482.jpg

なんと!スイカの水煙草まであるんだよねー。びっくりした。
ちなみにスイカはペルシャ語で"ヘンダワネ"。超覚えやすい(笑)

IMG_0483.jpg

水煙草を吸う、というのはとても雰囲気があってよかったんだけど
もともと煙草は吸わないしやっぱり常用はしないだろうな、という感じ。
でも、部屋に水煙草がちょっと置いてあったらいいかもしれないなぁ

それにしても、楽天でちょっと見てみてたんだけれど、水煙草ってピンきりなのね。
これとか4万円とかするけれど…



これなら1500円くらい。
まあ、こっちのほうが全然安っぽいか…
まあ気軽に楽しむんだったらこっちでも十分かもね。



煙草よりはずっと害がないみたいだから
煙草をやめられない人が代用品として吸うのもいいかも?
でも、煙草が吸えない私でも吸えるくらいだから
きっとかなり物足りないだろうね

Shisha
Shisha / Lars Plougmann
関連記事
[ 2011/06/20 14:42 ] メモ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bailearabe.blog95.fc2.com/tb.php/562-f60cd7a8







