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モムチャン・ダイエット 感想 

届きました、モムチャン・ダイエット。

DVD付 モムチャンダイエット
チョン・ダヨン
講談社
売り上げランキング: 28


思っていたのとはだいぶ違ったかも。
これはDVDがメインではなく本のほうがメイン。
DVDのほうは正しいフォームを覚えるために見るだけで
見ながらいっしょにやるというものではない。

本のほうはエッセイ的な部分が多い。
最初はエッセイなんてどーでもいいとか失礼なことを考えていたけど
読み始めてみたらデブな自分を醜いと感じて悲しくなったとか
一品ダイエットをやって何度もリバウンド繰り返したりとか
やってることがおなじ過ぎて共感できる部分が多かった。

でもって、この本がなにを言いたいのかと言うと
「まず、体力をつけろ」ってことなんでないのかと思う。
体力をつけて、筋力をつけて、健康な体を得る=痩せて美しくなる、みたいな。

これさえすれば簡単に痩せられる!なんてものではまったくなくて
本当に地道な運動を継続することによって、痩せるというよりかは
筋肉をつけることで結果的に体が引き締まる、そんな感じだ。

で、どんな運動をするのかというと、90日間をかけて
少しずつ運動量を増やしていくのだけど
1日目の運動なんて、簡単な腕のあげさげを10回×2セットだけ。それで終わり。

次の日は胸、そのまた次の日はお腹、という具合に部位が変わっていくんだけど
でもやっぱり回数は大体10回×2セットぐらい。
ぶっちゃけ、え、たったこれだけ?と拍子抜けしてしまうくらいの軽い運動量だ。

でも、次の週から少しずつ回数が増えて少しずつ運動量が増えて
最終的には90分のトレーニングになるみたいなんだけど
ここまで続けていたら、多分、その時間の長さも苦にならないんでないかと思う。
まあいつやるかという時間的な問題は出てくるかもしれないけれど…

このあまりにも軽い運動量だけど、でも
今まで運動の類いをほとんどしていない
という人にはとてもいいと思う。

だって、今までほとんど運動せずに体力が落ちている状態で
いきなりコアリズム20分をやれといってもすぐに挫折するもの。
体がついていかないと思う。

でもこのモムチャン・ダイエットなら、本当に軽い運動から始めるから
体力がない人でも余裕で続けられるはず。
だから、コアリズムぐらい余裕で動けるって人には逆に
この本は合わないんではないかと思う。

あ、でも、1週間のメニューを1日でこなしている、という人もいたから
体力に自信がある人はそういうふうにしたら効果があるかも。

うん、かなりうわついた気持ちで本を買ったけど
読んでみたら意外とまじめで基本的な運動について書かれた本だった。
でも、そういった地道な運動のほうが
継続しやすいし結果的に必ず効果が出るんだろうな。

そういや元水泳のインストが言ってたっけ。
腹筋をやるんだったらたった5回でもいい。ただし毎日続けろって。
彼の言っていたことも運動量は思い切り少なくていいから
とにかく継続することが大事だということだった。

いきなり腹筋50回とかコアリズム20分とかやらない
自分の体力に見合った運動から地道に続けて少しずつ増やして
そしてそれを毎日欠かさずに継続していく…要はこういうことになんだろうな。
目新しいことでもなんでもないけど、つい見失いがちなことだ。

で、とりあえず、届いて1週間経ったんだけど、ホントーに楽勝でした(; ̄∀ ̄)
めんどくさいとか辛いとか一切思うことなく一週間続けれられた。
もちろん体にはまだ目立った変化は出てきていないけれど…
これを一ヶ月続けたらどうなるか?ちょっと楽しみ♪(*´∀`)
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