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ゆっくり、そして呼吸。 

元スポーツインストラクターの友人に

 「なんか知らんけど全然痩せないんだけど」

と言ったら

 「食ってるからだろ」

と即答。

 「食ってないよ!ご飯も控えてるし!」

と言ったら

 「じゃあ運動してないからだ」

 「運動はしてるよ。ダンスのレッスン結構行ってるし。
  そりゃジュースは飲んじゃうけど一杯だけだし…
  というか、代謝が悪い気がするんだよね。
  基礎代謝をあげるにはどうしたらいい?」

 「うーん、代謝をあげるんだったら、呼吸かな。
  お風呂に入って負荷をかけながらゆっくりと呼吸するとかね。
  後、ゆっくり腹筋しながら、ゆっくり呼吸するとか」

呼吸かぁ…そういや、合気道を習っていた時
始める前と後に鼻からゆっくりと息を吸って
口からゆっくりと息を吐くという呼吸法を
さんざんやらされた覚えがあるな。

 「後はストレッチというか柔軟だね。
  これもゆっくり呼吸しながらゆっくりやると効果あるよ」

なるほど…ポイントは何事もゆっくりとやること、そして呼吸か。

 「でもってこれを毎日やる。なにかひとつでもいいからとにかく毎日。
  めんどくさかったら極端な話、腹筋5回だけでもいい。柔軟だけでもいい。
  とにかく毎日続けることが一番大事」

これなんだよね、一番難しいポイントは…
毎日続ける、これがホントになかなかできない。
でも、変な話、腹筋5回だけだったら、続けられるかな?

 「最低でも5回って感じ?」

と聞いたら

 「いや、そうだな…もう無理だと思う回数の半分くらい。
  辛くなるまでやったら絶対にダメ。
  そうするとめんどくさくなって毎日やらなくなるから。
  辛くない回数で毎日やる。慣れてきたら一回ずつ増やしていけばいい。
  とにかく無理はしない。毎日続ける。
  そうすれば痩せるよ。もちろんすぐには無理だけど。
  でも、続けていけば絶対に痩せる」

ふーむ、ポイントをまとめると

 ◎動作はゆっくりと。
 ◎呼吸はゆっくりと。
 ◎無理はしない。
 ◎毎日続ける。

速効性さえ期待しなければこれが一番お手軽で
効果が確実なダイエット法になるのかな。

後、もうひとつ、最近気になる部分について聞いてみた。

 「後、二の腕の内側の肉がすごいことになってんだけど
  これをなくすにはどうしたらいい?」

 「手を回せばいいよ。まっすぐにのばして内側にねじって
  外側にねじってって感じで。
  こんだけ肉がついてれば効果はすぐに出るんじゃない?」

…一瞬、首でも絞めてやろうかと思ったけれど
事実なのでやめておいた。

何度も書いてるけど、ダイエットって速効性さえ求めなければ
毎日の積み重ねで地味に達成していけるんだよね。
ただ、毎日ってのがなかなかできないというか…
私もそろそろ結果を出したいなぁ。

低炭水化物ダイエットも続けてるんだけど
太りはしないけど痩せもしないという状況なんだよねー。
食べてるつもりはないんだけど、なんかしら食べてるんだろうか…

とりあえず、今日から毎日なんかしら、運動してみることにしよう。
確かに今まで毎日、ってのはなかったし…

いやそんなことない。
今年に入ってから毎日続けていたことが一時期だけあった。
そうだ、そしたら「瘠せたね」って言われたんだった!
なるほど、やっぱ"毎日"がキーポイントか…

よし、がんばろ!
とりあえず、ちょうど今日は月曜日だから
体重と体脂肪を計って、日曜日に結果を見てみよう。
速効性はないからもしかしたら変化はないかもしれないけど…
とりあえず、やってみる。
関連記事
[ 2009/06/08 21:40 ] ボディメイク&ケア | TB(0) | CM(5)

毎日

毎日続けるって本当に難しいですよね~
ベリーダンスの先生の踊りを見るたびに
「これからは毎日柔軟だ!」って気合い入れるのに、いつのまにかサボってる(笑)
マリさんの「とりあえず、やってみる」っていうのに意志を感じます!
[ 2009/06/09 00:30 ] URL 衣智(ichi)さん@管理人 - [ 編集 ]

★衣智さん
というか、意思が弱いからこそ、敢えて書いて逃げられないようにしたとうか…i-229
とりあえず、昨日はゆっくり柔軟して、気になる部分の筋トレを3回ずつぐらいしました(笑)
柔軟のお陰か、いつも遅くまで寝られないのに、昨日は早く寝られましたよーi-189
早速、効果がi-198
[ 2009/06/09 17:35 ] URL マリさん@管理人 6Y5jgf3c [ 編集 ]

マリさん、私も、家では何事も続けられずに挫折してます…

寝る前のストレッチだけ、細々と続けていますが、これも3日に一度ぐらいなので、どれだけ効果があるのか分かりません…

私の場合、太さよりも、セルライトをどうにかしたいんですけどね。

あと、マリさんが下に書いていた通り、お米を食べないと、たぶんすごく疲れてしまうし体にも悪いと思いますよ。
いつもの半量にするとか、おかゆにするとかで、体調を崩さないようにしてくださいね!
[ 2009/06/10 21:31 ] URL サラさん@管理人 - [ 編集 ]

何度も話題にしている「例のヤツ」ですが。。。
私もこれまで何かを毎日ずっと続けられた経験はなかったんですよね。
今のおうちでワークアウトが初めてで、
これが少なくとも4ヶ月以上かなりな率で毎日続いて今に至っています。

それが出来て始めて実感したことですが、筋肉の本来の力が付くと強い。
炭水化物カットはほとんど止めちゃっていますが、太らないですよ。
驚くのは朝起きた時・・・やせてるんですよ。
1日生活して夕方には増えるけど、少しずつ目方が減るんです。
減って増えても、元には戻っていないという感じですね。
寝ている間に脂肪の燃焼をしてくれるんでしょうね。
[ 2009/06/11 15:46 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★サラさん
3日に一度でも続いてるならすごいじゃないですか!
私なんて挫折したらもう全然やらなくなっちゃうし…
セルライトはもみ潰すくらいの勢いでもむといいんでしたっけ?
私も多分、たくさんあると思うけど、その前に贅肉をどーにかせねばという感じです(; ̄∀ ̄)
おかゆっていうのはいい考えですね!
かさが増えるからちょっとでたくさん食べたような気になれるかも!?

★Yumiさん
そういう系のDVDは買っても絶対にやらなくなる…と思って今まで買うの躊躇して買わなかったけれど、やっぱりこの際、買ったほうがいいのかなぁ~(;´Д`)
ヘタレですけど、最初の5分間だけやって…っていう感じで、じょじょに慣らしていくのもありかもですしね。
そしてやっぱり"毎日"がキーポイントなんですね。
朝起きた時に痩せてるとかすご過ぎ…
やっぱりここは気合で買っちゃおうかなー!
その前に日本で売ってるのか調べないと…(;´∀`)
[ 2009/06/12 00:44 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

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