スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くねくね体操… 

昨日はまた自主レッスン。
今回はこんな所で。

07-03-30_18-34.jpg


教室で習っているダンスを踊ったり、別の教室で習っているダンスを教えてもらったり、ショーで踊るダンスを見学したり、昔習ったダンスを踊ったり。

私の問題点のひとつもはっきりした。
やっぱり私は背筋が弱い。
胸だけを上下させる動きが、どうしても小さくしかできなくて、すぐに背中が痛くなってしまう。

でも、前はやり方を間違えていて、腰から反らしていたので、腰が痛くなってしまっていた。
基礎クラスの先生に、正しい上下の仕方を教えてもらって、痛む部分が背中の中ほどに変わったのはよかったけど…(-_-;)
腹筋と同時に背筋も鍛えなければ。

で、今日は基礎クラス&本クラスのレッスンへ。
基礎クラスで胸の上下をがんばってみたけど、やっぱり小さくしかできなかった。
背筋がないのもあるかもしれないけど、もしかしたら背中がかたいせいもあるかもしれない。
あーあ、こんな基礎で今さらつまづいてるなんてなぁ…( ´Д`)-3

本クラスのレッスンでは、今習っているダンスを踊りつつ、細かいところの直し。
指先の動かし方とか、視線を向ける場所とか、髪の毛の振り方とか、立ち方とか。
こういう細かいところがびしっと決まるとすてきなんだろうけど、どうしても大雑把な動きになってしまう…(-_-;)

先生が途中からいっしょに踊ってくれたんだけれど、それを見たら余計にがっくりきてしまった。
だってもうなにからなにまで違うんだもの。
先生は本当にもう、指先から足先から髪の毛の先から、すべてが優雅にきれいになめらかにはっきりと動いている。
先生が踊ってるのがベリーダンスだとしたら、私のはただのくねくね体操だよ。
あー、落ち込むなー、もー(-_-;)

それはともかく、キャンドル班の振り付けが少し変わった。
今までは腕だけでキャンドルを回していたんだけど、それに腰がつくことになった。
腕と腰をいっしょに回さないといけないからちょっと難しい。
途中でどっちに回すのかわからなくなってこんがらがったり。
何度も繰り返して体に覚えてもらうしかないな。

レッスンが終わった後にはちょっとしたメイク講座。
先生が舞台用のメイクをしていたのでそれをじっくり観察。
アイラインをまつ毛の延長のように描くというのは思いつかなかった。
しかしそれを自分で描けるかどうかとなると難しい…
これも繰り返し練習しないとできるようにならないだろうな。
これからレッスンの時は厚塗りメイクで行くことにしよう(`・ω・´)

発表会は九月の後半に決定したから、後半年か…
あー、でも、先生の踊りを見たら、なんだか自信がなくなってきちゃったよ(-_-;)
後半年、本気でがんばったらどうにかなるかなぁ。
てか、どうにかしないとやばいんだけどさ。
うん、ぐちぐちいう前に、まずはがんばれるだけがんばろう…( ´Д`)-3
関連記事
[ 2007/04/01 00:20 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(6)

胸の動き、小さいっていうの、私もですよ~
ほんとに基礎って大事ですよね・・・私も基礎がまだまだなので。

動かずにその場でゆっくりとなら、できる動きでも
動きながらだったり、すごく早いスピードでしなきゃいけない・・となると
とたんに上手く動かせなくなって、私も優雅にはほど遠い(><)

発表会まで半年あるので、じっくり練習できるから
きっと素敵なダンスになりますよ!
キャンドルダンス、すごく好きなので観てみたいです♪
色々振りに変更があったり、大変そうだけど、がんばってね!
[ 2007/04/01 13:11 ] URL maruさん@管理人 - [ 編集 ]

★maruさん
今さらながら基礎がほとんどできていないことに気がついてがっくりです(>_<)

音楽に合わせるとなるとまた難しいですよね。
早さについていけなかったりズレてしまったり…
優雅というよりばたばた暴れているだけのようになってしまいます(>_<)

そうですよね、もう半年じゃなくて、まだ半年もあるんだから、がんばって練習すればなんとかなる…かも?
せっかく見に来てくれた人にすてきと思ってもらえるダンスを踊りたいのでがんばります(>_<)
[ 2007/04/01 23:49 ] URL マリさん@管理人 JalddpaA [ 編集 ]

発表会

発表会があるんですね~。
半年も前から自主練するとは、すばらしい!
あたしも見習わなきゃ~。今週末のショーの練習すらできていない状態なのでe-269

先生の踊りは、マリさんの近い将来の姿ですよ!
大丈夫~。落ち込まないでレッスンしたら自分の納得のいく踊りができますよ。
まだまだあと半年もあるんですから、楽しんでくださいね!
[ 2007/04/02 11:40 ] URL emiさん@管理人 - [ 編集 ]

★emiさん
自主練習といっても、まずおしゃべりから始まって…という感じで、のんびりとやってます(^_^;)
って、だからだめなのかな?(笑)

週末にショーがあるんですか!?( ゚∀゚)=3
すごいですね!いろいろ出てるんですね~!
やっぱり数をこなすと舞台度胸?がつきそうですよね。

先生みたいになれるといいんですけどね~( ´Д`)-3
でも、土台からして違うし…
て、愚痴ばっか言っていてもしようがないですね。
ここはもう開き直って楽しく踊ることにします(*´∀`)
[ 2007/04/02 14:58 ] URL マリさん@管理人 JalddpaA [ 編集 ]

発表会って半年も前から練習始まっているんですね~。
まだまだといいながら、
発表会めざしてがんばって練習するから
普通のレッスン以上に上手になっていくんですよね。
きっと。
秋には一段と踊れるマリさんが!!
がんばってください~!
[ 2007/04/02 22:55 ] URL yaeさん@管理人 poJx6bXs [ 編集 ]

★yaeさん
今回は特に練習を始めるのが早かったです。
先生も力を入れているみたいで。
期待に応えられなかったら申し訳ないなぁと、ついマイナスなことを考えてしまったりして…(-_-;)
でも、半年かけて練習すれば、きっとどうにかなると信じて、がんばります!o(^-^)o
[ 2007/04/03 09:36 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bailearabe.blog95.fc2.com/tb.php/38-7376e594







