 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベリーダンスレッスンメモ 

今日は代行の先生だったので振り付けはなし、アンジュレーションなどを中心に。
いつもの先生に習えないのは淋しいけれど、でも、代行の先生だと、基礎をみっちりになるから、それはそれで嬉しい。

しかしアンジュレーションはきつかった…(;´Д`)
今までなんとなく流してしまっていたけれど、きっちりやろうとすると、ホントにお腹の筋肉を使う。
先生の言うように、みぞおち→おへそ→おへその下と、ゆっくりと順番にへこませて波打たせるのだけど、気がつくと息を止めてしまっていて、いやー赤筋肉が育っちゃうーとか思いながら、なるべく息をするようにしていた。

ホントにもー、お腹の筋肉がこれだけ分割して動かそうなんて、だれが最初に考えたんだヽ(`Д´)ノ
でも、ちょっとできてくると、自分のお腹の筋肉がそれぞれで動く感触が、少し楽しくもなってくる。
これちゃんとできて踊る時にも取れ入れられたらもっと楽しいだろうなぁ。

後は指の動きの練習も楽しかった。
指を波打たせるために、まず両手でつぼみの形を作って、次に手のひらと指の先だけを合わせて、最後に指を後ろに反らせて…これを最終的には手を合わせないで指の形だけを作るんだけど、やっぱり難しい。
グッパーして手の筋肉を作らないとなー(´・ω・`)

来週のレッスンはお休み…
早く新しい振り付けを習いたい。
関連記事
[ 2008/04/20 23:11 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(2)

マリさんの指の動きの練習をやってみたら、手がつりそうになりました(笑)
他の動きと同時に手や指を動かすのが苦手なので、やってみようと思います。
私はアンジュレーションも苦手なので、もっとやらないといけないんですが…

基礎をみっちりやってくれる先生はいいですね!
時々、先生がかわるのも刺激になっていいのでは?
[ 2008/04/22 17:55 ] URL サラさん@管理人 - [ 編集 ]

★サラさん
指を思い通りに動かすために、グッパーを繰り返して手の筋肉を強くするといいらしいですよ。
ホントにベリーダンスって細かいところまで使いますよね~。

振り付けは楽しいですけど、やっぱり基礎も大事ですよね。
すべての土台になるわけですから。
基礎だけを習いに行くっていうのもありかもですね。
[ 2008/04/25 18:05 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bailearabe.blog95.fc2.com/tb.php/238-80e9a00e







