スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楽しく踊る 

ベリーダンスの、内面的なことについていろいろ考えるうち、技術もろくに身についていないうちから、そんなことを考える必要はないのかな…とちょっと思い始めた。
まともに踊れないうちからそんなことを考えるより、やっぱり先に技術を身につけるのが先なのでは…と考えていた時に、ふと思い出した。

ずーっと前、サルサを踊った時、あんまり人のことは言えないけれど、その相手がめちゃヘタだったことがある。
どうも初心者だったみいで、ステップは間違えて何度も止まるわ、リズムからはズレまくるわ、ターンさせるタイミングが悪いわで、ほとんどまともに踊ることができなかった。

でも、私はその人と踊っていて、ものすごく楽しかった。
なぜなら、その人が、踊っている間、ものすごーく楽しそうににこにこしてたから
その人はもうずっと笑いっぱなしで、間違えても、「あ、間違えちゃった!(^∀^)」「また間違えちゃった!ごめんね!(^∀^)」「あー、また違う!俺ってヘタだー!(^∀^)」…こんな感じ。

だから、私もついつられて楽しくなって、ほとんどまともに踊れなかったけれど、つまらなかったなんて全然思わなかった。
またこの人と踊りたいなと思ったし、踊り終わった後に、「あなたと踊るの楽しかった」って言おうかな、って思ったくらい。
なんか恥ずかしかったから言わなかったけど(^_^;)

一方、上手だけれど、顔は無表情、リードも機械的だと、まともに踊れてもなんかつまらない…と思ってしまう。
こう考えると、ダンスで楽しさを共有するのって、技術はあんまり関係ないのかな。
いくら上手に踊っても、お互いが楽しんでいなければ、その楽しさはお互いに伝わらないし、見ている人にも伝わらない…

別のブログでも書いたと思ったけど、前にとあるサルサのイベントで、パフォーマンスを見たことがある。
それはペアにならないでほとんどソロで踊っていたんだけれど、にこにこしていたのは、サルサのインストをしている女の人だけ、後の人達はみんな無表情だった…

サルサだから、音楽はとてもノリがいい、ダンスもノリがいい、でも、踊っている人達は無表情…
それを見た時、がんばって練習してきただろうその人達には悪いけど、正直「怖い」と思ってしまった。
同時に、ベリーダンスの先生が、口を酸っぱくして「笑って!」という気持ちが、本当によくわかった。
私も今まで無表情に踊って人に恐怖を与えていたんだろうなぁ…(-_-;)

まぁ、なんだかんだ言いつつ、私的な結論としては、これだね。

楽しく踊る゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

やっぱりまずはこれなんだと思った。
もちろん技術も大切。
大切っていうか、上手に踊れるとまず自分が嬉しいし楽しいし
結局、すべては楽しさにつながっていくのかなぁ…

そんなわけで、今日は夜から有志による自主練習に行って来ます(・∀・)
関連記事
[ 2007/03/16 11:00 ] メモ | TB(0) | CM(6)

怖い顔

怖い顔で踊っている人っていますね。
踊るときはいつも怒っているんじゃ・・・なんて、言われています。(もちろん、冗談で)

(普通は)楽しいと自然に笑顔になるけれど、レッスンの場で、辛い時に、“笑顔”は結構難しい。
[ 2007/03/16 11:12 ] URL Yumizukuさん@管理人 nTRxY/II [ 編集 ]

笑顔

わかります~!
わかってはいるけど、なかなか難しいのよね。。。
だって、先生が刺さるような視線でじーーーーーーーーっと見てるところで自然な笑顔なんて・・・ムリ。(涙)
だけどどんな状況でも人を楽しませるためには、自分も楽しまないと。
そのためには内面の鍛錬も重要ですよね!
[ 2007/03/16 11:41 ] URL emiさん@管理人 - [ 編集 ]

★yumizukuさん
私はただ座っているだけで「怒ってるの?」と聞かれます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
レッスンの時は…後半はさらに笑えなくなりますね。
疲れて息が切れて壮絶な顔になってしまいます。
笑顔には体力も必要なんでしょうか。
[ 2007/03/16 11:42 ] URL マリさん@管理人 JalddpaA [ 編集 ]

★emiさん
やっぱり笑顔って難しいですよね~(;´Д`)
別の教室で、レッスンの時からにこにこ笑っている人がいて、それを見た時にはやっぱり楽しそうだな~と思いました。
やっぱり自分が楽しいと、その楽しさが人にも映るんでしょうね。
私も見てくれる人達のためにも楽しく踊れるようがんばります!(^∀^)
[ 2007/03/16 12:14 ] URL マリさん@管理人 JalddpaA [ 編集 ]

笑顔

頑張って笑顔しようとすると引きつってしまう(*´д`;)
そのお相手の人みたいに心から楽しんで踊れればいいんですよね~。
でもついつい真剣顔に…。
[ 2007/03/16 21:56 ] URL yaeさん@管理人 poJx6bXs [ 編集 ]

★yaeさん
私も引きつりますよ~。
それで目だけが笑っていないから余計に怖かったりしています(笑)
早く心から楽しんで躍れるよう、心に余裕、体には技を身につけたいです。
[ 2007/03/17 00:57 ] URL マリさん@管理人 JalddpaA [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bailearabe.blog95.fc2.com/tb.php/22-ffdf5672







