スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なつかしい緊張感 

最近、ベリーダンス関係は、かなりマターリしてしまっている。
やっぱりあれかな、前の教室と違って、年一回の発表会という目標が、なくなってしまったからかな。
今の教室も、発表会的なものがないわけではないけれど、強制ではなく自由参加なので、自分から出たい!と意思表示しなければ、出られない。

うーん…出たいような気もするんだけれどねぇ…
でも、自分から踊らせてくださいと言えるほどの実力があるかというと、そうでもないし…
出たいと言えば、先生もそれなりに考えて采配してくれると思うんだけど、でもなぁ…

以前の教室の発表会は、大ホールを借りての結構大がかりなものだったけれど、でも、発表会に出ている人の身内しか見に来ていないだろう、という気安さもあった。
実際には外部の方達も結構いらしていたようだけれど。
でも、どうせ身内だけだから大丈夫!と自分に言い聞かせて、無理やり安心してたんだよねw

でも、今の教室だと、クラブやレストランでの、発表会というよりイベントの形のものが多い感じなので、当然一般のお客さんも来るわけで。
そうなると、自分は単なる素人で発表会に出るつもりでいても、お客さんにしたらベリーダンサーのベリーダンスを見に来るわけだから、当然見る目も厳しくなるし、それなのにしょーもないものを見せてしまったら、ガッカリ感も相当なものになってしまうだろう。

それを考えると、そういうのに出るのはやめとこと思うんだけれど、でも、そういうイベントがないと、なんかマターリし過ぎになってしまうというか…
それはそれで楽しいからいいんだけれどもね。
人前で踊るというあの緊張感が、遠くなった今となってはなつかしくもある気がする。

舞台で足が震えちゃってたくせにーと思わないでもないけれどw
関連記事
[ 2008/03/14 23:56 ] メモ | TB(0) | CM(4)

う~・・ん

みんなが通る道なのかな~?
私も今年の発表会が終わってから他の教室を覗いています。
私は今の教室を止めるつもりは無いのですが他の先生の指導にも興味があって・・。
体験に行った教室はクラブで夜以外の時間に先生がフロアーを開放して教えてくれているのです。先生はキューバ人で日本人の先生に無いものを持っています。
この教室も夜にはアルコールを飲みながら踊ることができるのです。 
こんな場所で踊ることができれば凄いよね?・・って思いながら帰宅した私です。
マリさんも頑張って!^^v
プロでもないのですから上手く踊るのでなく楽しんで見てはどうでしょうか? 
偉そうなこと言ってごめんなさいね?
今年の発表会で笑顔が硬いと言われてしょんぼりしている私です。
踊る前にテンションを高めることって大切ですね(今年の発表会の反省でした)^^;
[ 2008/03/17 21:01 ] URL ままさん@管理人 y/MN7pSg [ 編集 ]

★ままさん
おー、キューバ人の先生!
私も習ってみたーい!
先生によって教え方や、重点を置いているところが違うから、楽しいですよねi-185

んー、問題なのは、ベリーダンサーのショーを見るつもりで来ているお客さんの前で、素人が踊ってよいものかどうか、ということなんですよi-195
仲間内だけだったらそんなこと気にしないでもいいけど、でも、お金を払って素人のダンスを見せられたお客さんは、たまったもんじゃないんじゃないかとか思ったりして…
踊りたい、って気持ちはすごくあるんですけどねーi-195
[ 2008/03/20 15:27 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

わかります。

私も発表会はチケット代金(ノルマあるので)は私が払って友達を呼んでるのでそんな心配はしたことないのですが。。。一般のお食事してらっしゃる人に みせるのは?と思い自分からはいいだせません。ベテランの方はどんどんでてますが。。。でもマリさんは結構経験なさってるから 大丈夫なのでは?

キューバ人の先生きいたことない ならってみたいです。
[ 2008/03/21 17:43 ] URL いちごさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちごさん
私も発表会はノルマで買ったチケットをそのまま友達にただで渡してました。
なんていうかもう、時間を割いて見に来てくれるだけで十分、みたいなi-201
一般のお客さんの前で踊るのは勇気がいりますよねー。
上手な人なら問題ないけれど、私はやっぱりまだまだだしi-195
といいつつ、実はイベントに出ることになっちゃったんですよねーi-201
[ 2008/03/23 00:52 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bailearabe.blog95.fc2.com/tb.php/211-bf4fc07a







