スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

痩せ過ぎ? 

越後屋さんのブログ「ブラジル男を骨抜きにするヒップの作り方」の、「ベリーダンサーのお腹に学ぶ良質のお肉」という記事でご指名?を受けたので書いてみます(・∀・)

でも、最初に言っておきますが、私は日本のベリーダンスのクラス事情には、ぜんぜん精通してませーん(;´∀`)
行ったことがある教室はたったの三つ、しかもそのうちの一つは、体験で一回行ったきりという…
私はここ!と決めると脇目もふらずにそこに通い続ける性質があるので、サルサも長いあいだ続けているけれど、通ったクラスはたった二つだったりします(;´∀`)

まあそういうわけで…テーマは、「日本のベリーダンサーはみんな痩せ過ぎなのか?」ってことでいいんでしょうか?(・∀・) いや、「痩せ過ぎな人が多いのか?」なのかな?
でも、三つのクラスしか知らない私には、こんな大きなテーマは語れないよー(;´∀`)
なので自分の知っている範囲だけでの話になりますが…

えー、痩せ過ぎな人が多いのかというと、決してそんなことはないと思います(;´∀`)
まず私自身が痩せていないというか…まあ、ありていに言うとデブというかなんというか…
そして、私の発表会を見に来てくれた友人からも

 「ベリーダンスを踊ってる人でも、太っ………いや、ふくよかな人がいるんだねぇ」

という感想が…(;´∀`)

だから逆に、痩せ過ぎな人ばっかりがいるベリーダンスのクラスなんて、ホントにあるんだろうか?という感じがします。ついでにうらやましいという感じもw
私が知っている範囲では、そりゃ確かに痩せた人もいたけれど、そうじゃない人もまたたくさんいたからなぁ…
でも、一番多いのは、やっぱり普通体型の人だと思うけれど。

うーむ、テーマにそって書くというのは難しいなぁ。シメ方がわからない。
痩せ過ぎな人ばかりでは決してない、私がいるし、てな感じでよいのでしょうか。
よくないかもだけど、もうなにを書いたらいいのかわからないので、唐突に私の先生のお腹でも。

zz_20080224005546.jpg

いいよなぁ、このお腹…うらやましい(*´Д`)
腹筋もちゃんとあるし、なめらかさもあるし、こういうお腹が好きなんだよな~

先生も確かに細いけれど、出るとこは出てひっこむところはひっこんでいるから、ウエストからヒップにかけての線がすごくきれいで、いつもついうっとりと見とれてしまい、まわりには「オヤジだ。オヤジがいる」とか言われたりしています(;´∀`)
でも、きれいなものは、女が見たってきれいだし、目も喜ぶもんねー。いわゆる眼福というやつ。

私も人の目を喜ばせるようにスタイルを持ちたいものですが…
まあとりあえずクローディアといっしょに筋トレがんばります(;´∀`)
関連記事
[ 2008/02/24 01:11 ] メモ | TB(0) | CM(10)

圧巻の肉体美!!

先日、地元のベリーダンスの生徒さんたちのショーを見に行って来ました
その中で一際目を引き付けたのが 凄い肉体の女性!
ジプシー姿で3サイズがほとんどないくらい?
ううん?本来のくびれの部分が一番太くておへそがめり込んでいました^^;
それなのに私には一番美しく見えて目が釘付けになっていたのです。
ただ太いだけでなく踊りも素晴らしかったし 女性本来のセックスアピール(ふくよかな胸、たっぷりとしたお腹、たくましい腰)ではないかなと思わせる女性でした。
もちろん 「ボン、キュッ、ボン!」は憧れですけどね?
私の教室の先生のお腹は微妙に「ぷよ」なのですがそれが美しいのです。先生は勤めて甘いものも食べて体の脂肪を維持しているとか?
私は「ぷよ×3」ですけどね(笑)

 
[ 2008/02/24 07:58 ] URL ままさん@管理人 y/MN7pSg [ 編集 ]

マリさん、ありがとうございます!

マリさん、デブとかいいながら実はスレンダーなのではないですか??私から見ると、「ダイエットしなくちゃ!」といっている日本人女性の大半がそのままでも十分美しい人達ですから、もしかしてマリさんも・・・って思いました。
ベリーダンスを習っている日本人女性にはふくよかな方も多いときいて、驚きました。「骨ダンス」というのを読んだ時、みんな相当細いんだろうな~、じゃあ私みたいなのはレッスン取ったら絶対浮くわ!って心配してたので。わかりやすい記事にしてくださって、ありがとうございます!
[ 2008/02/24 12:00 ] URL 越後屋さん@管理人 VO.nLmm. [ 編集 ]

本場のベリーダンス(エジプト)をエジプトMTVで見た時、みんなかなり肉がのってましたよ。
以前の私のイメージは、ベリーダンス=ふくよかなボディーだったんですけど、アメリカのスーパースターズなんか見ちゃうと、やっぱ細い方がきれいかな?って思っちゃいます。
しかし・・・
以前Sharonがバンコクに来た時、前座でこちらでベリーダンスを習っている生徒さんが踊ったんです。
一人は典型タイ人体格で、小さくてきゃしゃな子。
もう一人はダイナミックボディーで、おなかに「付くだけ付いてます」という女性だった。
しかし、観客を魅了したのは、ダイナミックさんの方でした。
素人とは思えないほど音楽に乗っていて、本当に自然に、体同様ダイナミックな動き・・・素晴らしかった。
結局、体系じゃないんでしょうね。
小柄なAnsuyaは、ステージで踊る時は、思いきり大きく見せるように踊っている気がするし・・・
痩せすぎと感じるのは、やはり、その人の見せ方によるんですかね??
[ 2008/02/24 12:54 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★ままさん
確かに極端にふくよかでもなんかこう、魅力的な方っていますもんねぇ。
内面の魅力ってやつでしょうか?
それがあれば、多少の外見のあれこれなど、吹き飛ばしてしまうんでしょうね。
外見もそうだけど、まず内面を磨くことも大切しないと、ですね(・∀・)i-209
しかし、わざわざ甘い物を食べて、脂肪をキープするなんて…
私なんて甘い物を食べてなくても脂肪はキープされっぱなしですorz

★越後屋さん
いや、ものすごいデブではないですけれど、確実に痩せてはいないです(;´∀`)
ていうか、とにかくお腹が…お腹が出ているんですよi-282
「おまえの尻はよくない」とズバリと言ったラティーノに、「お腹だけでもどうにかして」とも言われましたから…
ああ、なんか泣きたくなってきた(´;ω;`)
お腹の中の筋肉は育ってるのにどうして脂肪は減らないんだろ…

★Yumiさん
うーん、やっぱりその人に魅力があれば…人を魅了させるダンスが踊れれば…体型なんか関係ないのかもしれないですね。
そういや、私の知り合いにも小柄で痩せた方がいましたけれど、舞台で踊る時はだれよりも大きく見える人でした。
やっぱり見せ方もあるんでしょうねえ。先に体型に目がいくはそれがないからなのかなぁ…
体型は二の次ってことなのかな。それでもやっぱり、出るとこは出て…な体型が欲しいですが(;´∀`)
[ 2008/02/24 16:12 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

以前知人が教えてくれたのですが、拒食症のカウンセリングの方法で、有名な「ヴィーナス誕生」の絵を見せてこの女性が痩せているか太っているかと質問するそうです。
自分のことを太っていると思うかちょうどいいと思うかで、絵に対する感情が変わってくるというワケです。

なんとなく、ベリーダンサーを見たときの感情もそれに近いのかなぁ?なんて思いました。
もちろん踊りだしたらダンスの魅力もありますから、あくまでパッと見たときの印象ですけど・・・。

ちなみに私は背が高いことがコンプレックスなので、長身のダンサーさんを見るときに「う~ん?」って思っちゃいます。
小柄な人に憧れていたので、そういうダンサーさんを見ると「素敵!」って思ったり(笑)
結局は自分のことと照らし合わせて、ものさしではかっているのかもしれませんね~。
[ 2008/02/24 16:33 ] URL hinaryさん@管理人 kHmSEWWs [ 編集 ]

★hinaryさん
あー、なんか納得できます!
私も太ってることを気にしてるから、太っているダンサーを見ると、やっぱり「う~ん」と思ってしまいますi-201
人の体型をとやかく言うつもりはないけど、自分の体型が悪いことはやっぱりなんていうかこう、嫌だなぁ~と…うまく言えないんですがi-201
自分が気にしていることを、相手に対しても気になってしまうってことなのかなぁ…
ちなみに、私にはビーナスは、ちょっと太り気味に見えますi-201
[ 2008/02/25 20:50 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

同じテーマで

マリさん、あたしも同じテーマで記事をUPしました~。
よかったら遊びにいらしてくださいね。
先生、細いですねぇ~。ひょぇ~!!
[ 2008/02/28 16:13 ] URL Reshmiさん@管理人 - [ 編集 ]

★Reshimさん
細いけれど、出るところは出ていて、全体的にまるみがあって女性らしい、すてきな体なんですよ~i-184
後で読ませていただきますねー。
[ 2008/02/29 00:14 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

先生のお腹きれいですね~
私も、フランスに来てから、「これまで日本にいたときに感じていた『痩せなきゃ』ってプレッシャーはなんだったんだろう」って思うぐらい、みんなに「やせすぎ」とか「食べなさい」と言われるようになり、でもやっぱり日本に帰ると、自分が妙に太って思えます。

日本だと、ガリガリならなんでも可、みたいなところがありますけど、どちらかというと太めは苦手なうちのダンナなんかも、日本でモデル体系といわれるような人を見ると「拒食症みたいで全然いけてない!」と拒否反応です。
胸がないのはいいけど、太ももが張ってなくて、足の間がくっつかないのは駄目、とかね(笑)
なかなか難しいですね…
[ 2008/03/04 18:35 ] URL サラさん@管理人 - [ 編集 ]

★サラさん
日本と外国ではまた基準?美意識?が違いますからね~(;´∀`)
私も海外に行ったらちょうどいいか、普通体型くらいになるのかな?
後、男性と女性でまた好みが違ってきたりするから、万人に受け入れられる体型ってのは、なかなか難しいでしょうね。
とりあえず、"過ぎ"なければ、いいのかな…?
太り過ぎとか痩せ過ぎとか…
後は自分の好みってことになるのかな。
とりあえず、出るとこ出て凹むとこは凹んでる体型を目指してがんばりたいです(;´∀`)
[ 2008/03/09 01:49 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bailearabe.blog95.fc2.com/tb.php/206-393846bf







