スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

きんにくきんにく 

先生に「お腹でコントロールして」みたいなことを言われた。
上半身・下半身を動かす時、末端から動かすんじゃなくて、お腹から指令を出すような感じで動かして、みたいなことを。
なるほど!とは思うんだけれど、まだ実践できない
むー、まだ知らないことやできないことがたくさんあるなぁ。
引き続きがんばらなければ。

で、先生の友達の、別のダンスのインストさんと話をした時、「彼女の背筋はすごい」と言って、先生のことをほめていた。
私も先生の腹筋はすごいと思っていたけれど、背筋にまでは気が回らなかった。
確かに腹筋と同様に背筋も大事だよね。

これは私見だけれど、ベリーダンスって一見、優雅で筋肉とは無縁のダンスのように思えるけれど、実際にはある意味、筋肉勝負のダンスだよねぇ。
ヒップドロップには外腹斜筋、アンジュレーションとか胸まわりを動かすのには腹直筋、ヒップシミーは大臀筋か大腿ニ頭筋、スネークアームや腕をあげておくための上腕ニ頭筋・三頭筋…て、要は全身の筋肉が必要なのか…
筋トレがんばらなきゃ('A`)

後は柔軟性か。やっぱりやわらかい動きのためには体のやわらかさが必要だよね。
やわらかい動きを筋肉が支えるみたいな感じかな。
柔軟もがんばろう…って、一体これで書くの何回目だろう('A`)

後、関係ないけれど、左の腰というか骨というか骨盤が痛い時がある。
なので、ヒップサークルの時とか、左側だけ痛くてあまり動かせなかったり。
これってやっぱり骨盤回りがなんか歪んでるのかな…('A`)
友達のお勧めの整体に行こうと思ってるんだけど、なかなか時間がとれなくて
関連記事
[ 2008/02/01 13:06 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(5)

右の

腰の上の筋肉が痛い軽くだけど。。。動くほうの腰だからかな マヤをやるときだけなんだけど。。。左右さがあると不安になりますよね。 整体は 効果が?でした 10回だけがまんしていったけど。。。でも 私の場合マッサージのほうがいいみたいです。
[ 2008/02/01 13:24 ] URL いちごさん@管理人 - [ 編集 ]

お腹指令

お腹から指令をここで読んで、昨日レッスンで意識してみたら、動きになんというか“ため”があるというか、体の中から動くような感じになって、イイ感じでした♪
でもまだ、意識が続かなくて、イイ感じになるのははほんの一瞬なんですけどv-394

きんにく欲しいですよねぇ。
腹筋背筋ふともも。全部ほしい。
地道に毎日の筋トレが大切なんでしょうけど、
つらいとすぐあきらめちゃう自分v-406
[ 2008/02/02 11:12 ] URL Yaeさん@管理人 poJx6bXs [ 編集 ]

moon

こんにちわ。
この前はお返事ありがとうございます。やっと重い腰を上げてミシャールさんの体験レッスンに月曜日に行くことにしました!
私は元々走るのが好きで、3年くらい走ってるんです。でも、一向に「走ってそう」とは言われず、「ベリーダンスをやっていそう」って言われ続けてきました。だから、いっそうの事、じゃ、ベリーやるか!と思って年末にDVDを買って興味を持ち始めました。
もともとヨガをやっていたけど、ベリーって、本当、筋肉ですね!
ちょっとアスリート気質だから、ベリーがお遊戯みたいなダンスだったら興味が続かなかったかも。レイチェルのDVD見て「あ、これ絶対にやりたい!」って思いました~
体力はあるけど、もっと優雅に動けるようになればいいなぁ!ってベリーに期待してます。
[ 2008/02/02 11:25 ] URL 名前未入力さん@管理人 - [ 編集 ]

不思議です

以前から思っていたことだけど、女性の場合、ダンスでつく筋肉って、すごくしなやかですよね。
ベリーダンサーの筋力ってすごいけど、ムキムキしてないもんね。(これはバレリーナとかサルサとか、他のダンサーにも言えることだけど)、なんでだろう?
シミーでも腰動かすんでも、力を入れるんではなく、「抜く」動きだから、当然筋力なきゃできないよねぇ。

「腹筋をつけるには、まず背筋」と聞いたことがあります。背筋の筋力をつけたら腹筋力つくかもね。
[ 2008/02/02 22:56 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★いちごさん
やっぱり片方の腰だけ痛いと体が歪んでるのかと不安になりますよねi-202
私の場合は実際に歪んでるんだろうけど…i-201
整体は合いませんでしたかー。
その先生と合う合わないもあるかもしれませんね。
私も早く自分に合うところにかかってみたいです。

★Yaeさん
そうなんですよね、“ため”が出るというか、“重み”が出るというか、こう、芯から動いてる、みたいな感じになりますよねi-189
その感覚を持続するのは大変ですが…i-201
私もなかなか筋トレとか続かないので、最近では、テレビを見ながらとか、回数も決めないでやったりしています。
たった5回ほどでも毎日続けるのが目標ですi-229

★moonさん
おー、ミシャールさんのレッスンに行くんですかi-197 うらやましーi-178
たった2回しか見たことないんですけど、ミシャールさんのダンスがすごく好きなんですよーi-178
レイチェルのダンスもすごいですよねi-189
本当に蛇みたいに動くけれど、あのしなやかな動きを支えているのも、やっぱり筋肉と柔軟性ですよねー。
よかったらミシャールさんの体験レッスンがどんなだったか教えてくださいねーi-185

★Yumiさん
そうなんですよね、うちの先生も、一見なめらかなお腹なんですけれど、つっつくと突き指しそうなくらいかたいです(笑)
やっぱり、ダンスの筋肉と、スポーツの筋肉、そして男と女の筋肉も違うんでしょうね。
今まで腹筋のことしか考えてなかったけど、バランスも考えて背筋も鍛えるようにしますー。
[ 2008/02/04 01:11 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bailearabe.blog95.fc2.com/tb.php/198-7e8337bd







