スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

音楽を聞く 

スペイン語のブログのほうにはよく書いている、南米出身の友人とダンスの話になったので、ベリーダンスの動きができるかどうかやらせてみたら、上半身固定で骨盤だけ回したりとか、ちゃんとできるでやんの( ̄∀ ̄;)
さすが南米出身、サルサやレゲトンで鍛えた腰は違う。

後、ショルダーシミーももちろんできていた。
ショルダーシミーもサルサを踊る時に使われる技のひとつだからね。
でも、男のショルダーシミーは、セクシーというよりは勇ましい感じ。
俺の胸筋どうよ!?みたいな(笑)

ヒップドロップもやらせてみようとしたけれど、「それは女の動きだから嫌だ」と断られた。
むー、基準がよくわからない( ̄∀ ̄;)

教えてもできなかったのがスネークアーム。
「まず肩をこう前に入れて、つられてひじを上にあげて、そのまま手首まで流す感じでー」と言っても、どう見てもがくがくとしたロボットダンス状態に。
サルサにはこういった感じの手技はないからしようがないか。
それまで自信満々だったんで、「やーい、できないんでやんのー」の言ってやりたかったけど、あまりに大人げないかと思って我慢した( ̄∀ ̄;)

彼いわく、どんなダンスでも、曲さえ聞けばだいだい踊れる、とのこと。
で、「君は曲を聞いていない」と言われたので、「ちゃんと聞いてる」と反論したら、ちょうどベリーダンスの音楽がかかっていたので、「じゃあ踊ってみて」と言われた。
「即興じゃ踊れない」と言ったら、「それはおかしい。ちゃんと音楽を聞いていたら踊れるはず。踊れないのは、音楽を聞いていないからだ」と言われた。

彼の言いたいことをまとめると、「ダンスを踊る人の中には、音楽を聞かないで、自分の頭の中のカウントだけで踊っている人が、ホントに多い。音楽があるからダンスなのに、その音楽を聞いていない。だからそれはダンスじゃない」と。

彼の話を聞いていて、先生にもよく「音楽を聞いて」と注意されていることを思い出した。
同時に、とあるミニドラマで、サルサを習っている女の人が、「ダンスの上達の秘訣はなに?」とインストラクターに質問すると、そのインストラクターが「音楽を体の中で感じること」と答えたのを思い出した。

サルサもベリーダンスもおなじダンス、「音楽を聞く」というは、当たり前のようでいてなかなかできない、基本中の基本なのかもしれない。

うー、私もサルサでなら、音楽をちゃんと聞けたことが何度かあるんだけど、ベリーダンスでは全然だからなぁ…
いいかげん、ベリーダンスでも音楽にノッて踊る、というのを体験してみたい。

それにしても、こう連続して、ダンスに関して胸にどーんとくることを言われるとは…( ̄∀ ̄;)
関連記事
[ 2007/03/12 15:33 ] メモ | TB(0) | CM(4)

ものは“屁理屈”

「私もサルサでなら、音楽をちゃんと聞けたことが何度かあるんだけど、ベリーダンスでは全然だからなぁ」

 サルサ → スペイン語がわかる
 ベリーダンス → だって、アラビア語わからない!

ってことにしたら如何でしょう?(ふふふ)

余談ですが、
本物のコーランを聞いたらゾクゾクっと来ますよ。
アラビア文化をちょっと覗き見気分♪~
[ 2007/03/12 16:33 ] URL Yumizukuさん@管理人 nTRxY/II [ 編集 ]

★yumizukuさん
スペイン語もわからないから屁理屈が言えません…( ̄∀ ̄;)

コーランですか~。
そういった元になった文化に触れるのもいいかもですね。
チェックしてみますo(^-^)o
[ 2007/03/12 19:02 ] URL マリさん@管理人 JalddpaA [ 編集 ]

コーラン

私は昔は仕事でお世話したトルコ人にいただいた オペラみたいなCDもいいですよ。でも その時にベリーのこときいたらお育ちの良い方達だったからか スゴーく嫌な顔であれはジプシーがやるから といわれたの。。。あの時はじめていれば今頃プロ級だったかも。。。
あと 私の目覚まし時計は おみやげで コーランが流れてくるの安っぽいけど びっくりして 絶対おきれます。 どこのお土産か忘れたけどイランかな
[ 2007/03/13 13:20 ] URL いちごさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちごさん
あ~、一部の人の間では、ベリーダンスは好ましくないものとして認識されてるんですね…残念です。
それにしても、そのコーランが流れてくるという目覚し時計、すごいですね。
欲しい!と思ってしまいました(笑)
日本じゃ絶対に手に入らない一品ですよね。
[ 2007/03/13 13:32 ] URL マリさん@管理人 JalddpaA [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bailearabe.blog95.fc2.com/tb.php/19-93874884







