スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベリーダンス・パーティ 

昨日はベリーダンスのパーティに参加してみた
もちろんダンサーじゃなくて単なる観客の一人として(;´∀`)

最初にいつも通りにレッスン。これが今年最後のレッスンだね。
レッスンが終わった後は、サービスのケーキを食べながら、ショーの始まる時間を待つ。
ダンサーさん達が衣装に着替え、急にあたりがきらきらし始めたところで、待望のショーが始まった。

一発目はトライバル…確か、トライバル・ジプシーって言ってたかな?
全部は載せられないので写真の一部だけ。



やっぱりトライバルって衣装がかわいいよぅ~(*´Д`)
いつかこういうの着て踊ってみたい…

小物として、ベールと、剣と、小さなタンバリンを使っていた。
タンバリンを使ったダンスはかわいかったなぁ
ここいらへんがジプシーなのかな?

次はオリエンタル・スタイル。こちらも一部だけ。



ふわふわとなびくベールがホントにすてきだった(*´Д`)

でもね、なにがよかったかって、トライバルの方もそうなんだけど、表情がすごくよかったの。
にこっと笑う笑顔もすごく自然だし、ふっと浮かべるセクシーな表情にはドキッとさせられるし、表情がダンスに合わせてさまざまに変わるのよ。それがすごくよかった

私なんて、前の先生にはよく「笑って!」って怒られるわ、がんばって笑っても貼りついたような笑みにしかならないわ、気がつけば無表情で踊ってるわで、まったくもってあれなんだけれど、ここがやっぱりソロで踊れる実力を持った人との違いなのかなぁ~と思ったわけで。

後、視線。ちゃんとお客さんを見てるんだよね。
私なんて視線を合わせるのが嫌で、中空を見て踊ってたけど、でもこれって、客席側から見ると、「どこ見て踊ってんの?」になっちゃうんだよね(;´Д`)
一人のお客さんだけじっと見つめるわけじゃなくて、その場にいる人に満遍なく視線を配る、これができるってのもやっぱすごいよ

そして最後に先生も踊った。



先生はもちろん、表情もすてきだし、視線も完璧。
後、それに加えて、そこにいるお客さん達にもれなく気配りできるのもすごいな、と思った。

というのも、会場が普通のお店だったので、背後や脇に座っていたお客さんもいたんだけれど、前面に座っている私を含めたお客さん達だけでなく、背後や脇に座っているお客さん達の所へももれなく回ってダンスを見せていたのね。
でも、わざわざ見せに行くという感じではなくて、ダンスの振り付けの中で自然に動きつつ見せる、という感じだったので、あーやっぱりこういうところが違うんだなーと、感心というか感嘆というか。

パーティとしてもすごく楽しめたけれど、人に見せて魅せることができる人の違いを、痛感したパーティでもありました。
関連記事
[ 2007/12/24 19:10 ] ベリーダンスイベント | TB(0) | CM(7)

行って見たいなぁ・・

マリさん、今年も残すところあと1週間ですね
ベリーのパーティーいいな~・・
私も一度でいいから行って見たいです
やはりプロとして踊っている人の姿は勉強になるでしょうね
私の踊り納めは28日です
やっぱりベリーは最高ですよね!!
[ 2007/12/25 07:29 ] URL ままさん@管理人 y/MN7pSg [ 編集 ]

ご無沙汰です~

マリさん、ご無沙汰しております~

実は先日、通っているフィットネスクラブのクリスマスパーティでベリーダンスチーム(先生+8人)で踊ってしまいました…

みんなと振りを合わせるという難しさ…とか、初めての経験でした。

来年、発表会があるので、年末年始も自主錬に励みます!
[ 2007/12/25 10:39 ] URL yayoさん@管理人 - [ 編集 ]

★ままさん
ままさんの教室で有志を募ってベリーダンスパーティを開催してしまうなんてどうでしょう?i-189
会場は、お店を借りてもいいし、区民センターなんかの一室を借りてもいいし…
仲間内だけのパーティもきっと楽しいですよ~i-185

★yayoさん
お久しぶりです~(*´∀`)
大勢で踊ると振りを合わせないといけないから大変ですよね。
よく一人で違う動きをして怒られてました…i-195
かといって、ソロでなんて怖くて踊れないしi-201
また来年発表会があるんですね。
がんばってください!(*´∀`)
[ 2007/12/25 21:56 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

久々に拝見

こんにちは!Emelです。なんだか、ダンスの成長ぶりが拝見できて楽しいですね~。どちらの生徒さんなんですか?イベント情報など詳しく知りたいですね。また、楽しい書き込み楽しみにしています。では!
[ 2007/12/26 14:12 ] URL Emelさん@管理人 - [ 編集 ]

★Emelさん
お久しぶりです!
いえいえ、成長は全然していません(;´∀`)
むしろ退化しているような…i-201
また来年からがんばっていきたいと思います。
少しは上達したことを書けるといいんですが…(;´∀`)
[ 2007/12/27 17:07 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

初めまして

足跡から来ました~!
私も一昨年ベリーダンスをかじりましたが、
難しいけどとっても楽しいですよね!

マリさんのブログ、とても素敵なのでまたきま~す!
[ 2008/01/01 17:20 ] URL アドリアナさん@管理人 - [ 編集 ]

★アドリアナさん
はじめまして!
ベリーダンスは楽しいですよねi-185
難しくて大変な時もあるけど…i-201

ありがとうございます!
またいらしてくださいね~i-205
[ 2008/01/02 12:49 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bailearabe.blog95.fc2.com/tb.php/185-70e8ab69







