スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

内面の魅力 

今日のレッスンは細かいところのお直し。
さり気なくハードだった。

いろんなダメ出しをされてしまった('A`)
まずは…

①笑顔がない
これはもうずーっと言われ続けている。
先生ももういいかげん笑えるよえうになってよ、って思ってるだろうなぁ…
でも、あいかわらず、なかなか笑えない。
気がつくと無表情になってしまっている。
今年こそはぱーっと笑顔で踊れるようになりたい。

②姿勢が悪い
姿勢が悪いからターンの時にふらつくんだと言われた。
確かに私は姿勢が悪いからターンするといつもよろよろしてる。
これはダンスの時だけじゃなく普段から気をつけていないと…
姿勢が悪いのって見た目にもすごく悪いものね。

③ターンがだめ
ターンの時の足の運びを注意された。
後、うまく説明できないけれど、顔を残してターンをするのがなかなかできなくて、何度も何度もくるくる回っていたら、マジで目が回って倒れるかと思った。
サルサの時にもターンが苦手で、よく見当違いの方向にすっ飛んで行っちゃってたんだよね…

④腰の回し方がだめ
腰の回し方がなってないと言われた。
骨盤に手をあてて確かめながらぐるぐる回す。
立ったままだとなんとかできるんだけど、回しながら立ったり座ったりすると、がくがくしておかしくなってしまう。
これも繰り返し練習しないとなー。

⑤足腰の筋肉が弱い
足腰の筋肉を鍛えるようにとのお達し。
その場でみんなでそろってスクワット。
私だけどんどん遅れてしまった( ̄∀ ̄;)
腹筋だけじゃなく下半身の筋肉も…ていうか、全身にほどよい筋肉が必要だな。

こんな感じか。
後、先生に言われたことで、胸にどーんときたことがある。
私の補足も加わってるけど、先生は概ねこんなことを言っていた。

「あなた達はダンスが上手だ。でも、それだけ。一度見れば十分のダンス。何度もあなた達のダンスを見たいとは思う人はいない。なぜなら華がないから。魅せるものがないから」

要約すると、技術だけで中身がない、ってことだろう('A`)
例えば、Ansuyaのダンスだったら、それこそもう何度だって見たいと思う。
実際に何度見ても見入ってしまうし。
それは、Ansuyaにはダンスの技量に加えて、魅せるもの惹きつけるものがあるからだろう。

うーん、こればっかりは、レッスンしてどうにかなるもんじゃない。
自分で自分を、いろんな意味で磨かなければ、華を持つことはできないだろう。
人間として魅力がなければ、ダンスで人を魅了することもできない、ということか。
ダンス以外でもがんばらねば(`・ω・´)
関連記事
[ 2007/03/10 22:55 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(8)

すごい!

素敵!
マリさんは先生から技術以上のものを求められるまでになっているんですね♪
あ~。憧れます。

華ってどうやったら身につくものなんでしょう。
日常のどんなことでもそこにつながるのかな…むずかしいですね~。
[ 2007/03/11 00:00 ] URL Yaeさん@管理人 poJx6bXs [ 編集 ]

★Yaeさん
いやいやいや、技術のほうもまだまだです( ̄∀ ̄;)
先生が上手だと言ったのは、ほかの何人かの人達のことだと思います。
私だけヘタで、みんなの足を引っ張ってるんじゃないかって、時々不安になったりすることもありますし…(-_-;)

芸能人でも、顔もかわいくてスタイルもいいのに、なんかパッとしない人っていますものね。
ああいうのも華がないっていうんでしょうね。
本当にどうやったら身につくのか。難しいです(;´Д`)
[ 2007/03/11 13:09 ] URL マリさん@管理人 JalddpaA [ 編集 ]

きびしい!

先生はすごく厳しいですねぇ~
でも、だからやりがいがあるのかも? どんな風にやっててもすべて「OK」だったら、「先生やる気あるんかい!」って思うモンね。お金払うだけのことはある。
私のサルサがそうでしたから。
[ 2007/03/11 17:35 ] URL yumizukuさん@管理人 nTRxY/II [ 編集 ]

難しいですよね

顔を残すターン、難しいですよね。私も何度も何度も回って
気持ちわるくなって(汗)ただ、ほんとにしつこいくらい、毎日回ってると
少しづつだけど、よくなってきたかも・・やっぱり慣れ?もあるのかな?

足腰の筋肉、欲しいですね~背筋はそのままで、上半身を下まで落とすの、まだできないし(><)

そうですね、なんというかオーラのある方、華のある方のダンスは
何度観ても見飽きないし。そしてやっぱりそういうダンサーさんは
普段もとってもキラキラ、素敵な人たちなんですよね。

私の先生もよくおっしゃるのですが、テクニックも大事だけど
何を一番に思って踊るのか、何を表現したいのかも、きちんとみせられるようにと。
ダンスは、表現力もとっても大事なんですよね。

そして踊る側の、その時の心の中も、全部ダンスに出てしまうから
自分自身がからっぽだと、何もないと、多分「振り通り動いてる」だけで
お客さんの心にも残らない・・・んですよね。

私もダンスだけじゃなくて、人として女性として、もっと輝いて
成長したいと、思いますね~うーん。ベリーは奥が深い(^^;

でも人それぞれ、魅力的なポイントは当然違っていて
それが個性で、その自分の一番いいところを存分に発揮できるように
「その人らしい」ダンサーになってね、と先生に言われたことがあって
ますます、いつかはそんな風に踊りたいとおもいました☆

て、実際のとこ、私はテクニックもまだまだ(^^;
あぁぁ練習しなきゃ~でも楽しんですることも大事だしね!頑張りましょ~ね♪

長くなっちゃった(汗) そうそう、近いうち、私もベリーダンスのみの
ブログをつくります~またお知らせするので、よかったらのぞいて下さい☆

[ 2007/03/11 21:55 ] URL maruさん@管理人 - [ 編集 ]

心の動き・・

マリさん・・確かに笑顔って難しいですよね~^^;
やたらニヤニヤしてても それは作り笑顔でしかない
昨日のレッスンで先生からのアドバイスが・・
間違っても良いから 堂々と踊りなさい
この曲はお姫様の踊りなのです・・ってね
今回の曲はとても感情の入れやすい曲で
ガラリと雰囲気が変わったり
動と静のメリハリがあって大好きなのです

ドラムソロの時は感情の入れ方がわからなくて
指導された視線の置き方だけを気をつけていましたが
とにかく難しかったです
でも?
ベリーダンスってだあああい好き♪
どんどんとのめり込んでいく自分がわかるのです
私も腹筋つけなくっちゃ!

[ 2007/03/11 22:36 ] URL ままさん@管理人 y/MN7pSg [ 編集 ]

★yumizukuさん
そうなんです、うちの先生はめっちゃ厳しいんですよ~。
先生というよりは師匠!という感じ。
先生が要求するレベルになかなか応えられないのは歯痒いけど、確かにやりがいはあります。
ただ、厳しいのが苦手な人は、続かないでしょうね…
実際に来なくなってしまう人も何人かいました( ̄∀ ̄;)


★maruさん
顔を残してのターンってやっぱり難しいですよね。
ぐるぐる回ってるうちにどっちを向くのかわからなくなったり(笑)
慣れもきっとあると思うんで、何度も回って鍛えるしかないんでしょうね。

なにを思って踊るのか…ですか。
振り付けのことしか考えてないかも( ̄∀ ̄;)
だから中身がないダンスになってしまうんでしょうね。
まさに「振り付け通りに動いているだけ」のダンス。
そんなの見たってなにも伝わってくるものがないだろうし、だから「一度で十分」になっちゃうんでしょうね~。

変な話、単純に痩せたいと思って始めたダンスで、自分の内面のことまで考えさせられるとは思いませんでした。
恐るべしベリーダンス、ですね(笑)
ところで、ベリーダンスのみのブログを作られるんですか!?( ゚∀゚)=3
わ~、楽しみです!お知らせを待ってますね!


★ままさん
笑顔はもうホントに難しいです…(-_-;)
先生に何度「笑顔!」って言われても、気がついたら無表情になってるし…
作り笑いではない、自然な笑顔って、一体どうやったらできるんでしょうね。
これはダンスの技術以前の問題ですよね~。

今度はお姫さまのダンスを踊るんですね♪
どんな感じなんだろう。かわいらしい振り付けなのかな?
でも、お姫さまだったら、先生の言う通り、堂々としてなきゃだめですね(*´∀`)
うちの教室のダンスも、緩急があって難しいけど、私も好きです。
お互いにがんばりましょうね!!o(^-^)o
[ 2007/03/12 10:32 ] URL マリさん@管理人 JalddpaA [ 編集 ]

表現力

って難しいですよね。 前の先生は それが一番といい 曲の説明からしてくれたんだけど(自分もアラビア語習ってるし) 今の先生はちょっと トライバル系だからか あまりきにしないで 音に乗れてればいいって感じなの それぞれのよさがあるんだけど(今の先生は自分の解釈で笑顔とか手先とか かえていいので) 私はやはり バックグラウンド判って踊りたい。まだ 初心者なので 技術も全然だけどね。でも うちの教室は素敵な先生が 何人かいるのでそれぞれ違うとこ学べるからと思っています。 今は今の先生のいうとおり がんばってやっていきます。 
[ 2007/03/13 13:37 ] URL いちごさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちごさん
いろんな先生に習えるのはいいですね。
いろんなものを吸収できそう。
それに、バックグラウンドを知るのもいいですね。
例えば、言葉でも、なんて歌ってるのかわかったほうが、踊る時の思い入れが違うような気がします。
私も技術はまだまだ…( ̄∀ ̄;)
表現力をつける前に技術を身につけるほうが先かな。
私もがんばりますo(^-^)o
[ 2007/03/13 20:06 ] URL マリさん@管理人 JalddpaA [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bailearabe.blog95.fc2.com/tb.php/18-969a23db







