スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サルサとベリーダンス 

この前、キューバンサルサのレッスンに参加してみた。
キューバンサルサとはこんなのね↓



以前からLAサルサは踊っていたんだけれど、キューバンサルサはどんなものかよく知らなかったので、参加してみたんだけれど…でも、それはまた別の話だから、置いておくとして。

以前から、胸の上げ下げとか、肩を震わせたりとか、サルサとベリーダンスには共通点があるなぁと思っていたら、キューバンサルサではもっとあった。

ベリーダンスの基本のレッスンでよくやる、胸をあげて、右に、後ろに、左に、そして前、最終的にこれはをつなげて胸だけを回すというやつ、キューバンのレッスンでもやったんだよ。ちょっとびっくりした( ゚д゚)

それから、右足に完全に体重を乗せた時、お尻というか腰が斜め後ろに自然に突き出し、その際、左足は軽く曲がっていて…というのもやった。
これもベリーダンスの基礎でやるじゃんとまたびっくり。
ていうか、今習っているドラムソロの中に、この動きが入ってるよ。

でも、サルサのほうは、これをまんまやるんじゃなくて、ダンスの時に体をうねらせるために練習するみたい?
でも、これだけ似てる部分が出てくるとちょっとびっくりすると同時に、ベリーダンスとサルサを同時にやっている人が多いことが、ちょっと納得できた。

一見、ぜんぜん違うダンスみたいだけど、どこかがなにかが共通している。
だから、お互いに入りこみやすいんじゃないかと思う。よくわかんないけど(;^ω^)

でもねー…
ベリーダンスの友達をサルサに誘ってもさ

 「見ず知らずの男の人と手をつなぐのなんて嫌だ」

って拒否されることが多いんだよねー…(;´Д`)

まあその気持ちもわからないでもない。
だから無理には誘えないけど、でも、慣れたら別にただ踊るだけだし、なんてことないのになーとも思う。
でもやっぱり嫌な人は嫌だよね。生理的な問題だからしようがないか…

でも、そういうのぜんぜん平気という人がもしいたら、ペアダンスもまたいいよーと、サルサはぜひ勧めてみたい(*´∀`)

なんてことを書いてたら、あああ、アラビアン・サルサなんて見つけちゃったよ!(゚∀゚)



合ってる!ラテン音楽でも合ってるじゃん!いやちょっと!

 私もラテン音楽でベリーダンスを踊りたい!ヽ(゚∀゚)ノ

そっか、音楽か…

私はやっぱり、どっちかいうと、アラブ音楽よりも、ラテン音楽が好きなんだ。
だからなんていうかこう、ベリーダンスはいまいち音楽にノり切れない部分があったのか。
でも、もし好きなラテン音楽でベリーダンスを踊ったら…?

なんかドキドキしてきた!(・∀・)
関連記事
[ 2007/11/09 15:18 ] メモ | TB(0) | CM(6)

キューバン デビュー

したんですね。嬉しいです。 あのキューバンの気持ちよさがわかってもらえて。私も次の小ハフラにはらてんでおどってみようかな? ちなみにこの曲は?だれのかわかりますか? 
[ 2007/11/09 15:43 ] URL いちごさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちごさん
とうとうデビューしちゃいましたよ~♪
めちゃくちゃ楽しかったです♪
いちごさんもぜひラテン音楽で踊ってみてください(;゚∀゚)=3
下の動画の曲は、歌っている人は違うけど、セリア・クルスのラ・ビダ・エス・カルナバルだと思います。
スペイン語にも聞こえないから、もしかしてアラビア語版とか…?
[ 2007/11/09 16:03 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

こっちにも

こっちにもキューバンデビューの話なので、コメント!
(いちごさんと一緒ね)
BKKで活動しているベリーの先生も、「すごく楽しそうだけど、合わない人と踊っちゃったら苦痛だから、私はちょっと・・・」と、サルサには“だめ反応”してました。
ベリーダンスで鍛えたしなやかなボディーでサルサ踊ったらかっこいいのになぁ~と残念に思った私。

キューバンでクネクネを鍛えた私も、ベリーダンスの真似事をすると、「ベリーダンスやってるんですか?」って聞かれます。ボディーレイアーということでは、キューバンの動きも似たようなものですからね。
ただし、キューバンの動きは、あくまで細かく円を描くように“お尻”をまわすので、腰を振るベリーとはちと違うようです。
[ 2007/11/10 21:59 ] URL Yumiさん@管理人 nTRxY/II [ 編集 ]

★Yumiさん
やっぱりダメな人はダメなんですねー(;´∀`)
私はそういうのまったく気にしないタイプなんで、ダメな人にうっかり無理強いしないように気をつけなくちゃ…
後、第一に、ラテン音楽が好きじゃないと、ダメですよね。

Yumiさんはベリーダンサーに間違えられるんですか!
くねくねの部分は共通してるんですね、やっぱり。
だからサルサとベリーダンスを同時にやってる人が結構多いのかなぁ。
細かく円を描くようにお尻を回す…まだその感じはどんなだかわからないなぁ。
いつか実感できるようにレッスンに通いますよー♪
[ 2007/11/10 23:02 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

以前 六本木で

キューバ人ダンサーと 外人のベリーの先生が クラブでシミーバトルやってたの。

結果はキューバ人ダンサーの勝利でした。キューバ人ダンサーはレゲトンで鍛えてるし。もちろんプロなので 全部の体を細かく別々に動かせたから(超かっこよかったよ)
ベリーの先生は腰、胸、肩ときまったかしょだけだったので。。。

でもレベルの高いバトルでそれを見れたことに感動でした。そして そのキューバ人ダンサーにYUMIさんのいってるお尻を回す特訓させられました。体をちょっと斜め前にしてまわすのがクールだそうです。 
[ 2007/11/11 10:47 ] URL いちごさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちごさん
シミーバトル! なんかすごい!( ゚∀゚)=3
ベリーダンサーが負けてしまったのはちょっと残念。
キューバ人ダンサーはよっぽどすごかったんでしょうね~。
私も見てみたかったなぁ。
私はまだやっとターンができるようになったくらいなので、クールに回すのはまだまだ先のことになりそうです(;´∀`)
[ 2007/11/12 02:09 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bailearabe.blog95.fc2.com/tb.php/160-7929de0f







