 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

べりーだんすってなんですか? 

この前、ダンスつながりで知り合った人と、話した時のこと。
ベリーダンスを習っていると言ったら

 「べりーだんすってなんですか?(・∀・)」

と聞かれてしまった(;´Д`)
そ・そうだよね。認知度が高いのは自分の周囲だけで、やっぱりまだ一般的には知らない人も多いんだよね。

 「えーと…ベリーダンスというのは…ほら、アラジンのジャスミン姫みたいな格好で踊ったりする…アラビアというか中東のダンスというか…」
 「それは二人で踊るんですか?」
 「いえ、一人ですよ」
 「あー、あれ?フラフープを使ったりする?」
 「フ…フラフープは使いません(;^ω^)」

今まで、リンボーダンスと間違えられたり、フラダンスと勘違いされたりはよくしたけれど、フラフープとは新しい…!(;^ω^)
でも、フラフープを使うダンスってどんなだ?

で、説明するより見せたほうが早いと思って、ちょうど携帯に入れていたSaidaの動画を見せてみた。



そしたら納得してくれた模様。

でも、「ベリーダンスってなに?」と聞かれて、わかりやすくイメージしやすく説明するのって難しいなぁ。
「アラビアンなダンス」って言っても、アラビアン自体、興味がない人には想像つかないだろうし。
一番手っ取り早いのはやっぱり実際に踊ってる動画を見せることかな。

早く、「ベリーダンス?ああ、知ってるよ」ぐらいに、認知度が高くなってほしいなぁ(*´∀`)
関連記事
[ 2007/10/18 11:15 ] メモ | TB(0) | CM(2)

ベリーダンスっていうのはこんなダンスです!って説明するの、結構難しいですよね
さんざん説明して「あ~、あのエロいダンスね」とか納得されると、ちょっと寂しい。。。
官能的な動きは確かに多いけれど、エロいの一言で片付けないで~と思ってしまいますv-356
バンブーダンスと間違われる事もありますよ(笑)
[ 2007/10/22 12:16 ] URL 河童くんさん@管理人 - [ 編集 ]

★河童くん
あ~、それもありますね(´・ω・`)
説明しても「エロ」の一言で片付けられちゃったり…
「エロ」じゃなくて「セクシー」なんだよって言いたいけど、その違いをうまく説明できないのがもどかしい。
実際に踊ってるのを見せるのが一番かもですね。
バンブーダンスってあの竹をかちかちさせてその上を足をはさまれないように動くやつですよね?
フラ・リンボー・バンブーと、暑そうな国のダンスってイメージで、一応統一されてはいますね(;^ω^)
[ 2007/10/22 14:14 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bailearabe.blog95.fc2.com/tb.php/151-f964488c







