 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日のNHKのベリーダンス 

昨日のNHKのベリーダンスの番組を見てみました。

内容は、基本の立ち方、歩き方、腕のポジション、ヒップスカーフの結び方などなど。

感想としては…やっぱり5分間じゃ短過ぎる!(;´Д`)
せめて10分あればなぁ…という感じ。

で、講師のMAKIさんはどんな方なのかと調べてみると…
多分、ここがMAKIさんのサイトだと思うんだけど、でも、サイトにはNHKに出演することとかなにも書いてないし、自信がない(;´Д`)

http://www.maki-bellydance.com/index.html

んー?
それにもしかしてこの方は、ミラクルシェイプで芸人さんにベリーダンスを教えた方?
いやでももしかしたら全然違うかもしれない…(-_-;)

て、今NHKのサイトを見てみたら、ちゃんと講師のプロフィールが載ってたよ(;´Д`)

水中バレエ、モダンバレエ、コンテンポラリーダンスの舞台でプロダンサーとして活躍。その後、ドイツのBeata&Horacioに出会い、師事した後、エジプトに渡る。エジプトでは、Mahmoud Reda、Ibrahim Akef、Farida Fahmy、Raqia Hassenなど歴史的ダンサー、振り付け師に師事。2004年帰国した後は、オリエンタルベリーダンサーとして世界各地で舞台を踏むかたわら、全国各地で男女年齢を問わずレッスンを行っている。(※NHKから引用)


うん、多分、上のサイトの方で間違いない。
ベリーダンスを始める前に、もう別のダンスでプロとして活躍していたんだね。

とりあえず、来週も見てみようと思います(*´∀`)
関連記事
[ 2007/08/07 12:39 ] メモ | TB(0) | CM(15)

何だか残念・・・

NHKのベリーの番組、見ました
ベリーを理解してもらうにはやはり短すぎますよね?
もっと楽しく生徒さん数人交えて30分くらいの番組にしてもらえばいいのに・・。
本屋さんでテキストを見てきたのですが600円出してあの程度ではねぇ・・。
総カラーでお金がかかっているみたいだけど ただただ残念の一言です。はい^^;
[ 2007/08/07 22:23 ] URL ままさん@管理人 y/MN7pSg [ 編集 ]

★ままさん
やっぱり短いですよね、5分は…
本当にさわりだけになっちゃってるし…
せっかくなのになんかもったいないですよね。
テキストのほうはまだ見てないんです。
帰りにでもチェックしてみようかなぁ。
注目度は高いみたいだから、これだけじゃ物足りない、ちゃんと習いたい…で、教室に行く人が増えたらいいですね(*´∀`)
[ 2007/08/08 15:36 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

私も見ました
5分は短すぎる~
けれど、講師のMAKIさんはとてもチャーミングなので良しとしますv-238
それにしても、新聞のテレビ欄を見ても「ダンス」としか書いておらず、この番組がベリーダンスの特集だと分かる人っているんだろうか。。。
なんて余計な心配をしてしまいました
最後の回にはMAKIさんのパフォーマンスもあるのかな?(期待大)
[ 2007/08/08 15:46 ] URL 河童くんさん@管理人 - [ 編集 ]

★河童さん
>>最後の回にはMAKIさんのパフォーマンス
これいいですねぇ。
短い曲でいいから踊ってるところを見てみたい(*´∀`)
「ダンス」だけじゃあまさか「ベリーダンス」とは思わないですよね。
でも、ネットを検索すると、このことは結構話題になってるみたいだから、ネット伝え口伝えで伝わってるかも…?
[ 2007/08/09 09:30 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

こんにちわ

こんにちわ~v-410
やっぱり、5分って短いですね~。この情報を知って、回りのベリー仲間にも教えたんですが、やっぱり同じ反応ですした。
ちなみにうちのMILLA先生は、NHKでベリーをやるっ!って言ったら、びっくりv-405していました。

UNSELF(無料動画のレッスンサイト)のベリーのレッスンの方が、いいかも…
http://www.unself.jp/
[ 2007/08/09 10:40 ] URL yayoさん@管理人 - [ 編集 ]

★yayoさん
こんにちは(^∀^)
やっぱりどう考えても5分は短過ぎですよね。
それに時間帯もちょっと…
いつもうっかり見過ごしてしまって2回しか見てません(;´∀`)
UNSELFのほうは確か青木香葉さんでしたっけ?
そうですね、あっちのほうが時間が長いし、繰り返し見られるからいいかもですね。
[ 2007/08/10 13:45 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

こんにちは★

5分ではなかなかベリーダンスのすばらしさが理解できません。私も今月からトルコの素敵な先生によるベリーダンスを習っています。
名古屋駅前にあるトルコショップのところです。
とても丁寧に しかもユーモアたっぷりのレッスンは楽しいし 本場の技術が身につくし、トルコ語も習える?し。
私はトルコ大好きなので 是非お薦めです♪♪

[ 2007/08/12 12:04 ] URL 名前未入力さん@管理人 - [ 編集 ]

★名前未入力さん
そうですね、5分間はちょっと短いですけど、これを機に教室に通う人が増えたらいいですね。
[ 2007/08/12 19:41 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

見逃した

どなた最終回みました?
パフォはあったのでしょうか?
[ 2007/08/24 15:32 ] URL いちごさん@管理人 - [ 編集 ]

最終回見ました~
パフォは無いけれど、コンビネーションを2種類やってました
うぅ~ん、これだけで真似出来た!っていうベリーダンス未経験者の人がいたら、それはそれである意味凄い事なんだと思いますが。。。
しかし、なぜ5分間でベリーダンス?なぜNHK?とか色々な疑問点が頭の中をよぎってます(汗)
[ 2007/08/25 11:26 ] URL 河童くんさん@管理人 - [ 編集 ]

★河童さん
やっぱりパフォまではやってくれなかったか(;´∀`)
でも、この番組で興味を持った人が、実際にベリーダンスを始めてくれたら嬉しいですよね。
とはいえ、NHKがそんな意図を持っていたとは思えないし、何年か前にもベリーダンスの番組があったそうだけど、ちょっとやっぱり不思議ですよね。
[ 2007/08/25 22:40 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

みました

わたしもNHK見ました!
しかも、録画までしましたが・・
短い。。。もっと見せて欲しいです!
でも、MAKIさんのダンスは素敵でしたね!

HP見つけました☆
しかも、DVD発売されるようです。
NHKからではありませんでしたので、期待 大 ですね!
http://www.maki-bellydance.com/newrelease/
[ 2007/12/17 06:57 ] URL マコさん@管理人 - [ 編集 ]

★マコさん
NHKから番組をまとめたDVDが出るようですが、MAKIさんもまた別に出されるんですね。
どんな内容になるのか楽しみです。
[ 2007/12/18 09:50 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

生徒でした☆

数年前の話です。当時先生は、海外を拠点に活動されて帰国し立ち上げたばかりの教室に、たまたま出会い通ってました。
とても小さな貸し教室だったので、
時間制限に先生は愚痴をこぼしてましたよ「これでは使用時間が短いから、楽しくなったら終わっちゃうね。せっかく来てくれてるのに・・これから少しずつ大きい教室を作るね」と。
なのでおそらく、NHKの企画上仕方がなかったのかもしれないと思いました。
実際レッスンに通って感じた先生の印象は、みんな平等に個人の個性を自信に導いてくれる不思議な力があるな~って思いました。
本当です!!
[ 2008/04/10 12:39 ] URL ダンスLOVEさん@管理人 - [ 編集 ]

★ダンスLOVEさん
昔からがんばってこられた方だったんですね。
はじめは小さな貸し教室から始まって、今ではレッスンDVDまで出すようになって、でも、その間にもきっといろいろ苦労されたんでしょうね。
これからもMAKIさんにはいろいろと活躍してほしいですね。
[ 2008/04/12 02:52 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bailearabe.blog95.fc2.com/tb.php/109-1890dba9







