 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Bandari 

次もやっぱりイランのダンスであり音楽でもある、Bandari。

こっちも最初にコミカルというかアニメになっていて
なぜか内容がサッカーという動画を貼ってみる。
言葉がわからないからなにを歌ってるんだかはわからないけど

でも、この曲の感じ、すごくなつかしい。
前にも書いたけど、初めての発表会で踊ったのがBandariだったんだよね。



こちらは女の子が歌うBandari。
途中、水着の女の子達がベリーダンスを踊っている。



Bandariに関してはちょっと突っ込んだ話を聞いてみた。
とはいえ、もううろ覚えになってるけど…

なんでも、イランの海辺にAbadanという町があって
そこの人はみんな陽気で音楽とダンスが大好き。

んで、船を繋留しておくところをbandariといって
漁に出ていた男達が帰ってくると
女達が喜んで水辺や砂浜で跳ねながら踊った…
それがBandariのダンス元らしい。

それを聞いた時、確かに跳ねる動きがあったわ!
と思ってものすごく納得した。
足をとられる場所での踊り方なんだろうか。

動画的にはちょっと古い感じだけれど
ダンス敵にはこれがわかりやすいかな。
状態を前後させる動きとか確かに振付の中に入ってた。



ちなみに、タイトルは、もしかしたらだけど
ドフタル・アバダニ…アバタンの女みたいな意味かも。
でもって、これは聞いたんだけれど、海の男は優しくて強い
みたいな感じのことを歌っているらしい。
関連記事
[ 2011/03/29 22:16 ] メモ | TB(0) | CM(0)

Babba Karam 

イランのダンス、というか音楽?
まあその両方であるんだろうね、このBaba Karamは。

これのミュージック・クリップを発見したので貼ってみる。
やっぱり黒いハットと黒いスカーフはデフォのようだ。
そして独特な首の動きと腕の動き…
これをさり気なく踊れたらかなりかっこいいぞ



こちらもおなじくBaba Karamなんだけれど
上のちょっとコミカルなものとは違って
渋い感じがいいんだれど、やっぱり黒いハットはデフォ。



なんかねー、昔こういう人がいたとかなんとか
説明を聞いてもイマイチよくわからないんだよね。
今度、もうちょっと突っ込んで由来をよく聞いてみよう。
関連記事
[ 2011/03/29 21:33 ] メモ | TB(0) | CM(0)

Rachel Brice ☓ 3 

Rachel Briceのパフォーマンスを連貼り





関連記事
[ 2011/03/28 20:56 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(0)

Banat Iskandariya - Amar Gamal & Kaeshi 

次はAmar Gamal & Kaeshiのパフォーマンス動画



↑の動画は、↓のDVDに入っている模様。


Bellydance Connection [DVD] [Import]
Bellydance Connection [DVD] [Import]
Hollywood Music 2008-01-21
売り上げランキング : 96956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベリーダンス・ジャパン Vol.13 (イカロス・ムック) Exotic Art of Bellydance [DVD] [Import] Live From Tokyo [DVD] [Import] ベリーダンスジャパン vol.14(イカロスムック) (イカロス・ムック) Bellydance Connection
関連記事
[ 2011/03/28 20:52 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(0)

バラディの女王 

久しぶりにSaidaのパフォーマンス動画
あいかわらずお美しい…



動画のタイトルの"The queen of the Baladi"…
まさにその通りだなぁ
関連記事
[ 2011/03/28 20:46 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(0)

Bellydance Superstars来日!! 

…は、もうみんなとっくに知ってるだろうなぁ(;´∀`)

img_main01.jpg


とりあえず、日本公演のサイトはこちら。

 http://www.bdss-japantour.com/

しかしやっぱり高いなぁ、チケット!(;´Д`)
一番安い席は6千円だけど、ステージからははるか彼方…
一番高い席は1万5千円だけど、ステージの真ん前。

どうせ見るならやっぱりステージの真ん前がいいな。
1年に1回のことだし、それくらいの価値は十分にあるしね。

とはいえ私はいろいろあって観に行けないんだけどさ…(; ̄∀ ̄)
まあそれでも来日は楽しみだ!

関連記事
[ 2011/03/02 21:41 ] ベリーダンスイベント | TB(0) | CM(0)

紅茶大好き 

そう、イランの人って紅茶好きなんだってね~( ゚Д゚)

Nothing more than a tea
Nothing more than a tea / ŇÄĵŵÅ - Free Photographer


クラブ的なところで、お酒らしからぬものを飲んでいるので
それはなんなのかと聞いてみたら、「紅茶」と答えられた時には
紅茶好きな私としてはビックリで、もちろん「私にもくれ」と言ったw

お酒は飲めないので、ジュースで冷えた腹に
暖かい紅茶はとてもおいしかった。
それ以来、そのお店に行った時には、ちょくちょく紅茶をふるまってもらい
紅茶のことをイランでは「チャイ」と呼ぶことも教えてもらった。

しかし「チャイ」といったら真っ先に思い浮かぶのはインドのチャイ…

Chai Guy
Chai Guy / Shabbir Siraj


牛乳に紅茶の葉を入れて煮出すみたいなやつ。
でも、イランのチャイは普通にいれた紅茶。
それを前にも書いたように、先に砂糖を口に入れて飲む。

ちなみにこれはイランの紅茶。

IMG_0310.jpg

中身はアールグレイだった。私が一番好きなやつ(*´Д`)
関連記事
[ 2011/03/02 21:18 ] メモ | TB(0) | CM(0)





