 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ザフラン・ナバット 

最近、イランの人と知り合いになって、いろいろと話すうちに
以前、イラン人のベリーダンスの先生に習っていたダンスが
一体どういうダンスだったのか、いろいろと理解することができた。

というか、イランとペルシャが別々の国だと思っていた私ってバカだー(; ̄∀ ̄)

まあ、そのことはおいおい書いていくとして
ちょっとめずらしい?物をもらったので写真をUP。
ていうかこの写真、よく見たら逆さまに撮ってるじゃん!!
さらにバカだーorz

R0012558.jpg


とにかくこれは、イランのサフラン入りのお砂糖、ザフラン・ナバット。
逆さまなうえにサランラップで包んであるのでちょっと見栄えが悪いけど…(;´∀`)

R0012560.jpg


サフランの色が溶けこんでいてきれーな琥珀色!

R0012561.jpg


イラン式の紅茶の飲み方は、まず砂糖を口に含んでから、紅茶を飲む。
最初に見た時はいきなり砂糖を食べはじめたのでびっくりしてしまった(;´∀`)
そんなに甘党なのかと思って…

なんでそんな飲み方をするのかと聞いたら
紅茶に入れてしまったら砂糖の味がわからなくなるとかなんとか
そんなことを言っていたようないなかったような…ちょっとうろ覚え(; ̄∀ ̄)

なので私もマネをして、このザフラン・ナバットを口に入れてから
紅茶を飲んでみるんだけど、うーん、私はやっぱり紅茶はストレート派だなw
でも、氷砂糖なので、アメ的なものとしてなめるのはおいしい

IMG_0087.jpg


しかしこうして見るとホントに宝石みたい

試しに楽天で検索してみたらちょっとだけど売ってた。
特にこちらのお店ではこんな説明が。


サフラン自体の効能としては、冷え性、生理不順、生理痛、腹痛、
イライラ、ヒステリー、更年期障害、神経症、ストレス、不眠症、頭痛、
めまい、消化不良、喘息、発ガン予防、安眠促進効果などに効果 がある
と言われている程です。

さらに、サフランの黄色い色素成分であるクロシンは、記憶を司る
大脳の海馬にある神経細胞を活性化し、健忘症やアルコールによる
記憶障害の予防・改善効果 があるそうです。



へー、体にもいいんだね!( ゚Д゚)
それに、ほかのところに書いてあったんだけど
色が濃くて、黄色味が強いもののほうが、高価みたい。
ということは、もらったこのザフラン・ナバットは、結構いいものなのかな?
関連記事
[ 2011/02/28 23:14 ] メモ | TB(0) | CM(0)

ベリーダンス・ジャパン VOL.15 発売中~ 

ハッと気がついたら既に発売されていたという…(;´∀`)




内容紹介
唯一のベリーダンス専門誌「べリーダンス・ジャパン」。世界のそして国内のベリーダンス情報を発信しています。
【vol,15の主な内容】
【巻頭特集】一度は着てみたい。スーパースターたちが愛用する世界のブランド・コスチュームBellydance Costume of the World
世界のトップダンサー達が愛用するベリーダンス・コスチューム。そのブランド・コスチュームといわれるものには、どんなものがあるのでしょう?
エジプトのハーラ、イマーン・ザキ、マンドゥーハ、ハナーン、トルコのベラ、レジェンドなど、かなりの数のコスチューム・ブランドがあり、
ブランドはベリーダンスの人気の高まりと共に、さらに増え続けています。この特集では、トップダンサー達が愛用するブランドを中心に、
デザイナーのデザインコンセプトや特徴など、世界のブランド・コスチュームにアプローチしてみました。それに関連して、コスチュームの歴史や
最新トレンドなども紹介してますので、コスチュームのことを知りたい人には、絶対に見逃せない内容です。
 
華麗に踊るテクニック 手・指先の表情があなたのダンスを変える! Arm & Hand Motion 第2特集は、アーム&ハンドモーションのテクニック特集です。
腕や手、指先の表情でダンスの華麗さは、驚くほど変化します。手の動きが奇麗なダンサーは、本当に立ち姿も美しいのです。
美しい手の動きは、どうマスターしたらいいのか?最近、、ハンド・モーションのDVDをリリースしたばかりの米国のアジーザ、エジプトのトップ・ダンサーとして
活躍し、アハランワサハランのティーチャーでもあるキャロライン・エバノフ、そして理論的な指導で定評のあるマキ先生に、教えてもらいました。しっかり読んで、
美しい手の動きをマスターして下さい。

●ちょっと気になる。 最近の男性ダンサー
最近は、世界的に男性ダンサーの人気が高まり、どのイベントでも男性ダンサーが積極的に招聘されています。今年も多くの男性ダンサーが日本にやってきます。
エジプトのカッザフィー、ティト、ハーリッドは、もうお馴染みですね。今号では、来日するアルゼンチンのヤミル、エジプトのワエル、来日が予想されるトルコの
オズゲン、エジプトのホッセニー、そして国内で注目される男性グループ、エジザイルをフューチャーしてみました!
その他の企画記事として、人気が高まるインド・ジュエリー、ベリーダンスを仕事とするベリーダンス・ビジネスについて紹介しています。
連載では、スーパースターインタビューに、来日間近のカナダのハディアが登場します。また、新しい連載が3つスタートします。海外在住の日本人ダンサ



なんか途中で内容説明が切れてたんだけど、どうしたんだろうね。


ベリーダンス・ジャパン VOL.15 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン)
ベリーダンス・ジャパン VOL.15 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン)
イカロス出版 2011-02-25
売り上げランキング : 313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベリーダンスジャパン vol.14(イカロスムック) (イカロス・ムック) ベリーダンス・ジャパン Vol.13 (イカロス・ムック) ベリーダンス・ジャパン Vol.12 (イカロス・ムック) ベリーダンス・ジャパン Vol.11 (イカロス・ムック) ベリーダンスジャパン VOL.08 (イカロス・ムック)
関連記事
[ 2011/02/28 22:41 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(0)





