 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Arabe + Reggaeton = Arabeton 

Bellydance Reggaeton
Bellydance Reggaeton
posted with amazlet at 10.03.17
Tres Mundos
CIA (2009-05-12)
売り上げランキング: 102563


届いた。早かった。

で、早速聞いてみたんだけど…

大コケなんてとんでもなかった!全部よかった!
レゲトンなんだけどアラビアン、アラビアンだけどレゲトン
みたいな感じでいい具合にリミツクスされている。

ただやっぱり人は選ぶだろうなぁ。
なんだこれはって思う人は少なくないと思う。
でも、YouTubeを見ていると、レゲトンの曲で
ベリーダンスを踊っている人が結構いるので
これを良いと思う人もまたたくさんいると思う。

とりあえず、自分的には買って正解だった。

ちなみに、副題?にもなっている"Tres Mundos"。
スペイン語で意味は「三つの世界」。
なんだろうと思っていたら、アラビア語とスペイン語と
それから英語の、この三つをさしているらしい。

そうそう、この前Bellydance+Reggaetonで
Bellytonっていうタイトルをつけたけど
Arabetonっていう言葉も見つけた。
これって新しいジャンルかも?(笑)

ちなみにArabeはスペイン語でアラビアのこと。
関連記事
[ 2010/03/17 21:59 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(0)

飛び出すBDSS 

これが3d Superstars 1 (Ws) [DVD] [Import]の内容の一部らしい。



もちろんこの動画は飛び出してはこないけど…
これが飛び出すとしたら一体どう見えるんだろう?
ちょっと気になる…

3d Superstars 1 (Ws) [DVD] [Import]
Cia - Copeland Int'l (2010-03-02)
売り上げランキング: 2620
関連記事
[ 2010/03/17 21:35 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(0)

猫と踊るベリーダンス 

前の記事の最後に貼った動画の方
どうやら自分のスタジオ持ちの先生のようでした。
道理で上手なはずだよね…(;´∀`)

で、この方のYouTubeのページを見ていて見つけた動画。



ちょ、猫、猫を首にかけて踊ってる!!
しかも猫、まったく動じていない!!
嫌がりもせずおとなしく首にかけられたまま!!

猫がまったく抵抗も動揺もしていないのが笑える…
ん?なに?みたいなのんびりした感じ。
かわいいなぁ。すごいなごめるベリーダンス動画だ(*´∀`)
関連記事
[ 2010/03/14 03:09 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(0)

Bellydance + Reggaeton = Bellyton 

前に貼ったこちらの動画…



ジーナのレゲトン・バージョンで踊るBDSS…
なんだけど、やっぱりこれはちょっとアレだよなぁ…
なんて思っていたら、YouTubeのコメント欄でも
否定的な意見がちらほら…

ぶっちゃけ、BDSSとは思えないほどダンスがアレだ…
ていうか、ホントにこれはBDSSなのだろうか?
一般の人の発表会ではないのだろうか。

まあれはもとかく、このジーナのレゲトン・バージョンはいい!!(・∀・)
レゲトンを知らない人にしたらなんですかそれは
って感じだろうけれど、それはグーグル検索していただくとして
この曲はどこで手に入れられるんだろう…

なんてことを思った時には、YouTubeのコメント欄を見ると
大概おなじ質問していてその答えが書いてあったりする。

今回も、英語だったけれど質問と解答が載っていた。
それによるとこれは"Reggaeton Bellydance"
というアルバムに入っているらしい。
ないだろうなぁと思いつつAmazonで検索してみたら…

…あった!!( ゚Д゚)

Bellydance Reggaeton
Bellydance Reggaeton
posted with amazlet at 10.03.14
Tres Mundos
CIA (2009-05-12)
売り上げランキング: 47523

1. Trip (La Clsica)
2. Vamos Pal Club
3. Zeina
4. Paso a Paso
5. She Is the One
6. Esta Es La Rumbia
7. Tres Culturas
8. Noche de Vaciln
9. Rumbo a Las Estrellas
10. Now You Know
11. Wahid

レビューも一件だけどあった。
『ゲテモノ好きに…』って書いてある…(;´∀`)
でも、気に入っているとも書いてある。
まあ確かに人を選ぶアルバムではありそうだ。

でも、ベリーダンスの音楽も好き、レゲトンも好き
いつかレゲトンでベリーダンスを踊ってみたい
と思っていた私にしてみたら買わずにはいられない。
スペイン語タイトルの曲もちらほらとあるし…

大コケしそうな予感もするけど
自分的にはジーナ一曲でも買う価値はあるかな。
とりあえず、届くのが楽しみ。

ついでに、これは上のアルバムには入ってないけど
ドン・オマールの"クエンタレ"のタブラ・リミックス。
こういうのって一体だれが作るんだろう。



こちらも上のアルバムには入っていないし
レゲトンではないけれど、ジプシー・キングスの
"バンボレオ"のベリーダンス・リミックス。



"Latin Hits for Bellydance"というアルバムがあって
それに入ってるらしいんだけど
こちらのアルバムは残念ながら見つけられなかった。

このテのアルバムがもっと量産されないかなぁ。
私こういうのホントに大好き
まあ確かにそんなには売れないだろうと思うけど(;´∀`)

最後にやっぱりレゲトンで踊るベリーダンスの動画を。
ていうかこの人かなり上手!!!(*´Д`)

関連記事
[ 2010/03/14 02:59 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(0)

5枚のベール 

最終的には5枚のベールで
6枚目を手渡そうとしているところで動画は終わっている。

これだけの枚数のベールをさばききるなんてホントにすごい。
重さだってそれなりに出てくると思うんだけど。

やっぱりベールはPetite Jamilaが一番いいなぁ(*´Д`)

関連記事
[ 2010/03/08 23:11 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(2)

初めての即興っぽいもの 

ある人からいつも「ベリーダンスを踊って」とせがまれているが
いつも「恥ずかしいから絶対にいや!」と断っている。

なのにまーさり気なくしつこいしつこい。
例えばまったく関係のない別件でケンカしている時にも

 「俺はそういう意味で言ったんじゃない!
 大体おまえはベリーダンス踊ってくれないじゃないか!冷たい!」

…という具合に、なぜか必ずこの話が持ち出される。
そういや、何年か前にも、友達から

 「ある人がマリちゃんはベリーダンスを習ってるのに
  自分の前では踊ってくれないって言ってたよー」

なんて話も聞いた。なにこのこだわり具合。
なんでそんなに見たいのかまったく理解不能だけど
でも、相当こだわっているらしいことが最近わかってきた。

で、この前ふと、携帯電話の動画で撮って
それを送ってあげればいいんじゃない?と思いついた。
動画なら撮り直し可能だし、携帯電話だから画像は荒いし小さいし
見てもなにがなんだかよくわからないんじゃないかと思って(; ̄∀ ̄)

というわけで、早速ちょっとそれらしい服に着替えて
ヒップスカーフを巻いて携帯電話をムービーにセットして
曲はMalinaのStrastをかけて、適当に踊ってみた。

ちなみにこの曲↓



途中のドラム・ソロはホントにすごいと思う。
格好的にはエロいかもだけど、そのダンスのすごさが
ただエロいだけじゃなくしている。
思うに、エロさばかりが際立ってしまうのは
ある意味、技術不足というのもあるかもしれない。

話が逸れたけれど、ムービーは大体15秒くらいだったかな?
見直してみたらなかなからしく踊れていたので
それをメールに添付してある人に送付。
したら、速攻で電話がかかってきた。

 「すごくかっこよかった!おまえじゃないみたいだった。
  今度は目の前で踊ってね!ねっ!」

まだ言うか。ていうか、かえってあおっちゃった?(; ̄∀ ̄)

まあそれはともかく、後からふと気がついたんだけど
これって私の初めての即興のベリーダンスでない?
ほんの15秒程度のもので、観客?はたった一人だったけど。

でも、らしく踊れていただけで
人に見せられるレベルでは全然なかったからなー。
いつかごまかしのきく動画じゃなくて
目の前で堂々と踊ってみせたいもんだ。
関連記事
[ 2010/03/08 23:04 ] メモ | TB(0) | CM(2)

普段の歩き方 


Photo by pfala


通勤途中、結構人通りの多い道を歩くんだけど
ボーッと歩いているとふと気になるのが人の歩き方。

まあ大概の人は普通に歩いている。
でもたまに、ひざとひざの間に、こぶしひとつ
余裕で入るとほど足を開いて歩いている人がいる。
しかも、女の人で…(;´Д`)

よーく見ると、ここまでひどくなくても
結構ひざが開いている人って多いんだよね。
確かきれいな歩き方って、ひざとひざが
軽くすれ合う程度だったと思ったんだけど…

後は、足先が極端な八の字で歩いていたり
かかとが一方にすり減った靴をはいているせいで
一方の足首だけ内や外に曲げながら歩いていたり…

本人はそれが常態だから気にならないんだろうけど
でも、これってやっぱり、体の歪みにつながるんじゃないのかな?
というか、体が既に歪んでいるからこの結果?

んで、"きれいな歩き方"に関して検索してみたら
出てきたのがこちらのデューク・更家のサイトが。
ちょっとなつかしい?(笑)

http://www.caresapo.jp/senior/kantan/duke/83dn3a000000ikna.html

んー、やっぱりひざが開いたまま歩いてる人って多いんだね。
それに、後ろになった足って、のばし切る感じなんだ!
思い返してみると、のばしていなかったような…?
もしかして曲がったまま歩いていた?やばい、直さないと!(`・ω・´;)
関連記事
[ 2010/03/08 22:37 ] ボディメイク&ケア | TB(0) | CM(0)

七分丈到着 

届きました~七分丈のパンツ!(*´∀`)

DSCN5155.jpg 


思ったよりもきれいな色だった。
ホントに茶色というよりココア色。

前に買ったロングタイプの物と同様
てろんとした生地で着心地バツグン

短いから足も涼しいし、夏のレッスンにも
お出かけにもちょうどいいと思う(*´∀`)
関連記事

Bellydance & Rap 

SadieとKayaの名前があったから見てみたんだけど…



なんていうか、男の視線で見たベリーダンス、という感じ(;´∀`)

でもやっぱりSadieとKayaだけは別格だ
体に描いた蛇の模様がすごいなぁ。
関連記事
[ 2010/03/04 22:19 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(0)

Alf Leyla Wa Leyla 

これおもしろい。
ジルの打ち方なんだけれど
内側から映しているので非常にわかりやすい。



へ~、こうゆうふうに打ってるんだね~。

ちょっとマネしてみたけど
早くなると手がついていかない

ちなみに曲のタイトルの意味は「千夜一夜」らしい。
探してみたらこのアルバムに入っていた↓

Aziza Raks: Passiin of Belly Dance
Various Artists
Hollywood Music Center (2004-07-27)
売り上げランキング: 183137

1. Sallam Alay [Egyptian Saidi]
2. Tamr Henna [Classical Egyptian]
3. Sahra Saidi [Drum Solo]
4. Oolooloo [Classical Egyptian]
5. Luxor Baladna [Egyptian Saidi]
6. Ana Fi Intizarak [Classical Egyptian]
7. Salamat Ya Om Hassan [Egyptian Balady]
8. Btwanes Beek [Egyptian Pop]
9. Alf Leyla Wa Leyla [Egyptian Classical]
10. Zeina [Egyptian Classical]
11. Sensual Chifti [Arabian Chiftelli]
12. Phaedra Pharonica [Slow Pharaonic]

レビューにも書いてあったけれど
エジプシャンな曲が多くてなかなか良さげだ。

で、ジルが上手なダンサーといったら
やっぱりAnsuyaかなー、と。



こちらのDVDからのパフォーマンス動画のようだ↓

Ansuya: Advanced Finger Cymbals for Bellydance [DVD] [Import]
Bayview Films (2008-09-16)
売り上げランキング: 76349


ジルも何度か使ったことがあるけれど
群舞でだったからどうせまぎれるからわかんないし
と思ってあんまり練習しなかったような気がする…(;´∀`)

ちゃんと踊りながらちゃんとジルも鳴らせるってすごい。
私だったら絶対にどっちかに偏ってしまうと思う。
関連記事
[ 2010/03/03 14:32 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(0)

Zaza Hassan 

ベリーダンス・ジャパンの最新号を読んでいたら
どこかで見たことがあるような男の人の写真…

DSCN5144.jpg


え?あれ?この人って…この人ってまさか
この動画の人じゃない!!??Σ( ̄□ ̄川)



ベリーダンスを始めた頃にYouTubeで見つけて
男の人なのになんて上手なんだろうって感動した動画だ。
バックできらびやかな衣装を着て踊っている女性より
Tシャツにパンツという格好でも断然目立ってすてきに感じた。

この人の正体?がベリーダンス・ジャパンのお陰でやっとわかった。
フランスでベリーダンスを教えているZaza Hassanという方らしい。
お年は召したけれど今でも現役で踊っていらっしゃるそうだ。

02200220Zaza20Hassan201.jpg


確かに外見は変わったけれど笑顔は動画のままだなぁ(*´∀`)

↓こちらはZaza Hassanサイトです。
http://www.zaza-centre.org/Stages.php
関連記事
[ 2010/03/01 21:42 ] メモ | TB(0) | CM(0)





