 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つるすべ肌 

2回目の施術へ。

始める前に、エステティシャンさんに
「具合はどうですか~?」みたいなことを聞かれて

 「毛抜きで試しに引っ張ってみたら
  するっと抜けるからおもしろくて!」


と言ったら、エステティシャンさんが

 「抜きましたね~。あれほど抜いちゃいけないと言ったのに
  やっぱり抜きましたね~( `∀´)」


と言うので慌てて「嘘です。抜いてません」と否定した(笑)

しかし、ほぼ100%の人が抜いてしまうんだそうだ。
特に、足の脱毛をしている人は、ひざが抜きやすいみたいで
抜いちゃいけないというのに、抜いてしまうらしい。

でもねぇ…するっと抜けるからおもしろいよねぇ…?
ついやっちゃうよねぇ…?(; ̄∀ ̄)

しかしこうして手入れの楽さを知りつつあると
やっぱりほかの部位もやってみたいという欲が出てくるわけで
試しに料金表をもらって見てみたら、背中とかお腹とか
こんなところまで!?というところがあって、おもしろかった。

今私がやろうかどうしようか考えているのは
ひざから下の部分なんだけれど、そこをやってしまうと
多分、ひざから上が気になってしまうだろうし
でも、両方やると割引があっても約10万だし
これでも安いほうだと思うけれど、やっぱり大金だし…

とぐるぐる考えていたら、エステティシャンが脱毛した
顔と腕触らせてくれた。そしたらビックリ!!

 つるつる+すべすべ=つべつべ!! だった!!( ゚Д゚)

ホントに触り心地がぜんぜん違った。
しっとりとして、手に吸いつくような
という表現がぴったり、みたいな。
たかが毛がないだけでここまで触り心地が違うなんて…

これだけの効果を目の当たりにするとゆらぐよねぇ…
でも、10万をぽんとは出せない…でもやりたい…
というか両腕もやりたい…でもそれだと20万越え…

昔に比べると桁違いに安くなってはいるんだけどね。
もうしばらく悩むとするかな( ´Д`)-3
関連記事
[ 2009/05/27 22:15 ] ボディメイク&ケア | TB(0) | CM(4)

ベリーダンスジャパン VOL.8 

今回は早めに注文した
ベリーダンスジャパン VOL.8



内容紹介
唯一のベリーダンス専門誌「べリーダンス・ジャパン」。
世界のそして国内のベリーダンス情報を発信しています。
【vol,8の主な内容】
■ 特集(1)
その踊りも衣装もやっぱり気になる.
トライバル LOVE!
ベリーダンスには、様々な踊りのスタイルがあります。
エジプト・中東に端を発するオリエンタル・スタイル(エジプシャンやターキッシュスタイル)やジプシースタイル、そしてアメリカを発祥とするトライバル・スタイルなどです。
日本では、圧倒的にオリエンタルダンスが主流ですが、欧米で人気が高まっているトライバル・スタイルに魅了されるダンサーも少なからず増えているようです。
独特の踊り方、特異なコスチューム、いろんなダンスを盛り込んだフージョンスタイルで自由度が高いなど、人気の理由は様々のようです。
今号では、このトライバル・スタイルに焦点を当て、その歴史や踊り方の違い、トライバル・コスチューム、有名ダンサー名鑑の他、レイチェル・ブライスをはじめとする内外のダンサーインタビューなどを交え、トライバル・スタイルを完全フューチャー。
トライバルに興味がある人は必読です。
■ 特集(2)
アラブ音楽とベリーダンス
ベリーダンスを踊るために必要なアラブ音楽。でも、あまたある曲からどんな曲を選んだらいいのでしょう?
この特集では、ベリーダンスに適した曲の選び方から、初心者~上級者向きの曲、世界のベリーダンサーに愛されている曲など、ダンスのための曲選びを特集してみました。
世界のトップダンサー達のお勧めセレクション、トップダンサー達の思い出深い曲の話など、アラブ音楽にまつわるトピックがいっぱいの特集です。
特に、初心者にお勧めのCDがたくさんピックアップされているので、発表会などの曲選びの参考にして下さいね。
■ いくつでも欲しい!
お洒落ヒップスカーフ100
レッスンの必需品であるヒップスカーフが、ここにきてとにかくお洒落になってきています。
コインやビーズ使い、色、形などバリーエションも豊富で、つい何枚も欲しくなってしまう。
今号では、新着のヒップスカーフを100枚以上集めてみましたので、欲しいものを探してみて下さいね!
■ 子供ベリーダンス
ベリーダンスの人気上昇と共に、子供ベリーダンスのお教室も徐々に増えている。
日本の子供ベリーダンスのお教室紹介や子供用のコスチューム紹介など、子供ベリーダンス事情を探ってみたので、家の子供にも習わせたいと思っているママには必見です。
■【完全保存版】衣装の収納方法
ダンスを続けていると、知らぬ間にふえていくコスチューム。皆さんはどのような収納をしているのでしょう?
トップダンサー達の収納方法や衣裳屋さんの知恵を借りて、収納方法を考えてみました。
100円均一ショップの収納に使えるスグレモノなどを使って、あれこれ工夫ができますよ。
その他、連載企画のスーパースターインタビュー:ソライヤが登場します。
(Amazonより引用)


今回はトライバルの特集が気になるかな。

でもいつか「自分で衣装を作ってみよう!」
という特集を組んでほしいなぁ~。
型紙付きとかだったらもうそれこそ保存版にするのに
関連記事
[ 2009/05/23 22:24 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(0)

Sadieの動画×3 

Sadieの動画



この曲…どこかで聞いたことがあると思ったら
いつだったかの発表会で踊った曲だった。なつかしー(*´Д`)

でも、もうところどころしか覚えてない…
習った曲は、いったんビデオに撮るかなにかして
レパートリーのひとつとしていつでも
踊れるようにしておいたほうがいいかもね。


もひとつ。



SadieがKaya以外の人と踊る動画を初めて見た!( ゚Д゚)
といっても主役はあくまでSadieだけど…
曲もちょっと変わってるよね。

最後。



最初はベール、次にジル、最後にドラム・ソロ。
盛りだくさんで嬉しいです

でもやっぱり一番好きなのはドラム・ソロ。
カン!カン!カン!という音にぴったり合わせて
自在に動く腰と胸とがホントにすごいです

Sadieのドラム・ソロのレッスンDVDは
ないのかなと思って探したらあった。

Dynamic Drum Solo (Amar Dig) [DVD] [Import]
Hollywood Music (2009-01-13)
売り上げランキング: 43644


でも、残念なことに売り切れ中。
出品者からお求めいただけます状態。
そのうちまた入荷してくれないかなぁ。
関連記事
[ 2009/05/15 20:46 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(0)

アンジュレーション 

ベリーダンスのレッスンへ。

アンジュレーションはやっぱり難しいなぁ。
お腹をぐっとへこませてそれを下に持っていって
という感覚は、できてるできてないに関わらず
なんとなくわかるんだけれども
鳩尾だけ出すとかホントにできない

でも、先生はボコッって出るんだよね、鳩尾だけ。
あれは一体なんなんだ。どーしたらできるんだろう。

…って、今鏡の前でやっていて気がついた。
下腹が出過ぎで鳩尾が目立たないだけかも
気づきたくなかったな、この真実に…

でも、アンジュレーションは腹筋を鍛えるのにちょうどいいかもね。
なるべく下腹を意識するようにすれば少しはへこむかな?
あ、でも、きれいなアンジュレーションのためには
背筋も鍛えないといけないんだった。

というかまあ鍛えなきゃいけないのは全身なんだけどね…(;´∀`)
関連記事
[ 2009/05/14 00:51 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(0)

BDSS日本公演 出演メンバー 

今週末は待望のBDSSの日本公演だね。
でも、その頃には私は、沖縄に向かう飛行機の中か
もしくは沖縄の青い空の下~ヽ(*´∀`)ノ
でも、やっぱりBDSSのステージが見れないのは残念

公演に出るのはSonia、Petite Jamilla,、Jillina
Sabah、Samantha、Kami、Collen、Moriaか…
最初の三人は知ってるけど後がわからない。
YouTubeで調べてみよう。

まずSabah



あー、この人か!
前にこの動画を貼ったことがある。
ベリーダンスとバレエのフュージョン
トゥシューズでベリーダンスを踊る人だ。
日本公演もこんな感じで踊ってくれるのかな?

次はSamantha



多分、この人だと思うんだけど
ちょっと自信がない。
トライバルの人なのね。

次はKami



ほぼ間違いないと思うけど…
この人もトライバルなんだね。

Collen…は探せなかった。

で、Moria



この人もトライバル。
でも、トライバルでも、それぞれ雰囲気が違うね。

ついでに最初の3人の動画も貼っておこう。

Sonia



Soniaはこの動画が一番好き!それと衣裳も!
Soniaってホントーにきれいでセクシーだよね~。

Petite Jamilla



彼女のベールさばきはとにかくすごい!!
それと、2枚のベールを使っての
連続ターンもすごい!

Jillina



Jillinaの動画はいろいろ貼ったばかりだけど
でも、好きだから貼っちゃう(≧▽≦)

まだほかにも出演者がいるみたいだけど
名前が出てないんだよね。
一体だれが出るんだろう。
変更があるかもしれませんみたいなことも
書いてあるし…

この公演のDVDは発売されるのかな?
発売されたら欲しい!ヽ(*´∀`)ノ

BDSSのサイト
http://www.bellydancesuperstars.com/community/home.php
関連記事
[ 2009/05/10 21:00 ] ベリーダンスイベント | TB(0) | CM(0)

ベリーダンスレッスンメモ 

ベリーダンスのレッスンへ。

振り付けが少し進んだ…んだけれど、どうにも変、私がorz
通して踊っても通して踊ってる感じかしない。
振り付けごとにバラバラになってる感じ。
でもまあこれは習いはじめたばかりだからしようがないか。
最初からすばらしく踊れてたら今ごろBDSSのメンバーとして…
なんてことは絶対にありえないけどw(;´∀`)

後、手を意識すれば足が疎かになり
足を意識すれば手が疎かになる。
特に手の形が気を抜くとだらーんとしてしまって美しくない。
振り付けをいちいち考えながら踊っているせいだろうけど
覚えれば音楽に合わせて自然と踊れるようになるかなぁ。
手の先から足の先、ついでに髪の毛の先まで
きれいに踊ろうと思うと、難し過ぎる。

それから、本当に小さなところ、後ろにステップしながら下がって
止まって右腰を上げ下げ、これだけなのになぜかできない。
下げなきゃいけないところで上げてるからなんだけど
ステップしながら下がって止まると、どうしても上がっちゃうんだよなぁ~。
どーやってタイミングを合わせたらいいんだろ。難しい。

でも、手を胸の位置まで引き上げ
そこから開く動きはきれいだって褒められた。
この部分、ホントはアンジュレーションしながら
やるみたいなんだけど、でも、無理(;´∀`)
アンジュレーションしたらそっちにばっかり気がいって
手がまた疎かになってしまいそうだ。

それにしても暑かったなぁ。
基本、冷房の設備のないスタジオだから…
ボレロとか暑くて着てられない。
今はいいけど夏になったらどうなるんだろ?
水分補給は必須になるだろうなぁ。

でも、期せずしてホット・ベリーになって、いいかも?
いい汗がかけそうだwヽ(*´∀`)ノ
関連記事
[ 2009/05/10 02:29 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(0)

Saidaの動画 

Saidaの動画~



前の記事に貼ったJillinaの動画の背景といっしょだから
多分、おんなじ場所で踊ってると思われる。
背後のポスターはフランス語かな?

この衣装は、別の動画でも見たけれど
胸元からブラにかけての飾りがホントにきれい
自分的には下は普通のスカートのほうがいいかな。
関連記事
[ 2009/05/10 02:18 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(0)

Jillinaたくさん 

Jillinaの見たことない動画をたくさん見つけたので貼ってみる。




これ前におなじ衣装でドラム・ソロを踊っているのを見たような。
やっぱりこのオレンジの衣装かわいいよなぁ~




こちらは緑の衣裳のドラム・ソロ。
Jillinaってもしかして被り物?が好きなんだろうか。
よく王冠みたいなのをかぶってるよね。
ちょっとかぶって踊ってみたい、あの王冠




この動画…途中から別の曲に変わるんだけど
なんだかものすごく聞いたことがある…
と考えていて思い出した。
前にも紹介したMalinaの曲じゃないですか。

前の記事
http://bailearabe.blog95.fc2.com/blog-entry-327.html



この…男性と言っていいんでしょうか。
Malinaやほかの女性歌手とよくいっしょに歌ってるんだよね。
一体どういう人なのかよくわからないんだけど
歌声はすごく好きです。この曲も好き。
Jillinaも好きなのかな。よく見るといっしょに歌ってるっぽい




話を元にもどしてこれもドラム・ソロ。
でも、途中で台を持ち出して、その上でダンスを披露してくれる。
よくあんな狭い足場の上で激しく踊れるなぁ。




動画はこれで最後。
衣裳がすごくかわいい~!!(*´Д`)
ブラとベルトに薔薇がついてる
スカートの花は私的にはちょっといらないかもだけど
ブラとベルトのデザインはすごくすてき!!

1_20090509004420.jpg


2_20090509004447.jpg


緑のスカートの下には濃いピンクのスカートを重ねている。
やっぱり緑とピンクって合うんだね。
こんな感じの衣裳が欲しいー!(*´Д`)
関連記事
[ 2009/05/09 00:47 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(2)

髪でリボン♪ 

このリボンの髪型かわいい~(*´Д`)



オリエンタル系では絶対に無理だけど
トライバル系だったらこの髪型にして
後はいろいろと飾りつけたら
いい具合に仕上がりそうな気がする

一度だれかにやってもらいたいけど
トライバルをやってる友人がいない!( ;∀;)
だれか実践してくれないだろうか…

でも、相当髪が長くないとこの髪型は無理かな~。
関連記事
[ 2009/05/06 21:30 ] メモ | TB(0) | CM(3)

クラブでベリーダンス! 

とあるラテン系のイベントに参加したら
ベリーダンスのU先生に遭遇してびっくり
さすがラテン好きの先生のことだけはある。

で、もう一人、別のベリーダンサーKさんと
ごいっしょだったんだけど、二人とも細マッチョなので
並んでると私の過度なふくよかさが目立って悲しかった( ;∀;)

以前、Kさんが踊ってるところを見たことがあるんだけど
一見細い体に実にきれいな筋肉が乗っていて
思わず見惚れてしまった覚えがある。
鍛えた体というのは美しいものなのだな、と思った。

で、Kさんと話していたら

 「アンジュレーションをしていると気持ち悪いと言われる」

と言うのでどういうことかと思ったら
頭はまったく動かないのに胴体だけがすごくうねるから
それがほかの人には気持ち悪く見えた、ということらしい。

ま、これはもちろん、親しいご友人の冗談だろうけど
でも、そこまで言われるのは逆にすごいと思って秘訣を聞いたら
どうやら背筋を鍛えるといいらしい。

これは知らなかった!( ゚Д゚)
アンジュレーションは腹筋勝負だと思っていた。
先生もこれには同意して、背筋を鍛えると
アンジュレーションがかなり違ってくるとのこと。
なるほどー。お腹ばっかり鍛えていたんではダメなんだね。

その後はフロアに出て酸欠状態になりながら
サンバを踊った。適当にだけど(;´∀`)
先生だったらできるんじゃないかとお願いしたら
華麗なサンバのステップを披露してくれた
本当にサルサでもなんでも踊れるんだなぁ~。
私もマネしてみたけどなかなかうまくできなかった。難しいね。

で、その後!

レゲトンがかかったので、これも適当に踊っていたら
先生がベリーダンサーだと知っている人が
「踊ってよ!」と声をかけた。
それに応えてレゲトンに合わせて
即興でベリーダンスを踊りはじめる先生。

これがまたかっこよくて、最後にはパックベンドまで披露してくれた。
まわりの知らない人達も先生を見ておー!となっていた。
これも腹筋・背筋のなせる技だよなぁ。ホントにすごい。

私も「踊ってよ!」と言われたら応えて
即興で踊れるようになりたい!(≧▽≦)
関連記事
[ 2009/05/06 13:02 ] メモ | TB(0) | CM(0)

Oh! Baby! ~ラ・フランスの香り~  

ハウス・オブ・ローゼの前を通りかかったら
Oh! Baby!のラ・フランスの香りを発見!!



も~、すっごいラ・フランスの良い香り(*´Д`)



デコルテをマッサージしている間にも
ラ・フランスの香りがふんわりと…
かなり癒されます(*´Д`)

ついでに買ったマンゴーの香りのボディ・シャンプー。



これもまたマンゴーの良い香り(*´Д`)
バブル・バスにもなるので今日はまずお風呂をあわあわにしてみた。

こういう系のもので、フルーツの香りのするものって大好き!(*´Д`)
関連記事
[ 2009/05/04 01:44 ] ボディメイク&ケア | TB(0) | CM(2)

雑感メモ 

ベリーダンスでも、サルサでも、肩があがっていると注意を受けたことがある。
力が入るとどーにも肩があがっちゃうんだよねぇ…
力を入れなければいい話かもだけど、無意識だからなぁ。

なので最近は意識的に、普段から肩を下げるようにしている。
こうすると、自然と背筋がのびて胸があがり、姿勢も良くなる。
というか、肩があがるっていうのは、猫背でもあるからか?
姿勢が悪いせいもあったのかもなぁ…

★ ★ ★ ★ ★

両手を広げて立っていたら久しぶりに肩から少し下の筋肉に痛み。
両手を持ち上げておくための筋肉が久しぶりに稼働したようだw
ベリーダンスを始めてしばらくした頃
こんなところに筋肉がついていることに気がついて、びっくりした覚えが。
ということはこの筋肉は日常ではそんなに必要ない筋肉ってことだよね。
ベリーダンス用筋肉ってことかw

そういや、合気道の時にはふくらはぎに筋肉がついて驚いた覚えがある。
そうだ、それで毎日激しい筋トレをしなくても、一週間に一度のレッスンでも
筋肉は地道に育っていくんだと思ったんだっけ。
やっぱり効果がすぐには実感できなくても、続けることは大事なんだね。

★ ★ ★ ★ ★

新しいスタジオのレッスンでは足の基礎の動きの時でも必ず手をつける。
腰だけを単独で、足運びだけを単独で、ということはあまりしない。
確かにバラバラにやってそれに慣れちゃったら、再セットするのは大変だろうからなぁ。
というか私結構バラバラなんでちょっと大変…
今までどうやってたんだっけ?
感覚を忘れてしまった(;´∀`)

★ ★ ★ ★ ★

サルサ関係の友人と話していたら、ベリーダンスを習っていたと聞いてびっくり。
しかも、ドイツで習っていたらしい( ゚Д゚)

ドイツというと「質実剛健」みたいなありきたりなイメージしか持ってなくて
ベリーダンスを踊る人達がいるのが意外だったんだけれど
彼女としては日本に帰国したらもうできないと思っていたベリーダンスが
日本で大流行していてびっくり、だったらしい。
うーむ、確かに海外からみたら、日本でベリーダンスなんて意外、なのかもなぁ。
関連記事
[ 2009/05/03 20:54 ] メモ | TB(0) | CM(0)





