 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Amar Gaml 

見たことがないAmar Gamalの動画を発見したので貼ってみる。



あ、ちゃんと貼れた。
たまにあなたのブログには貼れませんみたいな表示が出る動画サイトもあるからね。

それにしてもこの衣装、色も形もかわいい♪
でも彼女くらいお尻がぱつんと盛り上がってないと着こなせないだろうな~。
単純に腰が太いのと、お尻がぱつんとして大きいのって、全然違うものね。

にしても、ベリーダンスの振り付けを語れるほど造詣が深いわけじゃないけど、彼女の踊るベリーダンスの振り付けって、ちょっと独特なような気がする。
なんかほかの人が踊るベリーダンスよりダイナミックというか、なんというか。

まあそれはもとかく、ラストでターンをしながら腕をおろしていき、またあげてキメ!の部分が好き♪
このキメ方すごくいいなぁ。 ちょっとマネしたいくらい。
ターンが苦手な私には辛いけど でもすごくきれいなキメ方だ。



こっちの動画の後半でもおなじピンクの衣装を着てドラムソロを踊っている。
髪につけたお花がかわいいなぁ♪ 黒髪にすごく映えてる。
関連記事
[ 2008/10/30 01:03 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(0)

Bollyrobics(ボリロビクス) 

動画サイトをうろちょろしていたらこんなん見つけた。



ボリウッド☓エアロビクスでボリロビクス。
もうなんでもありだな、と思いつつ試しにやってみたら、これが意外と…(;´Д`)
そう激しい動きをしているわけでもないんだけど、やっぱ息が切れるし汗が出る。

ただ、ステップはちょっと複雑なところもあった。
一体なにをどうしてるのかわからないところもちらほら。
それでも無理やり最後までやったけど。

ボリウッドらしく両手を合わせる動きがあったりしてなかなかおもしろいし楽しい。
動画の最後のほうには今まで振り付け?で音楽に合わせて踊っている。

こちらはその最後のダンスの日本語の説明つきのもの。
しかしその説明が…いきなり「小悪魔!」ってなんだ(笑)



こっちは別のダンスの日本語の説明つきのもの。

http://jp.youtube.com/watch?v=hn0A2_Yg-p0
http://jp.youtube.com/watch?v=l3Kzs6QlTXY

ちなみにボリウッドっていうのは簡単に言うと、ムンバイの旧称"ボンベイ"と"ハリウッド"が合体した言葉で、インドの映画産業全般のことを差すんだそうだけど、その映画の中のミュージカルシーンで踊られるダンスのことをボリウッドダンスというらしい。

動画で見るとこんなのだ。



ボリウッドはこの大勢できらびやかに踊るところが好きだ(*´Д`)
それに確かに出てくる女の人達がみんな小悪魔っぽいなぁ。

Bollyrobics Dance Workout
Bollyrobics Dance Workout
posted with amazlet at 08.10.28
Lichtung Media Ltd (2007-09-11)
売り上げランキング: 29160
関連記事
[ 2008/10/27 22:33 ] ボディメイク&ケア | TB(0) | CM(0)

売れました 

この前、フリマに出店した時、売れないだろうなぁと思いつつ、ベリーダンスのアイテムをちょっと出してみたら、最近ベリーダンスを始めたという人が買ってくれた! 値切られたけど(笑)
でも、フリマで同好の士と会えるとは思わなかったので、ちょっと嬉しかった(*´∀`)

ベリーダンスで痩せよう!みたいな一過性のブームはもうそろそろ終わりかな、という感じがするけれど、そのかわり、定番のダンスとして残ったような感じもする。だとしたら喜ばしい限りなんだけどなぁ。
関連記事
[ 2008/10/26 02:44 ] メモ | TB(0) | CM(0)

Bozenka 



ちょっと画像は荒いけどBozenkaのイシスを使って踊る動画。
なんて読むんだろ。そのまんま"ボゼンカ"? それとも"ボセンカ"?
キューバ系の人だと聞いてから急に気になりだしたダンサー(;´∀`)



こっちはベールを使って踊る動画。
エメラルドグリーンの衣装に真っ赤なベールがすごく映えてる
曲も変わった感じで好きだ。



こっちはドラムソロ。
シミーがきれい



こっちはベネズエラでのショーの動画。
途中、ファン・ベールを持って踊る姿も。
最後の早い曲で踊る時に観客の歓声がものすごい。
自分が踊ってこれだけ観客をノせることができたら楽しいだろうね
関連記事
[ 2008/10/08 00:47 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(4)

久しぶりのベリーダンス 

この前、久しぶりにベリーダンスを見た。
踊ってくれたのは、前に一度、代行で先生をしてくれた方。
オリエンタル!な雰囲気のきれいな人。



ああ…久しぶりに見るとやっぱり踊りたいって気持ちが、ふつふつと湧いてくる…
サルサのほうはあいかわらず踊ってるけど、やっぱりそれとは違う楽しさがあるしなぁ。

まあそれはともかく、このイベントはもともとサルサ系のもので、ラテン系ダンスのミニレッスンなんかもあったんだけど、この方もそのレッスンに参加したらしく、後で話をうかがったらやっぱり基礎で腰だけを回したりするところなんか、ベリーダンスと似ているということを話していらした。
やっぱりそうだよね似てるよねー(。-`ω-)

あー、レッスンは受けられなくても、こういうベリーダンスのショーやなんかを見て、目を肥やすのはよいかもしれないな。
またなんか機会があったら見に行ってみることにしよう。
関連記事
[ 2008/10/07 02:00 ] ベリーダンスイベント | TB(0) | CM(0)

ベール・ポイ 

ベール・ポイなんてのもあるんだね~。



棒の先にベールがついている感じ?
ファン・ベールより動きがずっとダイナミック。
波打つ感じではファン・ベールに負けるけど、ひるがえるきれいさでは、ベール・ポイのほうが上かな~。
でも、ちょっと語感がユニーク(笑)

ポイってのはもともと、ニュージーランドのマオリ族が、歌やダンスや戦いの時に使っていた物で、ひもの先にまるい玉がついていて、それをぐるぐる回していたらしい。
それがジャグリングやいろいろな物に形を変えて、ベリーダンスの小道具にまで…おもしろいなぁ

こちらは普通のベールの一端に棒がついているみたいな感じ。



最初は普通のベールかな~って感じなんだけれど、途中から棒の部分を持って踊りはじめる。
やっぱりダイナミックなひるがえり方がすごくきれい
新体操のリボンをちょっと思い出した。
関連記事
[ 2008/10/01 00:13 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(2)





