 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベリーダンスジャパン VOL.5 

わーい、ベリーダンスジャパン VOL.5が8月30日に発売されるよー(*´∀`)



■ 大特集
何度でも行きたいベリーダンスのサンクチュアリ、エジプトへ行こう!
ベリーダンスの故郷とも言えるエジプトを特集。
首都のカイロは、ベリーダンサーなら一度は行っておかなければいけない街でしょう。
ディーナ、ソライヤ、ランダなど世界に名だたるトップダンサーのショーをタップリ鑑賞したり、何着でも欲しくなるベリーダンス衣装のお買い物をしたり、時間がいくらあっても足りないくらいの素敵なカイロの過ごし方を紹介します。
また、毎年、世界中のベリーダンサーが集い、日本からも多くのベリーダンサーが出かけるアサランワサランとナイルグループ・フェステシバルの2大イベントの今年の様子と楽しみ方もご紹介します。
他には、エジプトの第一線で活躍する著名ダンサーのインタビュー、特に日本人として唯一トップダンサーとして活躍するカスミさんのインタビューはとても興味深い内容です。
さらにプラス情報として「日本で手にいるエジプト」も取り上げています。エジプトの文化に出会える博物館や美術館、エジプトの料理やエジプシャン・ベリーダンスが楽しめるレストラン&ショースポット、エジプトのベリーダンスに関係するDVDやCD情報をまとめてみました。
実用的に使える今回のエジプト特集は、エジプトに行った時にとても役立つ内容の保存版ですので、お買い忘れなく!

■衣装とメイクと曲の素敵なコラボ
プロとして活躍するベリーダンサーは、曲にあわせて衣装やメイクを工夫しているようです。
どんな曲にどんな衣装とメイクをしているのでしょうか?日本のトップダンサー5人に伺ってみました。

■レッスンウエア特集
ベリーダンスの人気上昇とともに、レッスンウエアも様々なスタイルのもの、よりお洒落なものと、手に入るアイテムがとっても増えてきました。最新のレッスンウエアをピックアップしてみましたので、ショッピングの参考にしてみてください。

■意外に熱い、北欧のベリーダンス熱
北欧は中東からの移民が多く、意外にもベリーダンスが盛んです。本号では、毎年5月に開催されるストックホルムのベリーダンス・フェスティバルをレポートし、北欧のベリーダンス事情を取材してみました。
エジプト一色のこのフェスティバルに、きっと驚くことでしょう。

その他、連載企画のスーパースターインタビューには、来日間近のレバノンのアマーニが登場。
新着ドレス情報やイベント情報、誌上ワークショップなど、連載も充実しています。
特に、今号からは新しい連載が4本スタートします。
サディアによる女性を磨くベリーダンスレッスン講座、待望のトライバル・レッスン講座、有名なダンス曲の歌詞の世界、悩みをすべて解消するQ&A です。
(Amazonより引用)



4巻で終了にならなくて本当によかった…
継続して発売ということはそれだけ需要があったということだものね。

あー、早くレッスンを再開したいなぁ( ´Д`)-3
関連記事
[ 2008/08/27 19:49 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(2)

Double Veil Instructional with Petite Jamilla 

知らなかった。Petite JamillaもレッスンDVDを出してたんだね。
タイトルからしてダブルベールのレッスンをしてくれるようだ。

Unveiled: Double Veil Instructional (Full)
Cia - Copeland Int'l (2008-07-01)
売り上げランキング: 10300


YouTubeに動画が少しUPされていたけれど、レッスンでくるくる回っているシーンが。
あんだけ連続ターンをしても目が回らないコツとか教えてくれないだろうか。
でも、英語だろうから、どのみちわかんないか…(´・ω・`)

">


ホントにこの人のダブルベールと連続ターンはすごい…
これが目が回らないのが本当に不思議。



こっちの動画は踊りながらベールを受け取って最後には4枚?持って踊っている。
ベールって1枚でもからまったりしてあつかいが大変なのに、こんだけ枚数持っても楽々踊れるなんて、ホントすごい…(*´Д`)
関連記事
[ 2008/08/24 01:23 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(2)

チョリ? ボレロ? 

某サイトで作ったアバター(笑)



フレアパンツを発見して「ベリーダンスのレッスン着みたい!」と思って即行で手に入れて、その後にチョリを発見して、「前のフレアパンツと合わせたら完璧じゃん!」と思ってこれも即行で手に入れた(笑)

しかしふと思ったんだけれど…

上のアバターの上着は"チョリ"という名称で出ていたんだけれど、よく考えたら"チョリ"っていうのは、インドのサリーの下に着る丈の短い上着のことだよね?

例えばこういう…



一番上に写っている短いTシャツみたいなやつ。

アバターみたいな前開きのタイプの物は、チョリじゃなくてボレロだと思うんだけど、どうなんだろ。
とはいえ、私もファッションに関してそんなに知識があるわけじゃないので、チョリと呼んでももしかしたらかまわないのかな。

まあそれはともかく、このチョリ?ボレロすてき(*´Д`)

  

秋色でシックな感じ♪

後、このコインベルトとか…



あー…早くレッスンを再開してレッスンの記事を書きたいなぁ(´・ω・`)
関連記事

とりあえずコアリズムも 

コアリズムのほうもなんとか続けている。
毎日ではないけどね(;´∀`)

やっていると、メレンゲのリズムのところから、最高潮に苦しくなる。
体が熱くなって汗も私にしては大量に。
で、次のサンバのリズムは、ステップがややこしいこともあってうまくできないので、結果的に少し楽になる。
それでもずっと動き続けているから汗は引かないけどね。

40分って、長いような気がするけれど、踊っているとあんまり感じない。
汗をかいて息もあがるから筋肉よりは代謝に効きそうな感じ。
実際、これで腹が凹むかどうかは疑問だなぁ…
脂肪は燃えそうだから、お腹の贅肉には効きそうだけど、これで腹筋はつくのかな?

腹筋つけたいならやっぱりクローディア・シファー/パーフェクトリー・フィットのほうが効きそう、と思ったので、コアリズムの後、これに出てくる腹筋一種類と、後、ヒップアップのための筋トレもしておいた。
まあどっちみち、続けなきゃ意味がないんだよね。

スタイルのいい人、太っていない人って、それなりの生活をしてるんだよね。
例えば毎日ちゃんと運動してるとか、甘い物や油物は控えるとか。
すごい単純なことなのにそれができないからデブるんだよな…(´・ω・`)
関連記事
[ 2008/08/14 00:18 ] ボディメイク&ケア | TB(0) | CM(0)

自主錬もいいけどね 

うわっ、半月近く書いてない、と気づいたので書いてみる。
とりあえず、Introduction to Bellydance (Dub)を見ながら、自主錬とかしてる。

このDVDはメニューで先生が選べるのもおもしろい。
最初のSoniaはおもに基礎担当、みたいな感じ?
手の動かし方や肩の動かし方なんかを教えてくれる。

次のBozenkaも基礎的な動き、チェストサークルやヒップサークルを教えてくれる。
Bozenkaに教えてもらいながら改めてフィギュアエイトをやってみて、そのあまりの無残さにがっくりきた
えええ、私ってこんな基礎的なこともできなかったっけ、みたいな…
レッスンやってないからかなぁ。それとも実力か(´・ω・`)

そういえば、私が行きたいレッスンの、レッスン時間が変わるかもしれないので、今それに期待をかけているところ。
せめてあと一時間遅くなってくれれば、極端な残業さえなければ、なんとか通えるから。
まだお知らせはないけどどうなるかのかなぁ…早くレッスンしたいよ(´・ω・`)
関連記事
[ 2008/08/13 22:54 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(0)





