 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鏡は見ないで 

自主練の時に借りていたのは主に地区センターの一室。
それなりの広さがある小会議室・中会議室あたりを選んでいた。

もちろん、会議室なので鏡なんてない。
でも、以前の教室にもちゃんとした鏡はなかったので、ほとんど気にならなかった。
ていうか、私に限っては、今でも鏡のない所でレッスンを受けているので、窓ガラスに映っているくらいでも十分とか思ってしまう(笑)

でも、前の教室のようなしょぼい鏡でさえも、いざ見ないで踊ろうとすると、戸惑ってしまったことを覚えている。
無意識に隣の人を見て踊っていたりしたんだろうなぁ(´・ω・`)

そういうこともあるので、自主練では、最初に合わせる時だけ、あれは鏡というか窓ガラスに映してチェックして、後半ではあってももう見ないで踊るようにしていた。
本番は鏡なんてないからね。

とりあえず、今ではもう、鏡がないからと違和感を覚えることはなくなった。
そして、人の踊りを横目で見るのは上手になったような気がする(笑)
これじゃダメなんだけどねー(;´∀`)
関連記事
[ 2008/04/26 22:10 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(4)

ダンサー・ネーム 

ベリーダンスのレッスンの後で、レッスン仲間と話していた時、「ダンサーネームとか欲しいよねぇ」という話になった。
でも、別にそうたびたび人前で踊るわけでもなく、そしてたいしてうまくもないのにダンサーネームをつけても…と思いつつ、実はひとつ、決めてある(;´∀`)

ベリーダンスだから、中東方面の言葉で…はなく、別の言語。
でも、語感がちょっときれい過ぎるというか、ファンタジーな物語の中に、出てきそうな名前なんだよね。
だからちょっと気恥ずかしい。
きれい過ぎて自分に合わないしような気もするし。
でも、すごく気に入ってる(*´∀`)

ダンサーネームを名乗らなきゃならないような場面になったら、その名前を名乗ろうと思ってる。
そんな日がいつ来るかはわからないけどね…(笑)

ちなみに、名前はヒミツー(・∀・)
関連記事
[ 2008/04/26 21:57 ] メモ | TB(0) | CM(0)

イベント写真 

この前のイベントの時、踊っているところを撮ってくれた人がいて、写真をもらったのでUPしてみる。
でも、ぼかそうと思ってホワイト・バランスで飛ばしまくったら、実物からはかけ離れてしまった。
つかちょっと能面ぽくなって怖いかも(笑)

7777789.jpg 789456.jpg 77777zz.jpg

こうして見るとそれなりに踊れる人のように見えるのに、実際は全然だもんなぁ( ´Д`)-3


関連記事
[ 2008/04/26 21:49 ] ベリーダンスイベント | TB(0) | CM(4)

ベリーダンスレッスンメモ 

今日は代行の先生だったので振り付けはなし、アンジュレーションなどを中心に。
いつもの先生に習えないのは淋しいけれど、でも、代行の先生だと、基礎をみっちりになるから、それはそれで嬉しい。

しかしアンジュレーションはきつかった…(;´Д`)
今までなんとなく流してしまっていたけれど、きっちりやろうとすると、ホントにお腹の筋肉を使う。
先生の言うように、みぞおち→おへそ→おへその下と、ゆっくりと順番にへこませて波打たせるのだけど、気がつくと息を止めてしまっていて、いやー赤筋肉が育っちゃうーとか思いながら、なるべく息をするようにしていた。

ホントにもー、お腹の筋肉がこれだけ分割して動かそうなんて、だれが最初に考えたんだヽ(`Д´)ノ
でも、ちょっとできてくると、自分のお腹の筋肉がそれぞれで動く感触が、少し楽しくもなってくる。
これちゃんとできて踊る時にも取れ入れられたらもっと楽しいだろうなぁ。

後は指の動きの練習も楽しかった。
指を波打たせるために、まず両手でつぼみの形を作って、次に手のひらと指の先だけを合わせて、最後に指を後ろに反らせて…これを最終的には手を合わせないで指の形だけを作るんだけど、やっぱり難しい。
グッパーして手の筋肉を作らないとなー(´・ω・`)

来週のレッスンはお休み…
早く新しい振り付けを習いたい。
関連記事
[ 2008/04/20 23:11 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(2)

Sadie & Kaya 

こっちの動画はSadie & Kaya。
そう書いてあるから間違いない(笑)



あいかわらずいいボリュームのあるスタイルをしているなぁ(*´Д`)
そして、ホントに胸やらお腹やら腰やら、よくこれだけ独立して動かせるもんだ。
体をうねらせるのもありえないくらいだし。
私もこれだけ動かせるようになりたいなぁ(´・ω・`)
関連記事
[ 2008/04/20 02:05 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(0)

Saida…だよね? 

名前は書いてないけど、これってSaidaだよね?





Saidaのこの、スカートとパンツが一体型になっている衣装、すごくいいなぁ(*´Д`)
確か白い衣装でスカートとパンツが一体型になっているのもあったはず。
関連記事
[ 2008/04/20 01:49 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(5)

会社で鍛える 

越後屋さんの「ブラジル男を骨抜きにするヒップの作り方」の、「一段飛ばしでヒップアップエクササイズ」という記事を読んで、早速実践してみたら、これが確かに効く!( ゚∀゚)=3
お尻の下側にぐっと力が入るのがわかる。

そして幸か不幸か、うちの会社は女子トイレが一階下にあるので、たった一階分とはいえ、階段の上り下りは必須。
それ以外にも、下の階には用事でよく行くので、そのたびに一段飛ばしで階段をのぼっている。
そのことをコーチに言ったら、「それはとてもいい」と言われた。
足を高くあげる動作がいいって言ってたかな。
普段の生活の中でも鍛える機会はあるもんだね。

後、会社でデスクワークをしている時にもできる、腹筋の鍛え方を教えてもらった。
これがすごい簡単で、椅子の背もたれからちょっと離れて座って、体を後ろに倒す、これだけ。
これだけで腹筋に力が入るのがわかる。
でもやり方によってはちょっと腰を痛めそうだな。注意が必要かも。
とはいえ、仕事中にこっそり腹筋ができるのはいいね。

それから、一応教えてもらった筋トレはしているのに、ぜんぜん効果が出ている気がしないと訴えたら、無酸素運動で作られる赤筋肉と違って、有酸素運動で作られる白筋肉は、できるのに時間がかかるんだそうだ。
赤筋肉は脂肪を燃やさずに作られるけど、白筋肉は脂肪を燃やしながら作られる、だからすぐの効果は期待しないで、とりあえず続けなさいとのことだった。

しかしコーチが言うには、こういう筋トレをするよりも、ベリーダンスを踊ったほうが痩せられるはずだというんだけれど、私としてはあんまり痩せている気がしない。
でも、前よりは確かに細くなったと言ったら、多分、体がベリーダンスの負荷に慣れてしまったんじゃないかとのことだった。
だから、効果を期待するなら、更に負荷をかけるか時間をかけるか…と言っていたかな。

確かに、イベントの時に、3曲ぶっ続けで、10分近く踊り続けた時には、2曲目の後半から、湯気で出ているんじゃないかというくらい全身が熱くなって、いつもはほとんど出ない汗がどっと吹き出し、髪からなにまで汗で湿気てしまった。
多分、この状態にまでなれば、脂肪が燃えてくれるんだろーなー。

体が慣れちゃったらそれに応じて負荷を増やしたり時間を長くしたりしないといけないんだね。
筋トレってただ闇雲にやればいいってわけじゃないのが難しいなぁ。
まぁとりあえず地道に続けて絞っていこう。
関連記事
[ 2008/04/19 13:39 ] ボディメイク&ケア | TB(0) | CM(2)

ちょっと振り返って 

先週は、べりーダンスの自主練とほかの習い事で、一回も会社からまっすぐ家に帰らなかった。
そのせいか、友達に「痩せた?」と言われた。
でも、自分では自覚なし。ホントに痩せてたらいいんだけど。

それにしても、自分で言っちゃうけど、ホントーにがんばったよなぁ…
6時間ぶっ続けの自主練とかすご過ぎる。
でも、辛くはなかった。逆にとっても楽しかった。

ベールがあつかえなさ過ぎてひっくり返って大笑いしたり、振り付けについてみんなであれこれ意見を出し合ったり、衣装やアクセサリーを貸し借りしたり工夫したり、そういうもろもろのことがぜんぶ楽しかった

本番では、化粧品や衣装を忘れたり、会場が思ったより狭かったり、あんだけ練習したアサヤダンスの曲が出なかったり、うろたえることも多かったけれど、それもまあ今となっては良い思い出。って、まだ早いかな?

それに、うちのチーム?サークル?って、ホントにうまい具合に気の合う人達が集まったなぁと思う。
笑いのレベルが大体おなじなのが楽しい。いい具合にボケとツッコミが入るし(笑)

後、まとめ役の友人の存在も大きいと思う。
アサヤの振り付けを一から作ってくれたり、なにをどの順番で踊るか決めてくれたり。
もちろんほかの人も意見を出したけれど、こういうのって、まとめてくれる人がいないと、なかなかまとまらないからね。

ほかにも、練習場所の予約をしてくれた人や、場所の借り賃の清算をしてくれた人や、いい具合にそれぞれで動いてくれた。
その中で私がしたことといえば、振り付けを簡単にしてくれとごねたり、キャンドルは大変だからほかの物にしたいとごねたり…今思うとわがまましか言っていないような。

次回はもっといろいろと自発的に動かないとなー。
まとめ役の友人だけに背負わせるわけにいかないしね。
関連記事
[ 2008/04/19 13:11 ] ベリーダンスイベント | TB(0) | CM(0)

終わったー! 

よーやくイベント終了ー! 終わったー!(;´Д`)

しかし終わってみるとあっという間の数時間…
でも、最初からトラブルとまではいかない細かいつまづきが、いくつも…
まず、化粧をしようとしたら…

 ファンデーションがない!!
 マスカラがない!!
 ビューラーについてるゴムがなくなってる!!
 ヒップスカーフを忘れた!!


ベースはちゃんと持って来たのにどーしてファンデーションを忘れるのか。
ヒップスカーフは勝手に使わないと勘違いして持って来なかったんだよね。
とりあえず、友達に借りてなんとかその場はしのいだ。

そして今度はしゃれにならないトラブル。

 一曲めの音が出ない…!!

CDと相性が悪かったのか、どうしても音が出なかったので、アサヤのダンスは急遽中止、友達のソロが一番手になった。
その次は全員で確かペルシャ系のダンス。
ぐったぐただったけど、なんとか踊り終えて、ここで第一部は終了。

第二部は剣と蝋燭のダンスから。これは確か間違えずに済んだかな?
続けてショールのダンス。これも間違えなかったような気がする。
そしてアラブの歌謡曲っぽい音楽のダンス。これは危なかった。
でもなんとか踊り終えて、後はお客さんを引っ張り出していっしょに踊って、で、終わったー!と思ったら、1曲目のアサヤのダンスの曲が出るようになったので、急遽、踊ることに。

でもさー、心の準備がなかったせいか、一ヵ所思い切り間違えて、しかも杖を落としかけた
もー、悔しー!!ヽ(`Д´)ノ あれだけ練習したのに!! 大丈夫だと思ったのに!!
好きなダンスだったからちゃんと踊りたかったよー!!ヽ(`Д´)ノ

で、控え室にもどって…友人達と話して、これから週に一度、イベントがなくても集まって、自主錬をしようということになった。
普段は、それぞれの先生のところへ習いに行き、時間が合ったら集まって、習っているダンスの復習をしたり、お互いに教えた合ったりという感じで…
私もこれには大賛成。今までに習った曲を、もっとちゃんと、そしていつでも踊れるようにしておきたいし。

なんて話をしていたら、今日いっしょにイベントに出た方達から、7月にあるイベントにいっしょに出演しないかというお誘いが。
平日なので会社を休まなければならないので、私はまだ返事を保留しているんだけれど、多分…
いやきっと、結局OKしてしまうんだろうなぁ(;´∀`)
とりあえず、3ヶ月という余裕があるのが嬉しい。
いつも間際になってから話が来ていたから…

それにしても楽しかった! イベントも、そしてみんなでがんばった自主錬も!(*´∀`)
お客さん達も楽しんでくれていたらいいんだけれど…
最後に、赤ボレロバージョンの格好で撮った写真を記念にUP。

イメージ 1
関連記事
[ 2008/04/13 20:02 ] ベリーダンスイベント | TB(0) | CM(4)

明日は本番 

明日はいよいよ本番の日。
うわーん、緊張するよー!ヽ(`Д´)ノ

今日は3時から9時まで自主錬。
さすがに疲れた…( ´Д`)-3
後半は動けなくなったので椅子に座って見てたよ。

おしゃべりばっかりしちゃうかなーと思ってたけど、意外とみんなまじめに練習してた(笑)
やっぱり明日だと思うと気合が入るんだろうね。

ベールはやっぱり小さい物に変えて正解。
断然あつかいやすい。
とはいえ、気を抜くとやっぱり網にとらえられた猪状態に…
本番ではこうならないように気をつけないと。


衣装はこんな感じ。
赤×金のブラとベルト、それから赤いスカートの衣装の上に、薄紫の上下の衣装を重ね着。
上に一枚はおってるだけでも、安心感がぜんぜん違う。
ブラだけだとなんか心もとなくて。

足を出してるのは単なる悪ふざけ(笑)
本番では2枚のスカートのスリットを調整してなるべく見えないようにするつもり。
まあある程度はしようがないし気にしないけどね。

後半では、ブラとベルトはいっしょだけれど、スカートを黒に変えて、上には赤のそでがひらひらのボレロをはおる予定。
最初はその予定はなかったんだけれど、ブラだけじゃやだ!とごねたらまとめ役の友人がOKしてくれた(笑)

昼間の時間帯に踊るからあんまり肌はさらさないほうがいいかなー、というのは単に後付の理由で、一枚着ておく安心感はどうにも捨てがたいので

さて、今日はもう、明日のために早く寝よう。
どうか大きなミスをしませんように!(人´ω`)
関連記事
[ 2008/04/12 23:11 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(3)

ベールがやばい 

今日も自主錬。

ベールが改めてやーばーいー!(;´Д`)
なんで後ろにあるはずのベールが前に来てるんだ。
なんで頭からかぶさってきて投網で生け捕られた猪のようになってるんだ。
ホントーにベールってこんなにあつかいにくいものだったっけ?

でも、このベール、いろいろあって通常の物よりずっと大きいんだよね。
だから、うまくあつかえないのはそのせい!っていうことにしたいけど違うよねorz
とはいえ、今回は、ベールの大きさが必要のない形にダンスの振り付けを変えたので、よく考えたら短いベールでもいいんだよ。
よし、明日の自主錬は短いめのベールを持って行ってみよう。

明日は最後の自主錬。
そして、3時から9時までという、気合の入りよう( ゚∀゚)=3
でもそのうちの3時間はおしゃべりで過ごしてしまいそうな予感…
いやでも切羽詰ってるから多分みんながんばる…はず?
ていうか、ある意味、逃避したいのかもねー(;´∀`)

とりあえず、がんばろ。
関連記事
[ 2008/04/12 02:30 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(2)

シンクロ 

昨日はまた自主練。

後列のメンバーがそろったのでアサヤの振り付けを伝授。
間違えずに教えられたかどうかちょと不安。
でも、ホントに振り付けを覚えられてよかった。
覚えておけば、振付師役の友人が来られない時でも、こうしてほかの人に教えてあげることができるし。
やっぱり一人の人に負担をかけるのはよくないものね。
振り付け考えることはできないけれど、せめてきっちり覚えて、ほかのメンバーに伝えられるくらいにはしておかないと。

で、前列のメンバーも来ていたので、初めて客からの視点でアサヤダンスを見てみた。そしたらもうびっくり。
前列と後列でシンクロするのは、前半と後半の二箇所だけだと思ってたんだけど、それだけじゃなくてところどころで小さくシンクロしていて、前列と後列で違うダンスをしているのに、すごいまとまり感がある。
これにはホントにびっくりした。
前列の振り付けは、友人が行っているクラスで習った振り付けらしいんだけれど、後列の振り付けは、それに合わせて友人が考えたもの。
これだけのものをよく作り出せたなぁ…尊敬しちゃう。

後、ショール。
これはちょっとどころじゃなくヤバイ。
振り付けを覚えていない以前にショールがうまくあつかえない。
もうからまるからまる。ショールってこんなにあつかいづらいものだったっけ?
普通よりも長いことは長いんだけど、初めてショールダンスを踊った時には、普通に振り回してたんだけどなぁ。
もう時間がないけどショールダンスももっと踊らなくちゃ。ヤバイヤバイ。
関連記事
[ 2008/04/12 02:18 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(0)

ブログタイトル変更 

ブログのタイトルを変えてみた。
かっこつけてスペイン語で言うほど気合を入れて踊ってるわけでもないもんなー、なんて思ったので(笑)

まさにゆるゆる。 私はゆるゆるまったりとベリーダンスを踊っている。
今はイベントが近いので戦々恐々としているけれど、でも、基本はゆるゆるまったりだ。

自分的に気持ち良く踊れるようになりたいなぁとは思ってるけど、だれよりもうまくなりたいとは思ってないし、目立つ前列で踊るよりかは目立たない後列で踊るほうが好きだし、ベリーダンス仲間と練習よりもおしゃべりに身を入れちゃったりするし、なんていうか、うん、ゆるい(笑)

でも、ベリーダンスはもちろん好き
ベリーダンスの独特の動き方で踊るのが好きだ。理由なしに楽しい。
最近は大勢で踊る楽しさにも目覚めた。あの爽快感はいいね。
基本的に踊ることが好きなんだろうなぁ。それだけとも言えるけど(笑)

とりあえず、自分にぴったりのタイトルを見つけられたと、自画自賛(*´∀`)
これからもタイトル通りにゆるゆるとベリーダンスを踊り続けていくつもり。
関連記事
[ 2008/04/10 00:22 ] メモ | TB(0) | CM(3)

タイミングぴったり! 

今日は二人だけで自主錬。

場所を6時から3時間借りたんだけれど、着いたのは7時過ぎくらいで、それからさらにたらたらしてしまったので、練習を始めたのは8時くらいから。
ついつい練習よりもおしゃべりに身が入ってしまう…(;´∀`)
でも、始めてからは、集中してアサヤダンスを中心に踊りこんだ。

アサヤダンスは、前列と後列で違う振り付けで踊りつつも、曲の前半・後半の二箇所で合わせなければならないところがあって、でも、後半で合わせなきゃいけないところが、どうしても合わなくて…
そこを中心に何度も繰り返し踊って、合わせるタイミングを計って、そしてよーやくぴったりと合って最後まで踊り切れた時、思わず二人でキャーキャー言って拍手しながら飛び跳ねてたら、私だけ滑って転んでお尻を打った(;´∀`)
でも、ぜんぜん痛くなかったくらい、気分はサイコー

念のためにもう一回踊ってみたら、またちゃんとぴったりと合って、なんていうかぴったり合わせて踊ることが、こんなに気持ちいいもんだとは思わなかったよ
ソロではなく、大勢で踊る時の醍醐味はここにあると見た、というか感じた( ゚∀゚)=3
これで本番でもぴったりと合ってくれると嬉しいんだけどなぁ。
後、前列のダンスに釣られないように気をつけなきゃ。

アサヤダンスの次はショールダンス。
ショールを持ってこなかったので、振り付けを考える時に、上着を振り回してみた(笑)
出だしの部分がちょっとだけ変わって、でもこれは簡単なのですぐ覚えられる、と思う。
その後のターンの部分のほうがあやしい。いつもターンする方向を間違えてしまう。
何回も踊っているのになぜ覚えられないのだろう…でも、絶対に覚える(`・ω・´)

次の自主錬は明後日。やっぱりできてくると楽しくなってくる



◎メモ
前後に6回 右・左 10回でアサヤを上に 大きく横に4移動 その場で1 小さくゆっくり11移動 12で後ろ すぐにアサヤを肩にかけ腰を回して振り向く ダブル屈むダブル屈む アサヤを立てて2回転 倒して2回転 前後に16 決めポーズ
関連記事
[ 2008/04/07 23:22 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(3)

もっと気楽に 

この前のレッスンではアサヤダンスを中心に。

流れはなんとか覚えた。ただ、前列の人達と合わせなければいけないところが、どうにも合わない。
後列、といってもこの時は私一人しかいなかったんだけれど、どうしても私のほうが早くなってしまう。
振り付けをしてくれた友人と相談しながら調整と修正。

上にアサヤをあげる時間をもっと長く、そして横に移動する時にも時間をかけるようにして、ようやく合ってきた。
でも、まだずれそうで不安…もっと踊りこみたいけれど時間がないのが辛い。
ほかのダンスもあやふやな部分が多いっていうのに、こなんで大丈夫なんだろうか…

でもまあ前回、完璧に覚えたと思ってたのに、本番になると頭真っ白で振りが飛んだからなぁ。
ミスも予定の中に入れてあんまりあれこれ考えないで踊ったほうがいいかな。
まとめ役の友人も「楽しく踊ってるところを見てもらいたい」って言ってたし。

やれるだけのことはやる。それでいっか。
それに、イベントのメインはベリーダンスじゃなくて、別にあるしね。
もっと気楽に考えて踊ることにしよう。
関連記事
[ 2008/04/06 20:34 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(2)

All New Hot Belly Dance Combinations / Ansuya 

AnsuyaのDVDを友達からゆずってもらった。



"All New Hot Belly Dance Combinations"

。Saidi Strut
。Lock Licious
。Spiral
。Moon Walk
。Henna Hands
。Crescent Circles

AnsuyaのレッスンDVDは一枚は欲しいと思っていたので嬉しかった(*´∀`)
でも、内容はすべて英語…な・なんて言ってるのかわからない…
でもまあ言葉はわからなくても動きを見ればなんとか、ね。

早速見てみたんだけれど、ひとつひとつの動きをていねいにゆっくりと、しかもこちらに背を向けて教えてくれるので、非常にわかりやすい。
そして最後には、音楽に合わせてその動きを繰り返してくれるので、感覚もつかみやすいんじゃなかろうか。
ソロで踊ることはまあないだろうけれど、できる動きを増やしておくのもいいことだよね。
それにしても、Ansuyaの動きはきれいだなぁ…

後、上記のレッスン以外に、パフォーマンスとインタビューとNG集も入っている。
パフォーマンスの時に、太鼓をたたいているのは、Ansuyaの彼氏とのこと。
彼氏のたたく太鼓に合わせて踊るってのもなかなかいいねえ

インタビューでは、短いけれど、12歳のAnsuyaが踊っている映像が!Σ( ̄□ ̄川)
12歳でもうこれだけ踊れてたんだ…すごいな~
それと、NG集もけっこうおもしろかった!(*´∀`)
話してる最中でAnsuyaが吹き出しちゃってNGになったり。

こちらはレッスンの中のワン・シーン↓

関連記事
[ 2008/04/06 20:11 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(0)

Ansuyaの動画 



Ansuyaのドラム・ソロ。

これは…スタジオの中、だよね。
WSの中でのパフォーマンスとか?
どういう状況なのかイマイチよくわからないけど、うん、Ansuyaはやっぱりすごい。
こんな間近でAnsuyaのダンスを見てみたいなぁ。



これも多分、おなじスタジオ…だよね。



上の衣装の銀バージョン?
一番上の衣装とおなじスカートをはいてるけど、この形かわいいなぁ~

それにベリーチェーンをしてる!!( ゚∀゚)=3
そういや、私まだ一回もつけてないや、へそピアスつきのベリーチェーン…
早くつけられるようなお腹になりたい(´・ω・`)
関連記事
[ 2008/04/04 21:34 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(0)

Jillinaのドラム・ソロ 



"Drum Solo with Jillina"というDVDの中のボーナスパフォーマンスらしい。
衣装が変わっていておもしろいな~。
下に短パンみたいなものをはいっているのかな?



こちらもおなじDVDから。
これは多分、DVDの中で教えてくれている振り付けの、完成形だと思われる。
関連記事
[ 2008/04/04 21:01 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(0)

自主錬メモ 

イベントのための自主錬へ。

アサヤダンスの振り付け…というか流れだけはなんとか覚えた。
でも、ここでなにを何回やる、というのがまだ頭に入っていない。
それから音楽にも、前列で踊るひとにも合っていない。
こんなんで大丈夫なんだろうか…ちょっと不安になってきた

後、ダンスの順番が問題。
早い曲を三曲も続けて踊れるだろうか?
絶対に無理なような気がする…
なにかゆっくりなダンスはなかったっけ?
前半のダンスと入れ替えるとか…
でも、衣装の都合もあるし、うーん、なんとか考えないとなー。

それに、今気がついたけど、前半のダンスの練習、アサヤダンス以外、全然してない!
ぶっつけ本番な気配が濃厚だなー。なんとかなるのかなー。なんとかしなきゃいけないんだけど。
とりあえず、全部の曲を、毎日一回は踊るようにしようかな。
全部はできなくても少しでも体に入れておきたい。

あー、なんか不安になってきちっゃたよー。
毎度のことなんだけどさ( ´Д`)-3
関連記事
[ 2008/04/03 23:51 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(0)

DVDの感想 

発表会のDVDを見た感想。

とりあえず、見られないほどひどいものじゃなかったけれど、いつか前の先生が言っていたように、また見たいと思えるほどのものでもなかったかな。
もちろん、自分のダンスに関してだけね。うまい人はやっぱりうまいし。

気になったのは、動き方がどうも中途半端だということ。
例えば、手を上にのばすという動きがあったとしたら、手がのび切る前にもう次の動きに移ってしまっているというか。
せっかちという性格がここにも表れているようだ。
落ち着いて焦らないでていねいに踊らないとなぁ。
とはいえ、あの時は間違えないことだけに精一杯で、ほかのことはなにも考えてなかったかも…

そういえば、手足が震えてしまったシーンは、演出で舞台の照明が落とされたので、あまりよく見えなかった。
見えたのは多分、前のほうに座っていたお客さんだけだろう。なのでちょっと安心した。
それと、顔にかかった髪を払う仕草って、やっぱり目立つね~。
顔にかかると気持ち悪いけれど、これは我慢して、髪をかきあげる仕草の時とか、ターンをする時とかに、さり気なく払ったほうがよさそうだ。
うまくできるかどうわからないけど。
関連記事
[ 2008/04/02 22:43 ] ベリーダンスイベント | TB(0) | CM(0)

指が進歩 

自主練に続いていつもの先生のレッスンへ。

新しい振り付けは4月からとのことで、この日は体幹の鍛錬をメインに。
レッスンは受けなかったけれど、最近筋トレの仕方を教えてもらっているコーチもその場に来ていた。
最初は「目の保養~」とか言ってたんだけれど、レッスンが終わってからは

 「いや~、ベリーダンスってハードなんだねぇ。あの足の動きをあの早さでやるなんてありえない。それに、先生が意識させていたのって丹田でしょ?そういうのちゃんとわかっていて教えるのってすごいな~」

と感心していた。
ふふふ、ベリーダンスはきれいなだけのダンスじゃないということがわかっていただけたようだ( ̄ー ̄)

そしてちょっと嬉しかったのが

 「ベリーダンスって手の形がきれいだよねぇ。俺ずっと先生とマリさんの手を見てた」

 「え、私の手、パーとかになってなかった?」

 「なってなかった。ちゃんときれいな手の形になってたよ」

よかった。無意識の時でも手がパーにならなくなっているようだ。
指先の形ひとつでぜんぜん違ってくるからね。
少しずつでも進歩しているのかな?だったら嬉しいんだけれど
関連記事
[ 2008/04/02 00:01 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(2)





