スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スカートワーク 

この前のレッスンではスカートワークを習った。

スカートを手に持ってひらめかせるだけだから、なんとかできるだろうと思っていたんだけれど、ところがどっこい、これが意外と難しい…
スカートを単独でひらめかせるのはなんとかできても、それにステップつくと、あらあらあら?になってしまう
手と足がごっちゃになってしまって自分がなにをしているのかわからない状態に…

でもこれちゃんとできたら絶対にかっこいい
たっぷりしたスカートをひらめかせて踊ったら絶対に華やかですてきだよ

あー、やっぱり10か20ヤードスカートが欲しー(*´Д`)
普通のスカートじゃ広がりがぜんぜん足りない
ちょっと手に持っただけで足がんばって見えちゃうし、無理にひらめかせていた時には、一体どこまで見えてしまっていたのか…

…サークルスカートだったら自分で作れるかな?ミシンもあるし。
でも、布地代と既製品、どっちが高くつくんだろ?



ちなみにこれは4500円ちょい…
うーむ、どれくらいでサークルスカートが作れるのか、ちょっと調べてみよう。
って、そうだ、先生も自作のサークルスカートをはいてたから、先生に聞いてみればいいのか。
スポンサーサイト
関連記事
[ 2008/01/28 13:42 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(2)

TIRAKITA(ティラキタ) 

楽天にまたベリーダンスの商品を扱う店が増えた
インド雑貨・アジア雑貨-TIRAKITAというお店。

ヒップスカーフとか…

  

チョリとか…

  

衣装とか…

  

いろいろあるんだけれど、なにより嬉しいのは、ベリーダンス関係のDVDが多いことかなぁ

Amazonでは見かけないAnsuyaのDVDまである

  

これはよくYouTubeで映像が流れている。
どのDVDに収録されているのかと思ってたら、これだったのか。

 

これはSaideとKayaのDVDじゃないですか。
カウガールの格好して踊ったりしてるから見たかったんだよね~。



と・とりあえずどれか一個欲しい…(*´Д`)
関連記事
[ 2008/01/25 23:19 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(6)

くびれ 

前の先生もウエストが嫌ってくらいくびれてたけど、今の先生もやっぱり嫌ってほどくびれてる。
思わず「ウエスト何cmですか?」って聞いたら、「全然計ってないから何cmだかわからないんですよー。高校の時は52cmでしたけど」とのことで…
びっくりし過ぎて変な声が出たw

多分、見た目でだけど、56cmくらいなんじゃないだろうか。
お尻は小さめだけれど、ウエストから腰にかけてのラインがきれいで胸もあるし、細いけれどちゃんと女性らしい体つきをしているんだよねー。
ああ、ぼよんぼよんな体の持ち主としては、ホントにうらやましー…

それから腹筋もすごかった!
見かけは普通のお腹なんだけれど、ちょっと突かせてもらったら、ものすごい硬い感触が…
私も脇腹は硬いけれど、お腹の前面はまだそれほどでもない。
やっぱり鍛えて、というか、ベリーダンスを踊るうちに鍛えられたんだろうなー。
私もあの硬い腹筋が欲しい~。

でもこればっかりは地道に鍛えるしかないしね。
とりあえず、夏以来会っていなかった知り合いには、軒並み「痩せたね!」と言われたから、ちょっとずつダイエットの効果は出ているみたいだし。
ただ、ちょっとずつだから、自分では痩せているのかいないのか、よくわからないんだよね。
ベルトの穴が一個ズレたとかはわかりやすかったけれど。

私も先生のようなきゅっとしたくびれの獲得を目指してダイエット&筋トレに励むぞー!
関連記事
[ 2008/01/21 01:02 ] ボディメイク&ケア | TB(0) | CM(5)

ターンとアラベスク 

今日のレッスンは久しぶりに、黒のスカートに黒のそでひらボレロにラメのチューブトップに…という、かっこだけはいっちょまえといういでたちで臨んでみたw
でもやっぱりこういう格好のほうが気分出るわー 楽しい
まあ、それはもとかくとして…今日はターンしながら横に移動する動きと、アラベスクを習った。

ターンは前から書いているように、ホントーに苦手なんだけれど、先生が教えてくれたように、顔をギリギリまで残しつつ、回るというよりかぱたんぱたんと折りたたむようにして回ると、目が回らずに済むことがわかった。
でも、体を大の字にしたまま、五角形を描くようにしながらくるくると回るターンは、頭もそのままなので一周しただけでもうぐらぐら…
それと、先生が例として見せてくれた、体というか腕を斜めにして回るターンは、真似することすらできなかった

やっぱりターンは難しい。 そして目が回るのはどうしたらいいのか。
三半規管を鍛えるたってどう鍛えればいいのかわからないし、でも、有名なスケート選手も連続ターンすると目が回る、でも、それでも堪えて滑ると言っていたので、もう目が回るのはしようがないのかもしれない。
後はそれをどう最小限におさえるか、なのかもなー

そしてアラベスク。どういう動きか説明するのは難しいけど、バレエと似てる。
これがねー、見ていると優雅でそう難しそうでもないように見えるんだけれど、実際に踊ってみるとゆっくりならまだしも、曲に合わせて踊ろうとするとなんていうかもう、変なところで足がクロスしちゃうわ、腕をどこにやったらいいのかわからなくなるわ、優雅から程遠いところにすっ飛んでしまう
先生は、足から動かそうとすると混乱するから、お腹からあげるようにすると自然に動くようになる、と言っていた。
これはちょっと家でも練習しないとなかなかできるようよにはならないかも。がんばろう。

話はもどるけど、今日習ったターンをする時は、ホントだったらテンヤードスカートのすそを持って、それをはためかせながら踊るらしい。
こうなってくると、今度はテンヤードスカートが欲しくなってくるわけで…
はー、ホントに物欲は尽きない…って、ホントは衣装より先に技術なんだろうけどね。
でも、気分ややる気を出すには、やっぱり衣装も大事なわけで、私の場合。
まあいろいろとがんばろう。
関連記事
[ 2008/01/20 23:49 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(4)

衣装選び 



一回消えてしまったアンスーヤの動画が復活していた。
アサヤ(杖)を使ったダンス。

この動画を見ていてふと気がついたんだけど…
アンスーヤっていつも、ボリュームのあるブラとベルトに、スカートだよね?
もしかして、アンスーヤって腰回りが細い人なんだろうか?
だからボリュームのある衣装を?

そういや前に、アンスーヤのワークショップに出た人の話を聞いたら、映像で見るよりもほっそりとしていて、髪をみつあみにして壁際に座っていた姿は、まるで少女みたいだったと言っていたなぁ。

対してアマル・ガマルは…



いつもこういうぴたっとした衣装が多いような気がする。
そしてよい腰回りをしているw
うーむ、さすがクバーナだ。

やっぱり、自分の体をカバーし、そして際立たせる衣装を選んでるんだろうなぁ。
私がそういう衣装を選ぶとしたら…
あれだな、頭からガラベーヤでもかぶってろって話だな



これなら体形がわからないしね!( ;∀;)
関連記事
[ 2008/01/16 15:18 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(3)

尻もヤバイ(lll゚Д゚) 

最近、なんとなくだけれど筋トレの効果が出てきたみたいで、気がつけばベルトの穴がひとつ内側に移動した。
これに気を良くした私は、「そうだ、あの買ったはいいけどはけなかったジーンズが、今ならはけるんじゃない!?」と思って、早速そのジーンズを引っ張り出してはいてみたら、見事にはけた
というか、ちょっとゆるいくらい?

でも、喜んだのも束の間、後姿を見てちょっと愕然

 「し…尻がない…

というのも、このジーンズがお尻にポケットがなくてつるんとしてるタイプで、ポケットがない分、お尻の形がごまかしようがなく出てしまう。

ここまでローライズじゃないけど、こういうやつ↓



そうしたらもう、見事にぺったんこな尻なわけですよ。

痩せたはいいけど、尻も同時に痩せたってこと?
そういえば最近、椅子に座るとなんかお尻がごりごりするような…
ていうかもともと尻はたいしてなかったんだっけ。
知り合いのラテン人に、「おまえの尻はよくない」とかスバリ言われたけど、なるほどその通りだったんだなぁとか、鏡の前でいろいろ考えこんでしまった…

こんなんじゃさ、スカートがタイトなベリーダンスの衣装、かっこよく着こなせないよね。
まだ持ってないけどさ(´・ω・`)
そういや、前のベリーダンスの先生が、「日本人はお尻が小さいから、ベルトにビーズのフリンジがたくさんついている衣装のほうが、腰にボリュームが出ていいのよ」みたいなことを言ってたけど、私の場合は確かにその通りだなぁ…

そんなこんなで、尻をどうにかしたいと思い、参考にさせていただいているのが、サマンサさんのブログ、“ブラジル男を骨抜きにするヒップの作り方”
クローディアのDVDも、元々は別ブログで交流させていただいてる方のブログで、サマンサさんのブログといつしょに紹介されているのを見て知ったんだよね。
その時は、腹をどうにかしたくて買ったんだけれど、今はもう腹も尻もどーにかしないとヤバイことに気がついた(; ̄∀ ̄)

なんかショックだったけど、でも、めげずに筋トレがんばる!ヽ(゚∀゚)ノ
もともとないものはしようがないけど、ベリーダンスの衣装のためにも、少しでもヒップアップさせるぞー!
関連記事
[ 2008/01/15 16:41 ] ボディメイク&ケア | TB(0) | CM(7)

発表会の動画 

昨日、友達が撮ってくれた、ベリーダンスの発表会の動画を見た。
見る前は、ものすごくひどいものを想像していたので見るのが怖くて、手で顔をおおってその指の間から、しかも目を細めてぼやけて見えるようにして、見たw

でも、実際に見てみたら、思ってたよりひどくはなくて…
ターンする時も、以前のように腕が縮まっているということは、それほどなかった。
体も意外と大きく動いていたし…意外と、だけどねw

少しホッとしたので、落ち着いて改めて見てみたら、去年ほどひどくはなかったけれど、やっぱりまわりよりワンテンポ遅れて動いていたりして、まわりの人を見て踊ってるでしょ?っていうのがありあり(; ̄∀ ̄)
ホントに振り付けはちゃんと覚えなきゃなぁ…
でも、記憶が飛んでいる間も、ちゃんと踊っていたようなので、一安心

そういや、発表会のDVDと写真って、まだ受け取ってないけどもうできてるんだよね。
しばらくは見ないで封印しておこうかと思ったけれど、大丈夫そうなので見たくなってきたw
関連記事
[ 2008/01/15 11:24 ] ベリーダンスイベント | TB(0) | CM(0)

ジプシー・スタイル! 

今日はひっさびさのベリーダンスのレッスン
いろいろあって、少しばかり落ち込んでいたんだけれど、踊ったらなんか元気が出た゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

まあ私事はともかく、今日からレッスンの内容が変わって、ジプシースタイルのダンスを習うことになった
トライバルとおなじく好きなスタイルだよーヽ(´∀`)ノ
これを最初に聞いた時には、ホントに嬉しかった
ある程度までレッスンが進んだら、スカートワークも教えてくれるって
ホントに楽しみだー

最近のレッスンは、なんとなくずっとパンツだったけれど、来週は久しぶりにスカートで行ってみよっと
ジプシースタイルに使えるような、サークルスカートとかは持ってないけど、結構ひらひらのは持ってるし。
今日が初めてのジプシースタイルのレッスンだから、まだちょっと気が早いけどね
でも、個人的には、レッスンでもスカートのほうが好きだから、いい機会だからスカート派にもどってしまおう

で、肝心のレッスン内容は、先生は「簡単だから物足りなく思うかも」って言ってたんだけど、実際には難しかった
いや、確かに動き自体は、簡単なのよ。
ヒップサークルとか、ヒップドロップとか、初期でよく習うような動きなんだけれど、それをホントにゆっくりと、そして時には早くやったりするから、そこいらへんが難しくて…
それに、早い動きはごまかしがきくけど、ゆっくりな動きはごまかしがきかないうえに、その形を保つために支える筋肉が必要になってるから、それも大変なんだよね

あ、筋肉といえば
先生がCDを変えている間に、なんとなくシュミをやってみたら、ずーっと続けることができて、自分でびっくり。
ぜんぜん疲れないし、ずっとおなじテンポで続けられるし、なんでいきなり上達してんのと思ってふと気がついたのが、またもやクローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット vol.2 ロウアー・ボディ・ワークアウト (下半身編)ですよ。
ヒップアップが目的でやってたんだけれど、これってよく考えたら、シュミに必要な尻下の筋肉を育てる役にも立ってたんだよね。
そっちの効果は考えたことなかったから、ホントにびっくりした。

そうそう、ジプシー・スタイルといえば…



こんなのがあったんだけれど、正直、スカートとショールだけ欲しい…
チョッキみたいなのはいらないような気がするけれど、やっぱりあったほうがいいのかなぁ。
まあ、価格が3万近くだから、買えないけどね…( ̄∀ ̄;)

とにかく、ベリーダンスのレッスンが、ますます楽しみになってきたー(≧▽≦)



※追記
こんなのもあった!



こっちのほうが好きかも
関連記事
[ 2008/01/14 00:18 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(2)

へそピアス福袋到着♪ 

へそピアスの福袋が届いたー!ヽ(´∀`)ノ



シンプルな物ばかりだったけれど、シンプルな物が欲しかったので、ちょうどよかった
気に入ったのは、四角い石の入った物と、トライバル模様の物と、後、青い花のへそピアス(*´∀`)

四角い石の物は早速つけてみたんだけど、シャフトが長くて私にはいい感じ
腹の肉が厚いからシャフトが短いと食いこんじゃって膿んじゃうんだよね…(;´∀`)

残念なのは、紫の花のへそピアスが、シャフトと飾りが曲がってついていること…
無理すれば使えないことはないけれど、つけたら花が左を向いてしまいそうな感じ。
でもまあ福袋だしねぇ…安かったし。これはこれでいいか。

関連記事
[ 2008/01/12 22:31 ] へそピアス | TB(0) | CM(3)

桃李蹊オンラインショップオープン! 



以前から何度か紹介している、横浜中華街でオリエンタルな雑貨やベリーダンスのヒップスカーフなどを売っているお店、桃李蹊(とうりこみち)のオンラインショップが開店しましたので、お知らせいたしま~す(・∀・)

オンラインショップのURLはこちらです↓

http://tourikomichi.shop10.makeshop.jp/

私も早速チェックしましたが、いろんなタイプのヒップスカーフが置いてありました。
既に売り切れの物もあるので、欲しい物がある方はお早めに(*´∀`)
関連記事

へそピアス福袋 

お正月だから…ってことで、へそピアスの福袋をネットで買ってしまったヽ(´∀`)ノ


送料無料!Wチャンスプレゼント![2008年初売り特別価格!]
中身は届いて方のお楽しみ★へそピ...


へそピアスが5個入って2008円だから安いよね。
レビューを見たら結構良さそうだったし
材質もちゃんとサージカルステレンレスだから、大丈夫じゃないかな、と思うんだけれど、どうだろう。

とにかく届くのが楽しみだーヽ(´∀`)ノ
関連記事
[ 2008/01/06 20:40 ] へそピアス | TB(0) | CM(2)

今年こそは… 

最近、サボッていたクローディア・シファーのパーフェクトリー・フィットを、また地道にやり始めた。
そのお陰で尻の下の筋肉が痛い…('A`)

いやね、年末にいくつかパーティがあってさ、私もいろいろ写真を撮ってもらったんだけど、改めて自分の姿を写真で見たら、もう、ね…('A`)
家の鏡でも自分の姿は見てるはずなんだけど、いいように補正がかかってるんだろうなぁ…

というわけで、またクローディアを始めた次第。
腹をへこませて尻の形を良くしたいんだよね。
ベリーダンスのベルトに腹の肉が乗るのは悲しいし、一着は欲しいと思っているタイトスカートの衣装は尻があったほうがサマになると思うし。

今年こそはどーにかしたい。
確か、去年もおんなじようなことを思ってたと思うけど…( ̄∀ ̄;)
関連記事
[ 2008/01/03 22:13 ] ボディメイク&ケア | TB(0) | CM(10)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。