スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベリーダンス・パーティ 

昨日はベリーダンスのパーティに参加してみた
もちろんダンサーじゃなくて単なる観客の一人として(;´∀`)

最初にいつも通りにレッスン。これが今年最後のレッスンだね。
レッスンが終わった後は、サービスのケーキを食べながら、ショーの始まる時間を待つ。
ダンサーさん達が衣装に着替え、急にあたりがきらきらし始めたところで、待望のショーが始まった。

一発目はトライバル…確か、トライバル・ジプシーって言ってたかな?
全部は載せられないので写真の一部だけ。



やっぱりトライバルって衣装がかわいいよぅ~(*´Д`)
いつかこういうの着て踊ってみたい…

小物として、ベールと、剣と、小さなタンバリンを使っていた。
タンバリンを使ったダンスはかわいかったなぁ
ここいらへんがジプシーなのかな?

次はオリエンタル・スタイル。こちらも一部だけ。



ふわふわとなびくベールがホントにすてきだった(*´Д`)

でもね、なにがよかったかって、トライバルの方もそうなんだけど、表情がすごくよかったの。
にこっと笑う笑顔もすごく自然だし、ふっと浮かべるセクシーな表情にはドキッとさせられるし、表情がダンスに合わせてさまざまに変わるのよ。それがすごくよかった

私なんて、前の先生にはよく「笑って!」って怒られるわ、がんばって笑っても貼りついたような笑みにしかならないわ、気がつけば無表情で踊ってるわで、まったくもってあれなんだけれど、ここがやっぱりソロで踊れる実力を持った人との違いなのかなぁ~と思ったわけで。

後、視線。ちゃんとお客さんを見てるんだよね。
私なんて視線を合わせるのが嫌で、中空を見て踊ってたけど、でもこれって、客席側から見ると、「どこ見て踊ってんの?」になっちゃうんだよね(;´Д`)
一人のお客さんだけじっと見つめるわけじゃなくて、その場にいる人に満遍なく視線を配る、これができるってのもやっぱすごいよ

そして最後に先生も踊った。



先生はもちろん、表情もすてきだし、視線も完璧。
後、それに加えて、そこにいるお客さん達にもれなく気配りできるのもすごいな、と思った。

というのも、会場が普通のお店だったので、背後や脇に座っていたお客さんもいたんだけれど、前面に座っている私を含めたお客さん達だけでなく、背後や脇に座っているお客さん達の所へももれなく回ってダンスを見せていたのね。
でも、わざわざ見せに行くという感じではなくて、ダンスの振り付けの中で自然に動きつつ見せる、という感じだったので、あーやっぱりこういうところが違うんだなーと、感心というか感嘆というか。

パーティとしてもすごく楽しめたけれど、人に見せて魅せることができる人の違いを、痛感したパーティでもありました。
スポンサーサイト
関連記事
[ 2007/12/24 19:10 ] ベリーダンスイベント | TB(0) | CM(7)

写真撮影 

この前のベリーダンスのイベントに行ってから思ったんだけど…

もうあんまり写真を撮るのやめよ(;´Д`)
思い返すと、写真を撮ることばっかりに気をとられちゃって、ショー自体をよく見ていなかったような気がする…
今度からは、最初に2・3枚くらい撮ったら、後はカメラを置いてショーに集中しよう。
そうでないと、せっかくのショーなのに、もったいないよ。

今度の休日に、またベリーダンスのイベントがあるから、今度は気をつけよう。
でも、自分は基本的に写真を撮るのが好きだから、またばしばし撮ってしまいそうな予感も…(; ̄∀ ̄)
関連記事
[ 2007/12/20 11:42 ] メモ | TB(0) | CM(0)

またベリーダンス福袋が 

またベリーダンスの福袋が出ていた(・∀・)


3種類のヒップスカーフから選べる絶対お得な福袋!


ベリーダンス3点セット

福袋が出るほどベリーダンスもメジャーになったってことなんだろうか。
でも、もう普通の形のヒップスカーフは大量に持っているから、あんまり欲しいとは思えない( ´~`)
下のチョリとハーレムパンツのセットにはちょっと心を惹かれるけれど…

無理だってことはわかってるけど、こういう物が


ベリーダンスだけでなく、ダンスのコスチュームとしても人気♪
月と星のオーナメントのエジプシ...



ベリーダンス必須アイテムのベール☆メール便OK!
高級シルクベール・ダイタイ染め(レッド×タ...



格安のベリーダンス衣装のセット!
バタフライ・コスチュームセット(ピンク×ゴールド)


入ってる福袋があったらいいのになぁ~(*´∀`)
特に一番下の衣装にはとても心惹かれる。
色もすごくきれいだし下も普通のスカートだし…
お金があったらさくっと買っちゃうのになぁ(´・ω・`)
関連記事

ベリーダンス・エクササイズDVD 

NHKでやっていたベリーダンスの番組のDVDが出たんだね~。
発売日は来年の2月だからまだまだ先だけど…

NHKまる得マガジン メリハリボディーをつくる ベリーダンス・エクササイズ
NHKエンタープライズ (2008/02/22)
売り上げランキング: 6966


内容紹介
独特な筋肉の使い方と、女性の曲線的な美しさを強調するベリーダンスの動きを取り入れたエクササイズ!
女性ホルモンを活性化させ、気になる部分の引き締めに効果的!!
リズムも比較的ゆっくりで、柔らかい動きが多いベリーダンスは、正しい姿勢を保って行えば関節や筋肉に負担をかけず、年齢に関係なく、楽しめる踊りです。
日常生活ではあまり使わない筋肉を動かすことによって、シェイプアップ効果や腰痛予防、肩凝りを和らげるなどのエクササイズ効果が期待できます。
単にやせるということではなく、健康的でバランスのよい、自分のベストの状態にボディーメイキングをしていきましょう。
〔特典映像〕MAKIのダンスパフォーマンス
●この商品は、NHK教育テレビにて2007年8月に放送された同名番組を再構成したものです。
○基本姿勢と首、手の動き
○胸やおなかの動き
○腰やお尻、足の動き
○オリエンタルウォークとベリーダンス



これだったらまとめてゆっくり見れるからいいかもね。
パフォーマンスも特典として入っているみたいだし。
関連記事
[ 2007/12/14 14:52 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(1)

ベリーダンスショー 

昨日は新宿までベリーダンスのショーを見に行ってきた。
新宿なんて行ったことなかったから、たどり着けるかどうかすごい不安だったけど、なんとか無事にたどり着けた。

ショーが行われたのはトルコ料理レストラン。
ちょっと狭かったけど、その分、ダンサーを間近に見ることができた。
間近過ぎてぶつかるんじゃないかとのけぞってしまうくらい(笑)
でも、うまいことぶつからないんだよね。

アサヤのダンスを踊った方と、ショーの主催者の方が、かっこよくてすてきだったなぁ。
やっぱり際立ってるんだよね。ダンスも、雰囲気も。
特に主催者の方は、かっこよくてかわいくてセクシーでスタイルもよくて、笑顔もすごく魅力的ですてきだったなぁ憧れちゃうよ。

イメージ 1主催者の方は、最初は黒い衣装を着て踊っていたんだけれど、途中で上に着ていたボレロを脱いで、スカートを上のほうまで持ち上げてマントのようにして回転しながら、さっと脱いで下の白い衣装になった時には、店内から低く「おぉ~」というどよめきが聞こえた。
こういう演出も見ている人が楽しめるからいいよね~。

←これがその下に着ていた衣装。
最初の黒い衣装とはイメージがぜんぜん違うから、脱いだ時には思わずハッとしてしまう。
…ていうか、スタイルいいなぁ。うらやましいよ。

こういうショーを見ると、私なんてまだまだだなぁと思う反面、また人前で踊りたいなぁという気分になってくる。
発表会とかでもいいんだけど、もうステージの上で踊るのはやだな。
手足が震えてしまったのが結構トラウマになってる(;´∀`)

だからイベントとか、もしくは仲間内とかで、いつか踊れたらいいなぁなんて思ってるんだけど…
いつかのその日のためにがんばってレッスンしないとね(*´∀`)
関連記事
[ 2007/12/10 15:55 ] ベリーダンスイベント | TB(0) | CM(2)

Sadie & Kaya 

SadieとKayaのダンスも好き♪



二人ともダイナミックなボディをしてるからダンスに迫力がある。
それに顔とか雰囲気とかもなんか似てるような気がするような…



こっちはショーの動画。
関連記事
[ 2007/12/10 13:01 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(0)

Sarashukra 

Sharon Kiharaのショーを見に行った時、いっしょに踊っていた方達の動画を発見!



覚えてる覚えてるよー。初っ端からインパクトが強烈だったもんなぁ。
どこかにまるで壊れたフランス人形のような…って書いてあったけど、まさにそんな感じ。
あやしさ満点…といっても、“怪しさ”ではなく、“妖しさ”のほうね。すごくかっこよかった。

こっちは、INDIGO SHOWと書いてあるから、Rachelが来た時のかな?



Sarashukraというアメリカン・トライバルのグループに所属している方達らしい。
あああ、やっぱりトライバルかっこいーなー(*´Д`)
体の動かし方とか独特で難しそうだけど、いつかチャレンジしてみたい。
関連記事
[ 2007/12/10 12:26 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(0)

Belly dance japan vol.02到着!! 

やーっとAmazonから届いたよー。

07-12-03_20-03.jpg

Belly dance japan (ベリーダンス・ジャパン) vol.02!!


今回も内容が盛りだくさんですごいよかった
Bellydance Superstarsの成り立ち、Sharon Kiharaへのインタビュー、韓国のベリーダンスの様子、そしてきらびやかな衣装の数々
ホントに見ているだけでも飽きない雑誌。
ちょっとびっくりしたのは、一度だけ体験レッスンを受けたことのある、Naima先生のインタビューが載っていたことかな。

それにしても、今はもう、ブラとベルトの衣装より、ブラとタイトなスカートの衣装のほうが、はやりなのかな。
写真を見ていても後者のほうが多いような気がしたし…
それに、すてきだなぁと思うのも、後者のほうが多かった。
私も欲しいなぁ…体形が出ちゃうからいろいろ辛いものがあるかもしれないけど…

まあとにかく、ベリーダンスをやっている人なら、今回もお勧めの内容でした

関連記事
[ 2007/12/04 10:40 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(0)

今年最後のレッスン 

昨日はベリーダンスのレッスンの前に、ZUMBAの体験レッスンに参加してみた。
ZUMBAというは、簡単に言ってしまうと、ラテン音楽で踊るエアロビ?みたいな感じ?
これがまたすごいハードだったんだけど、おもしろかったのは、ベリーダンスのヒップドロップに似た動きがあったこと。
いや、そのものかも?スネークアームに似た動きもあったしね。
そのベリーダンスの動きの時だけはやけに生き生きと踊ってしまった(笑)

んで、体験レッスンが終わった後は、へろへろになりながらも、ベリーダンスのレッスンへ。
生徒は私一人だけだったので、はからずも個人レッスンに。
今まで習っていたドラムソロの、難しいバージョンを前半部分だけ教えてもらった。
難しいバージョンだけあってさすがに難しい。
途中、ターンする部分があるんだけど、先生がターンすると余裕なのに、私がターンするとなんか忙しい…
でも、ずっとうまくできなかった動きを繰り返し教えてもらったら、ちょっとできるようになった♪

これで今月はちゃんとしたレッスンを受けられるのはこれで最後なんだよね。
来週は先生のショーを見に行くし、再来週は忘年会で行けないし、その次の週は先生主催のベリーダンスパーティだし、その次はもう年末だからさすがにレッスンないしね。
でも、ベリーダンスパーティでは、WSをやるそうだから、そこでレッスンを受けられるかな?
難しい技を教えようかななんて言っていたので、ちょっとドキドキだ。

そうそう、も難しい技といえば、ハッガーラというのをちょっと教えてもらったんだけど、全然できなかった…
ハッガーラというのは、一歩歩くごとに片方の腰を回して前に入れて落とす、みたいな感じで前に進んで行くんだけれど、これを私がやるとがっくんがっくなってしまって…

後、腰を右に振って上下、腰を左に振って上下、という感じで動かしながら歩くのも教えてもらったんだけれど、これはものすごーくのろのろやればできないことはないけれど、音楽に合わせてやるとなるとまったくできない。動きが早過ぎて細か過ぎて。
先生がやっているのを見ると、一見シュミにも見えるんだけれど、ちゃんとたてに細かい動きが入っているのがわかるんだよね。やっぱすいごいわー。

それにしても…前の教室がなくなってしまった時はどうしようかと思ったけれど、でも、そのお陰でこうしてこの人は!と思える先生に巡り会えてよかった♪
半年前には別の先生に習うようになるだなんて想像もしていなかったし。
人生というと大げさだけど、ホントになにが起こってどう転ぶかわからない。
習い事に関しては良い方向に転がりまくっているようだ。
関連記事
[ 2007/12/03 10:40 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(2)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。