サルサとベリーダンス 

この前、キューバンサルサのレッスンに参加してみた。
キューバンサルサとはこんなのね↓



以前からLAサルサは踊っていたんだけれど、キューバンサルサはどんなものかよく知らなかったので、参加してみたんだけれど…でも、それはまた別の話だから、置いておくとして。

以前から、胸の上げ下げとか、肩を震わせたりとか、サルサとベリーダンスには共通点があるなぁと思っていたら、キューバンサルサではもっとあった。

ベリーダンスの基本のレッスンでよくやる、胸をあげて、右に、後ろに、左に、そして前、最終的にこれはをつなげて胸だけを回すというやつ、キューバンのレッスンでもやったんだよ。ちょっとびっくりした( ゚д゚)

それから、右足に完全に体重を乗せた時、お尻というか腰が斜め後ろに自然に突き出し、その際、左足は軽く曲がっていて…というのもやった。
これもベリーダンスの基礎でやるじゃんとまたびっくり。
ていうか、今習っているドラムソロの中に、この動きが入ってるよ。

でも、サルサのほうは、これをまんまやるんじゃなくて、ダンスの時に体をうねらせるために練習するみたい?
でも、これだけ似てる部分が出てくるとちょっとびっくりすると同時に、ベリーダンスとサルサを同時にやっている人が多いことが、ちょっと納得できた。

一見、ぜんぜん違うダンスみたいだけど、どこかがなにかが共通している。
だから、お互いに入りこみやすいんじゃないかと思う。よくわかんないけど(;^ω^)

でもねー…
ベリーダンスの友達をサルサに誘ってもさ

 「見ず知らずの男の人と手をつなぐのなんて嫌だ」

って拒否されることが多いんだよねー…(;´Д`)

まあその気持ちもわからないでもない。
だから無理には誘えないけど、でも、慣れたら別にただ踊るだけだし、なんてことないのになーとも思う。
でもやっぱり嫌な人は嫌だよね。生理的な問題だからしようがないか…

でも、そういうのぜんぜん平気という人がもしいたら、ペアダンスもまたいいよーと、サルサはぜひ勧めてみたい(*´∀`)

なんてことを書いてたら、あああ、アラビアン・サルサなんて見つけちゃったよ!(゚∀゚)



合ってる!ラテン音楽でも合ってるじゃん!いやちょっと!

 私もラテン音楽でベリーダンスを踊りたい!ヽ(゚∀゚)ノ

そっか、音楽か…

私はやっぱり、どっちかいうと、アラブ音楽よりも、ラテン音楽が好きなんだ。
だからなんていうかこう、ベリーダンスはいまいち音楽にノり切れない部分があったのか。
でも、もし好きなラテン音楽でベリーダンスを踊ったら…?

なんかドキドキしてきた!(・∀・)
スポンサーサイト



関連記事
[ 2007/11/09 15:18 ] メモ | TB(0) | CM(6)