スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BDSS再生リスト 



youtubeが日本語化して、いろいろと操作がしやすくなったので、試しにBDSSの動画を集めた再生リストを作ってみた。

うーむ、これはなかなかいいかもしれない。
一回、再生スイッチをクリックすれば、リストに登録されている動画が続けて再生され、ほかの動画が見たくなったら、右側のサムネイルから選んでクリックすればOK。

でも、この大きさだから、常にブログ上に置いておくのは厳しいかも…
タグをいじってちょっとサイズを小さくしてみたけど、これ以上小さくしたら、見辛くなっちゃいそうだしなぁ。

そうそう、上の再生リストにも入れてあるけど、最近Petite Jamillaがすごくお気に入り



この力強い腰の動き、自在に動く骨盤が、なんともうらやましい。
それから、Ansuyaにも負けないほどの、このなまめかしさ…
あああ、こんなふうに外見もダンスもきれいなダンサーになりたいなぁ(*´Д`)

それと、だれかに似てるなぁと思ったら、うちの先生に似ているような気がする。
もっと幼くしてかわいい感じにしたらちょっと似てる…かも?
スポンサーサイト
関連記事
[ 2007/06/28 22:39 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(2)

目の色 

そういえば、髪の色を黒くしたら、目が目立つようになった。

私の瞳は、たまにカラコンしてる?と聞かれることもあるほど、茶色っぽい。
茶髪の時は、そんなに気になることはなかったんだけど、髪の毛を黒くしてから、「ヤケに目が茶色いのが目立つな…」と思っていたら、友達にも「髪の毛が黒くなったら目が茶色いのがすごくよくわかる」と言われた。

要は対比?ってことなんだろうね。
今までは、茶×茶だったからさほど目立たなかったけど、黒×茶になったから対比で際立っちゃうと。

でもこれってちょっと使えたりして?
これでアイラインをがっつり入れたら少しは目力がつくんじゃなかろうか。
んでもって舞台で少しは映えてくれたりしないだろうか。
ただでさえ細くてちっこい目だから少しでも目立ってほしいんだよね…( ´~`)

関連記事
[ 2007/06/27 11:37 ] メモ | TB(0) | CM(3)

また膿んだ…('A`) 

へそピアスのホールがまた膿んだ…('A`)

最近、ずっと調子が良かったから、小さい飾りつきのへそピアスにつけかえてたんだけど、昨日の夜見たらまたじめじめした状態になっていたので、慌ててファーストピアスにもどした。

で、今日見たら、まだじめじめしているうえに、ちょっと血が混じってるっぽい感じ…('A`)

もういい。わかった。

普段はファーストピアスをつけているしかないってことだね。
それ以外のピアスをつけるのはお出かけの時だけってことだね。

あああ、なんか腹立つ('A`)
関連記事
[ 2007/06/27 11:08 ] へそピアス | TB(0) | CM(3)

即興で踊る 

一昨日、パーティの打ち合わせをしている時に、即興で踊ることについての話になった。

私はもちろん即興でなんて踊れない。
家で音楽を流して、踊ってみようとすることはあるんだけれど、まずはヒップドロップをして…それから…えーと…で固まってしまって、後が続かない(;´∀`)

だから、即興ですぐに踊れる人って、ホントにすごいと思う。
それだけの技術と経験と、後は才能があるからなんだろうなぁ。

でも、やっぱり即興で踊れるようにはなりたい。
ベリーダンスはもともと即興で踊るダンスだっていうし。
音楽が流れて、「踊ってー」と言われて、気軽に「いいよー」って応えられるようになりたい。

前に習ったダンスの振り付けを、覚えてればまだいいんだろうけど、私の場合、新しいダンスを覚えると、前に習ったダンスはところてん方式で記憶の外に押し出されていくから、ストックを増やすこともできない…('A`)

即興で踊れるようになりたい!と熱く語り合った人が教えてくれたんだけど、とあるベリーダンス教室では、振り付けをほとんど教えずに、ただ音楽を流して好きなように踊らせるらしい。
だから当然、最初はぜんぜん踊れないんだけれど、しばらく通い続けるうちに、音楽に合わせて自然と踊れるようになっていくんだとか…

なので、やっぱり振り付けのことは考えずに踊る時間が必要だ、という話になり、自主練の時にそういう時間を持とうということになった。
好きな音楽をかけてみんなで好きなように踊ってみようという…
ああ、もしかしたら、即興も慣れの部分もあるのかもしれないな。
関連記事
[ 2007/06/25 14:59 ] メモ | TB(0) | CM(2)

笑えない話 

昨日のレッスンのこと。

発表会のダンスは、一通りできあがっているので、後は細かいところの直し。
振り付けがところどころ微妙に変わった。
といってもほとんど剣チームの振り付け。
やっぱり剣は技術的にいろいろ難しいものね…

注意されたのは、音楽からズレているとか、そろっていないとか。
個人的に注意されたのは「下を向いて踊っている」ということ。
確かに…去年の発表会の時も、下を向いているなぁと思って、なるべく視線は上にを心がけてたんだけど、一年経ってもまだ直ってなかったのか…

それに加えて、ずーっと注意され続けているのが、やっぱり「笑顔がない」ということ。
ずーっと笑いっぱなしでなくてもいいから、めりはりをつけて笑みを浮かべてほしい、みたいなことを言われた。
心がけてはいるんだけれど、でも、気がつくと無表情になっちゃってるんだよね…
先生にも、「初めて発表会に出る人ならともかく、もう何回か出てるんだから、いいかげん笑えるようになってほしい」と言われた。
でも、私は万年初心者だから…なんて言い訳ももう通用しないかな…(´・ω・`)

後、「心に響くものがない」とも言われた。
剣のダンスには、ちょっとうろ覚えだけど、戦争で勝ち取る?勝ち取った?という意味があり、キャンドルのダンスには、戦争が終わったその場所に平和の光を運んでくる、という意味があるらしい。
それだけの意味があるダンスなのに、心に響くものがない…
振り付けをした先生もがっくりだろうなぁ(´・ω・`)

ちなみに、結婚式でキャンドルダンスがよく踊られるのも、結婚する二人に明るい未来を運ぶ…みたいな意味があるらしい。
なるほどねえ、そういう意味があったのか。
単に華やかだからとかそれだけのことじゃなかったのね(´・ω・`)

レッスンが終わった後は、来月の内輪のパーティでなにを踊るか、近くのファミレスで打ち合わせ。
私は軽く一曲踊っておしまいかと思っていたら、なんか三曲とか踊るらしい。
聞いてないよ!という感じだけれど、まぁ内輪のパーティだしね。
失敗してもご愛嬌だからまあいいか(;^ω^)
でも、パーティまで、後2回くらいしか練習できないのは、厳しいなぁ…

それから、来月の月末に、とあるイベントに出る…かもしれない。
その話をされた時は、楽しそう!とか思ってしまったけれど、冷静になって考えてみると、ちょっとビビッてしまうなぁ…
発表会以外の場で踊ったことなんてないし。
その前に、パーティでちょこっと踊るけど、これは内輪のパーティだしなぁ…
うーむ、悩む。
関連記事
[ 2007/06/24 16:19 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(2)

豹柄のヒップスカーフ&ベール 

今日はMNBというベリーダンスのアイテムも売っている店に行って来た。

お店に入ると、今日入荷されたばかりだというヒップスカーフが、ショーケースの上に山積みになっていた
早速、わくわくしながら山を漁ると、ちょっと変わった感じのデザインの、ビーズとコインがどっさりのヒップスカーフがたくさん

その中で思わずハッと目を惹かれたのがこれ。

07-06-24_00-33.jpg

豹柄のヒップスカーフ!!( ゚∀゚)=3

去年の夏、先生がしているのを見て、豹柄もかわいい…とずっと気にかかっていた。
なので、思わず手に取ると、なんと

07-06-24_00-37.jpg

豹柄のベールとセット!!( ゚∀゚)=3

これは買うしかないでしょうということで、買った。
ちなみに、着用するとこんな感じ。

07-06-24_00-45.jpg 07-06-24_00-57.jpg

この豹柄のベールを先生に見せたら、「すごいんだけど」と言われ、「これは野性的な振り付けをしたくなる」とも言われた。
野性的な振り付けってどんなのか気になるなぁ…
でもホントに、店で見るよりレッスン場で見た時のほうが、豹柄のインパクトがすごかった(;´∀`)

後、買ったのは、きんきらのコインベルト。

07-06-24_00-35.jpg 07-06-24_00-36.jpg 07-06-24_01-02.jpg

コインのほかに、手型のプレートもついていて、しかもその手には目が…
これもウジャトの目? まあどっちにしても豪華な感じが気に入った

後、こちらは男装して踊る時に使う帽子。

07-06-24_01-04.jpg

目が見えないくらい目深にかぶって踊るらしい。
特別レッスンに行ってないから習ってないんだけどね…(;´∀`)
もうそろそろ行かないとなぁ。
関連記事

ダンスのレッスンDVD 

ものすごい今さら感だけど、昨日、初めてこの本をお店で見つけた。

ベリーダンスで愛されるカラダになる—1日5分・自宅で楽しくダイエット
青木 香葉 青木 香葉
リットーミュージック (2006/09)
売り上げランキング: 171


実物を初めて見た(笑)

とりあえず、手に取って中身をパラパラ…
オールカラー、そして写真で、なかなか見やすい。
それにさすがに本に載るだけあってみさんスタイルがいい。
この値段でDVDもついてくるんだったらなかなかお買い得かな?

Amazonのレビューを見てみると、実際にベリーダンスを習っている人と、習っていない人では、微妙に評価が分かれてる…
だけど、よく考えたら、この本は初めての人でも踊れるように作られてるんだろうから、実際に習っている人にはちょっと物足りないのも当たり前かな。

で、隣に置いてあったのがこの本。



こちらも中身をパラパラ…
ダンスというよりはストレッチがメイン?
でも、私としては、ストレッチのやり方に食指が動いた(笑)
だって、正しいストレッチのやり方を知りたいし。

でも、この本を店頭で買うのはちょっと勇気がいるなー…
ベリーダンスはまだしも、ヒップホップは明らかに若者向けだし…
でも、ヒップホップを踊るような若い年代は、かえってこういう本は手に取らないかもね。

ていうか、ストレッチだったら専門の本があるから、そっちを買えばいいのか。
でも、たくさんあり過ぎて、どれがいいのかわからないな…( ´~`)

これなんか安くてレビューを見ると中身も良さそうだけど…

ストレッチ・レシピ―からだと心を幸せにする
山田 多佳子
日本文芸社 (2002/07)
売り上げランキング: 67240


うーん、悩む…( ´~`)
帰りに本屋にも行って見てみようかな。
関連記事
[ 2007/06/22 11:11 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(0)

久々に自主練 

昨日は久々に自主練。
のんびりしちゃってあんまり踊らなかったけど…(;´∀`)

まずは発表会のダンス。
友達が剣を頭に乗せてくるくる回って、剣も同時にピタッと止まる姿に感動。
以前は、剣を頭に乗せること自体に苦労していたから、それを思い返すとすごい進歩だ。
これも努力の賜物なんだろうなぁ。私もがんばらないと。

次は、発表会で踊る全員のダンスのうちの、ひとつを教えてもらった。
全員のダンスは今のところ、日曜の特別レッスンでしか教えていないので、まだ一回も参加していない私には、ありがたかった。
ていうか、もういいかげん、特別レッスンに参加しないとまずいかな…(;´∀`)

最後は、剣の友達が、別の教室の発表会で踊るダンスを見学。
すごいよなぁ。別の教室でも発表会に出ちゃうんだもんなぁ。
今まで習ったダンスもちゃんと覚えてるし、上手になるためにいろいろな努力をしてるし、ホントにすごいと思う。
私も見習わないとな。

んで、来月に、ベリーダンス関係の内輪の集まりがあって、うちの教室もほとんどの人が参加するんだけど、そこでみんなでダンスを踊ることになったらしい。
まぁ、内輪で女ばっかりだっていうから、気楽に踊れるかな?
まだなにを踊るかは決まっていないけど、今までに習ったダンスのどれかになりそう。
…もうほとんど忘れてるけどね(;´∀`)

それから、以前に行ったMNBというお店で、ヒップスカーフを大量に仕入れるとのことで、明日レッスンの前に見に行ってみる予定♪
ボレロとかチョリとかもあったらいいな~♪ 楽しみ♪
関連記事
[ 2007/06/22 10:06 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(0)

フリンジヒップスカーフ 

DRESS HOUSEでベリーダンスの新しい商品が出ていた。


ベリーダンス☆フリンジヒップスカーフ(ホットピンク×シルバー)

  

長~いフリンジつきの、一応、ヒップスカーフらしい。
フリンジのスカートって気がしないでもないけど。

コインの数がちょっと少なくて淋しいけれど、お裁縫が得意な人だったら、自分で縫いつけて増やすことも可能だろう。
私は無理ですけどね(;´∀`)

スカートに合わせたらボリュームが出てすてきだろうなぁ
同系色同士もいいけれど、黒いスカートに赤いフリンジを重ねてみても、かっこいいかもしれない。
白いスカートに青いフリンジもきれいかも


後は鈴のヒップスカーフも。

 

私も一枚持ってるけど、コインと違って音がかわいらしいんだよね

おそろいらしき物が出ていたので追加。

  

  

コインアームベルトとコインチョーカー。
これはフリンジがなかなかかわいいかも♪

後はフェースベールも。

 

ホントにベリーダンスの商品が多くなったなぁ。
関連記事

今日のベリーダンスレッスン 

今日もレッスンレッスン♪

先生にまた改めて「黒髪がいい。すごく似合う」とほめられた♪ヽ(´ー`)ノ
二回目もほめられたんだからお世辞じゃないよね。
うはは、ちょっと調子に乗っちゃいそうだ(笑)

で、肝心のレッスンは、あいかわらず「音楽を聞いてない」と注意を受ける。
難しいなぁ。気がつくと振り付けを追うだけで精一杯になっちゃってるからなぁ。
でも、自分的には、最近はちょっと聞けるようになった…ような気がする。
あー、早く音楽にノって気持ちよく踊りたいもんだよ。

それと、手の動き。どうしても先生みたいにきれいにひらひらできない(>_<)
振り付けでも、両手を交互に上げ下げする時、私はただ普通に上げ下げしてただけなんだけど、先生をよーく見てみたら、おろす時に手のひらを返していたので、早速マネしてみたけどやっぱりうまくできない…
文字で説明するのは難しいけど、先生がやるとひらっとしてきれいな動きなんだよなー(´・ω・`)

あ、そうそうそれから、私も来月、先生から剣を買うことになった♪ヽ(´ー`)ノ
情けない話、値段的にアレなんでどうしようかと思ってたんだけど、先生が分割払いでもいいと言ってくれたので、思い切って買うことにした。
ふところは痛いけどちょっとドキドキ♪ だって剣ってやっぱり憧れのアイテムだし。
今回の発表会では使わないけどね。



前にも張ったと思うけどこういうふうに踊りたい…

あ、いや、その前に、まずは発表会のダンスをがんばらないと(;´∀`)
発表会まで100日を切ったことだしね。
あー、こっちもドキドキするなぁ。
関連記事
[ 2007/06/16 22:56 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(5)

ベールダンス 


Petite Jamilla


この人のベールがすごい…!
ホントにすごい!すご過ぎる!

それに、すごい連続ターン。
あれだけ回ってよくふらつかないもんだ。
私もこれくらい華麗なターンをきめてみたいよ。

この人ってもしかして、このパッケージの表紙を飾ってる人だろうか。

Bellydance Superstars Live in Paris
(2005/08/16)
売り上げランキング: 3743


後、もういっこ、Bellydance Superstarsが、全員で踊る動画。



全員で踊ってるんだけど、AnsuyaやRachelや、それぞれの見せ場がちゃんとある。

あー、最初はブログの右にリンクしてるBellydance Superstarsを買おうと思ってたんだけど、やっぱり上の動画が入ってるBellydance Superstars Live in Parisのほうが欲しくなってきた…
関連記事
[ 2007/06/16 11:55 ] ベリーダンス動画 | TB(0) | CM(7)

アラビアンだって!! 

昨日は髪を黒くしてから初めてのレッスン。

いつもはノーメイクで行っちゃったりするんだけど、髪が黒いと顔が負けるという話を聞いたので、バッチリメイクで行きました(;´∀`)
アイラインをいつもより濃く太く、下のラインもきっちり描いて、マスカラも二度塗り三度塗り、アイシャドウも濃いめに塗って、でも口紅は普通のピンク系(アイメイクが濃い時は口紅は薄いほうがいいと聞いたことがあるので)。

まぁ、こんな感じで教室に入って行くと、そこにいたお仲間達に、「あれ?なんか感じが違うね。化粧のせいかな?」と言われ、実は…と答えてまとめていた髪をほどいて見せると、驚かれながらもこれが結構、好評でした(*´Д`)
いや、もしかしたら、お世辞かもしれないけどさ…
でも、変だったり似合ってなかったりしたらどうしようと思ってたので、ちょっと安心した( ´Д`)-3

で、その後、先生がやって来て、「あれー、なんか感じが違うー」と言われ、黒髪にしてみましたーなんて答えながしばらく柔軟をしていると、先生に改めて

 「でも、そっちのほうがいい。似合ってるもの。アラビアンな感じがするし」

と言われ…(*´Д`)

アラビアン!!

まさにそれ!! 私はまさにそれを狙っていたんですよー!!ヽ(´∀`)ノ
と、小躍りしたい気持ちをおさえるの必死でした(笑)
私の先生は、ホントにアラビアンな人なので、本場の人にそう言ってもらえるとなお嬉しかったり♪
やっぱり黒髪にしてよかったぁぁぁ!!


まぁ、それは置いといて、レッスン開始。
まず、発表会のダンスをまず何回か踊る。
ところどころでダメ出し(;´Д`)
一番、心にぐはってきたのが

「この部分、全然きれいじゃない。踊ってないのよ。動いてるだけじゃない」

た・確かに動いてるだけだったかも…(-_-;)
言われた部分はどう踊ったらいいのかよくわからなかったところ。
先生が踊るときれいなのに自分が踊るとなんか変…
早くちゃんと踊れるようになりたいなぁ。

で、次は新しいダンス。
ここでふと思い出して歌というかリズムを口ずさんでみる。
私だけかもしれないけど、歌いながら踊るとリズムにうまくノれるんだよね。
はたから見ると、踊りながらぶつぶつ言ってる変な人だけど、このほうが楽しい気分にもなれるし、リラックスもできるし、これからは変な人に思われてもいいから、歌いながら踊ることにしよう。

後、腰を落としながら歩くやつ、自分的にだけど、うまくできるようになった気がする(;´∀`)
この振り付け、発表会のダンスにもちょっと入ってるんだけど、新しいダンスでさんざん練習しているせいか、前よりずいぶんとスムーズに動かせるようになった。
ただ、後ろに下がるのはいまだに難しい…
これはもうちょっと練習しないとな( ´~`)
関連記事
[ 2007/06/10 11:30 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(5)

Bellydance Arms & Posture - Rachel Brice 

Bellydance Arms & Posture
Bellydance Arms & Posture
posted with amazlet on 07.06.07
(2007/07/03)
売り上げランキング: 1781


だれかと思ったらRachel Briceだった。

ARMSって腕のことだっけ? ああ、英語はぜんぜんわからないよ…( ̄∀ ̄;)
7月発売で、今はまだ予約を受けつけてるだけだから、レビューもなにもないし、一体どんな内容なんだろうなぁ。

そういえば、前に5月に発売予定だった、Amar GamrやSaidaが出ているレッスンビデオ、いつの間にか取り扱いしていませんになっちゃってたんだよね…
単に売り切れだったのか発売中止になったのかよくわからない。
期待してたんだけどなぁ(´・ω・`)


Rachel Brice
関連記事
[ 2007/06/07 18:40 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(7)

黒髪 

前からぼんやりと黒髪にしてみたいなぁ…とは思っていた。
ベリーダンスを踊るなら黒髪のほうがオリエンタルぽくっていいんじゃない?みたいな。
でも、Ansuyaは別に黒髪じゃないけどすごく魅力的だし、別に髪の色なんて関係ない、茶髪のまんまでもいいやと思ってそのまんまだったんだけど、この前、ミス・メキシコを見ていたらやっぱり黒髪がいいなぁって気持ちがむらむらと再燃して…

なので、染めてみました(*´∀`)




真っ黒ですな。


そして果てしなく重い感じだけど…
黒髪だと多少は重くなるのは覚悟の上だったからいいの(-_-;)
髪を乾かしたばっかりで少しふくらんでるせいもあるだろうしね。
そーゆーことにしておく。

ついでに、ヘアケア製品で良さそうな物を、ドラッグストアで購入。


カネボウ いち髪 和草オイル 50ml (1204-0401)

ユスルオイル・ツバキオイル・クルミオイル・サザンカオイルなんかが入っていて、つけるとラ・サーナみたいに髪がつるつるになる。
でも、値段は50mlで1000円以下だから、ぜんぜん安い。
ホントはまあラ・サーナのほうがいいんだけどさ、私の場合、大量に使うから高いヘアケア剤は無理なんだよね…(;´Д`)

せっかく黒く染めたんだから、少しでもより良い状態にもっていけるよう、がんばろう(`・ω・´)
関連記事
[ 2007/06/05 22:04 ] ボディメイク&ケア | TB(0) | CM(8)

手が…手が… 

今日もベリーダンスのレッスンだったんだけど、行きがけに定期券を落とすというポカをやらかして、地味にショックでした(´・ω・`)

でもって、レッスン場に行ったら、先生が急遽お休みとのことで、自主練習をすることに。
全部で4人来ていたんだけど、キャンドル班は私一人だけ…
ちょっと淋しかった(;´Д`)

まずは新しいダンス。
前よりかは歩きながら腰が落とせるようになった気がしないでもなかった。
でも、前に進むのはともかく、後ろに下がるのはやっぱり難しい…
ゆっくりならまだできるような気がしないでもないけど、音楽に合わせるとなると、どうにもこうにも。
引き続き、だれも見ていない時には、腰を落としながら歩くことにしよう。

次は発表会のダンス。
踊っているところを携帯のビデオで撮ってみた。
久しぶりに自分が踊る姿を見たけど…
腹があいかわらずアレだったことはともかく、あいからわず動きがせっかちだし、あいかわらず手の指が…
指がパーの形になってたよ…(;´Д`)

もう超かっこ悪い。ありえない。なんなのパーって。
腕は曲がってるし手にぜんぜん気を配ってないの丸わかり。
手が見せる表現も大きいのにダメだなこれはもう。
腕のくねくねもめためただしああああもう(;´Д`)
ベリーダンスは腰だけじゃないんだなと改めて思った。
関連記事
[ 2007/06/02 22:34 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(4)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。