薄荷油 

半袖で窓を開けて寝ていたら風邪を引いてしまった('A`)
今はだいぶ良くなったから大丈夫だけど。

私の風邪はいつも咽からくる。
咽が痛いなーと思ってしばらくすると熱が出る。
今回もえらく咽を腫らしてしまった。

そんなことをまわりに訴えていたら、Yumiさんが咽の炎症には薄荷油がいいよとのことで、楽天でもあるかなと思って探してみたら、あった。



薄荷油には、炎症を鎮める以外にもいろいろな効能があって、ここで私がおお!!と思ったのが、ダイエット効果まであるということ!

つまり、この薄荷油を数滴ほどお風呂に入れて入ると、脳ミソが体が冷えたと勘違いして、体温をあげようとするので、代謝があがる…ということらしい。

でも…

ダイエットになるっていうのはテレビで言ってたらしいんだよね('A`)
某テレビ番組のやらせの一件があるからちょっと疑っちゃう…

とはいえ、ミントバスにしたら湯上りがすっきりしそうだし、虫除けにも効くみたいだしね。
明日、会社の帰りにでも、ドラッグストアに寄ってみるつもり。



★追記★

むぅ…('A`) 薄荷油のダイエット効果はやっぱガセっぽい…('A`)
薄荷油にそういった効能は期待しないほうがよさそうだ。

でも、筋肉痛とか肩凝りにも効くらしいので、レッスンで痛めたり筋肉痛になった時に、使うと良いんじゃないだろうか。

yumiさんによると、そんな時に薄荷油よりお勧めなのが、この白花油。



頭痛や筋肉痛や乗り物酔いや痒みをやわらげ、消炎殺菌作用もあるとのこと。

しかしこれはさすがにドラッグストアでは売ってないかな…
あ、でも、中華街でなら売ってるかも!(*'∀'*)
漢方の店とかで売ってるのかな。

今、検索をかけてみたけど、買えるらしいぐらいの記述しか見つけられなかった…('A`)
でも、ほとんどの人がこれはいいって書いてた。
今度、中華街を観光がてら、探しに行ってみよう。
スポンサーサイト



関連記事
[ 2007/05/10 20:59 ] ボディメイク&ケア | TB(0) | CM(9)