 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベリーダンス用語集 

これは便利そう。


内容紹介
主な内容

ベリーダンスを始めたら、初めて聞く言葉がいっぱい!!
「ん?これってどういう意味?」「これはどういう動作?」
「先生の言っていることが、なかなか理解できない」
「先輩たちの楽しそうな会話がチンプンカンプン」
そんな時に役立つのがこの用語集です。
本書は、もっとも重要なムーブメント用語をメインに、ベリーダンス・シーンで使われる様々な用語をピックアップしてあります。
ムーブメント用語は、実際の踊り方を連続写真で紹介しているので、おうちでレッスンする時も役立ちます。
表紙カバーを外せば、可愛らしいノートタイプのデザインになっているので、いつも携帯して「ベリーダンス用語」をしっかり覚えてください。

(収録されている用語)
●ムーブメント用語〈ベーシック編〉
腰の動き/ヒップサークル、シミー、フィギュア8、他
胸の動き/ショルダーシミー、チェストサークル、チェストスライド、他
腕・手・首の動き/スネークアーム、ハンドウェーブ、ヘッドスライド、他
胴体の動き/アンジュレーション、ベリーロール、他
ターンなど/ピボットターン、バレルターン、他
●ムーブメント用語〈アドバンス編〉
ブラッシュ、ジュエル、スへイラ・ザキ、他
●ムーブメント用語〈トライバル編〉
ポスチャー、ハンドフロレオ、トーソーローテーション、他
●ダンススタイル・衣装・小道具の用語
●中東のフォークロア
サィーディー、ハッガーラ、ハリージ、ミラーヤ、ダブカ、他
●アラブ音楽のジャンル・リズム・楽器の用語
●その他のベリーダンス用語



最初の頃は…いや、今でも意味わからない用語がたくさんあるしね

ベリーダンス用語集 (わかりやすく実用的な解説で、ベリーダンスの疑問がスッキリ!!)
ベリーダンス用語集 (わかりやすく実用的な解説で、ベリーダンスの疑問がスッキリ!!)ベリーダンス・ジャパン編集

イカロス出版 2013-09-30
売り上げランキング : 5839

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.25 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.24 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.23 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) もっと優美にステップアップ!魅せるベリーダンス上達のポイント50 (コツがわかる本) Vol. 10
[ 2013/10/06 20:52 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(0)

Belly dance JAPAN Vol.24 



【vol,24の主な内容】


●誌上レッスン
最近人気の小道具、使い方&踊り方
ベリーダンスの小道具の定番といえば、ベールにアサヤ、ジル、剣などですが、
最近ではさらに新しい小道具がどんどん登場して、ステージを華やかに彩っています。
そんな新顔小道具たち、使ってみたいけど
いったいどう持ってどう動かすの?キレイに踊るコツは?
小道具の使い方には定評のあるファラーシャが教えてくれました。


●名古屋のトップダンサー達のお薦めスポットが満載!!
熱狂の名古屋 ベリー散歩
ビッグイベントが相次ぐ名古屋は、今や日本のベリーダンスのホットスポット。
そんな名古屋に出向くベリーダンサーも少なくないのでは?
今号では名古屋在住のダンサーはもちろんのこと、イベントで名古屋に出かけるダンサーに向けて
名古屋でのぶらりベリー散歩を紹介しています。
ちょこっと時間が空いた時など、すこしベリーなスポットを訪ねてみませんか?


●新連載「日本のベリーダンサー」のプレ特集
日本のパイオニアたち
次号からスタートする新連載「日本のベリーダンサー」のプレ特集として
今回は、日本のパイオニアたちを取り上げています。
海老原美代子、小松芳、松屋伊那子の3人は誰もが知る日本のベリーダンスの先駆者たち。
彼女たちがベリーダンスとどう出会い、何を感じ、どう昇華してきたのか?
じっくりお話を伺いました。
日本のベリーダンスの幕開けを知る貴重な内容です。


●世界的に人気が高まるトライバル・フュージョン
トライバル・フュージョン・フィーバー
アメリカで生まれたトライバル・フュージョンは、今や世界で大流行。
トライバル・フュージョンとは?その人気のヒミツとは?また、奥深いその魅力は?
世界的なトライバル・フュージョン・イベント「トライバル・マッシブ」を主催するトーリや、
最近来日したドイツのパトリシア、男性スターのスティーブン、さらに日本を代表するE-chan & Millaやジョーに
その魅力や最新状況などじっくり聞いてみました。
トライバル・フュージョンが好きな方、興味ある方には必見の内容です。


好評連載では…
スターダンサーのワークショップには、分かりやすい指導で大人気のカナダのスター、ハディアが登場。
スーパースターインタビューは、ブラジルのトップスターで、日本でもすっかりお馴染みのルル・フロム・ブラジルです。





Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.24 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン)
Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.24 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン)
イカロス出版 2013-05-31
売り上げランキング : 5178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.23 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.22 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.21 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) 東京イフティファール2012 [DVD] 夢の雫、黄金の鳥籠 3 (フラワーコミックス)
[ 2013/05/21 21:16 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(0)

Belly dance JAPAN Vol.23 

2月27日に発売予定の"ベリーダンス・ジャパン Vol.23"!
今回は表紙の衣装がすごくきれい



【vol,23の主な内容】

●コンペ入賞者たちが語る 上手くなる秘訣とは…
「人を惹きつけるダンサーになりたい」
自分の踊りをレベルアップさせるためにどんな練習をすればいいのか、
苦手な動きなどはどうやって克服すればいいのか、
日常生活の中で、出来ることや気をつけるべきことは?
国内外のコンペに出場し、見事入賞を果たしたダンサー達は、自分なりにその答えを見つけているはず。
ニューフェイスのダンサーからプロダンサーまで、そのヒントを教えてもらいました。


●今年こそは行ってみたい超豪華イベント
「Ningbo Bellydance Festival in China」
昨年、中国で開催されたニンボー・ベリーダンス・フェスティバルは、その豪華さで周辺国の度肝を抜きました。
そして、今年はさらに豪華になるようです。
昨年のこのイベントをレポートする他、ニンボーやゲートウェイとなる上海での街歩きも少し紹介しています。
特に、今年の夏は、このイベントに行ってみたい人には必見の内容です。


●故きを温ねて新しきを知る
「エジプトのスターダンサー今昔」 エジプトのベリーダンス黄金時代、スターダンサーと言われたのはどんなダンサー達だったのか?
そして、現在、エジプト人たちが認めるスターダンサーとはどんなダンサーなのか?
外国人として20年間、エジプトで踊って来たヤスミナ・オブ・カイロに、スターダンサーの今昔をきいてみました。
そして、ヤスミナ自身が体験したエジプトでのダンサー人生も語ってもらいました。


●ツヤ髪ダンサー達に教えてもらった! すぐにでも真似できる情報が満載
「目指せ! 美髪ダンサー」
ロングへアーが基本のベリーダンス。ならば、その髪は美しくなければ…
髪がきれいと評判のダンサー達から、普段のヘアケアを教えてもらいました。

好評連載では…
スターダンサーのワークショップには、エジプトのスーパースター、アスマハンが登場。
スーパースターインタビューは、トライバルのトップスターのゾーイです。
今号から新しい連載が2つスタートします。
ひとつは44歳でママになったMAKIのベリーダンスと妊娠・出産にまつわるエッセイ。
ベリーダンスがあったからこそ乗り越えられたというさまざまなエピソードは、とても興味深い内容です。
もうひとつは、サンフランシスコ在住のダンサー、ナツミによるトライバル・フュージョン・コラム。
本場で修業しプロとして活躍する日本人ナツミがトライバル・フュージョンの魅力を紹介。トライバルファンには待望の連載スタートです。



艶髪の部分だけでも読みたい…

Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.23 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン)
Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.23 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン)
イカロス出版 2013-02-27
売り上げランキング : 4273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.22 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.21 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.20 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) Belly dance JAPAN (ベリーダンス・ジャパン) VOL.19 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) Belly dance JAPAN (ベリーダンス・ジャパン) Vol.18 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン)
[ 2013/02/20 23:58 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(0)

失恋したので、ベリーダンスをはじめてみました 

こんな本があったw


第3回「このマンガがすごい! 」大賞、コミックエッセイ部門 最優秀賞受賞作! 普段着はジャージ、口癖は「めんどくさい」。ズボラなOL・瞳(28)は、結婚を考えていたカレシにフラれてしまう。 女子力を高めるため、オカマバー勤務のアキラに相談(なぜ!?)した瞳が紹介されたのは、見てるほうが引いちゃうくらい艶っぽい、あのダンスだった……。 「腹とか脚とか出して踊るなんて、ムリ! 絶対無理! 」だけど、妙な仲間たちに触発されて――!? 踊ってわかった、自分の魅力! 恋愛、仕事、人間関係……みんな、うまくいきだした! ! ! 読むだけで毎日がちょっと楽しくなって、いつもの自分がちょっと好きになる、痛快コミックエッセイ。



まあそういうきっかけもありだろうなw

Amazonのレビューを読んでみたら
それはちょっと違うんじゃないか…的なことを書かれつつも
概ね好評だった。

これがベリーダンス、というふうに読むんじゃなくて
これがこの作者が体験し感じたベリーダンス
って、読むのがいいのかもね。

失恋したので、ベリーダンスをはじめてみました (『このマンガがすごい!』大賞シリーズ)
失恋したので、ベリーダンスをはじめてみました (『このマンガがすごい!』大賞シリーズ)内藤 未映

宝島社 2012-12-10
売り上げランキング : 64671

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.22 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.21 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.20 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) キレイが目覚めるベリーダンス 今日から踊れる超入門レッスン(DVD付き) (リットーミュージック・ムック) Belly dance JAPAN (ベリーダンス・ジャパン) VOL.19 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン)
[ 2013/01/27 15:14 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(0)

Belly dance JAPAN Vol.22 

Belly dance JAPAN Vol.22、現在予約受付中で、11月30日発売!



内容紹介
唯一のベリーダンス専門誌「べリーダンス・ジャパン」。
世界のそして国内のベリーダンス情報を発信しています。

【vol,22の主な内容】

●イスタンブールで街歩きを楽しもう!
Istanbul for Bellydancer
国際的なベリーダンス・イベントが増えて来たトルコ・イスタンブールは、今,注目です!
ベリーダンスに拘らなくても、エキゾチックなイスタンブールは女子には魅力的な街。
ベリーダンス目線のイスタンブール案内をお楽しみ下さい。
また,足を伸ばしてリゾート地アンタルヤで、ファイヤー・アナトリアを鑑賞するのも最高!
イスタンブールに行ってみたいと考えている貴方には必見の特集です。

日本のダンス・ユニット大集合!
日本のベリーダンス・シーンを彩るトゥループ
華やかに舞うトゥループ(グループ)は,いまや劇場でのショーでは不可欠の存在です。
有名なBDSSやベリークィーンなどのトゥループでの舞は、その良い例でしょう。
トライバル・フュージョンでは,ユニットで踊ることが多いのは,皆さんの知るところです。
そして、国内でも次々にダンス・ユニットが誕生し、各地のショーを盛り上げています。
今号では,日本のダンス・ユニットを大紹介すると同時に、グループで踊る楽しさ難しさを紹介します。

●師事ダンサーに上手な人が多いヒミツを探る!
スーパーインストラクター Yorsry Sharif
世界中のプロ・ベリーダンサー達から圧倒的な尊敬を集めるヨースリー・シャリフ。
マスター・ティーチャーは,他にも数多くいるのに、ヨースリーだけが何故これほどに支持されるのでしょう?
そして、熱狂的な彼のファンのダンサーは、みんな踊りが上手い。
このヒミツに迫るべく、彼のワークショップを徹底解剖するほか、ヴァージニア、マイヤディなど彼の教え子たちに
“ヨースリーの凄さ"を聞いてみました。
このヒミツの解明は、あなたがステップアップするのに、きっと役立つはず!

好評連載では…
スターダンサーのワークショップには、エジプトのスーパースター、ランダ・カメルが登場。
スーパースターインタビューには、BDSSのプリマ、サバーが登場します。
サバーは、バレエ・フュージョンでお馴染みになっていますが、実はエジプシャンにも造詣が深い生粋のオリエンタルダンサーで、
コロンビア大学を出た才媛。彼女の知られざる素顔に迫ってみました。



グループのことトゥループっていうんだ。知らなかった。
確かに群舞は華やかでいいよね~

Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.22 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン)
Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.22 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン)
イカロス出版 2012-11-30
売り上げランキング : 1777

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.21 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.20 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) Belly dance JAPAN (ベリーダンス・ジャパン) VOL.19 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) Belly dance JAPAN (ベリーダンス・ジャパン) Vol.18 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) Belly dance JAPAN (ベリーダンス・ジャパン) Vol.17 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン)
[ 2012/11/19 21:47 ] ベリーダンスCD&DVD&本 | TB(0) | CM(0)





