スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これでも簡単バージョン 


Photo by virgirm


ベリーダンスのレッスンへ。

体調が悪かったから休もうかと思ってたんだけど
やっぱり行ってよかった。
今回から新しい振付けが始まった。

新しい振り付けはなんか知らないけどめちゃくちゃ早い。
繰り返しの部分も結構あるんだけど
小技が入ってるので派手じゃないのに小難しい。

この先生の振付けの傾向が見えてきたかも。
派手な技はあまり使わないので、一見、簡単そうに見えるのに
実際に踊ってみると細かい技が複雑に入っていて
ややこしい!覚えられない!できない!な振付けだ。

なにこの玄人使用の振付け。
ブランクの長かった人間には辛いよ。

というか今でも十分に小難しいのに
これでも簡単バージョンらしい…
完全バージョンだと手がついたりハッガーラだったりと
さらにややこしく小難しくなっていくらしい…

それでも先生が踊ると、簡単そうに軽やかに
さらっと踊ってしまうからすごいよね~。
スポンサーサイト
[ 2010/02/25 21:38 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(0)

やっぱり毎週 


Photo by srogan


ベリーダンスのレッスンへ。

…月イチくらいで、なんて思ってたのに
気がついたら今んとこ毎週通ってる。
多分、来週も行くと思う…(;´∀`)

まあそれはともかく、今週も先週に引き続き
マイヤとラーシャを重点的に。

マイヤは、先週は動かし方がわかった!
なんて思ってたけど、やっぱりうまくできない…
力が入り過ぎなのが自分でもわかる。
どうやったらもっとスムーズにできるんだろう。

ラーシャもねー、なかなか一定のリズムでできなくて…
ただ立っているだけならともかく、ちょっとポーズを変えたり
動きを加えると、途端に乱れがちになってしまって…
そして、こちらもやっぱり力が入り過ぎ。

まあ、ということは、力を抜けばいいってことなんだろうけど
わかっていてもそれがまたなかなかできないのよー(;´Д`)

あ、それとチュチュもやったんだった。
これはこれでまた難しい…バランスを崩しがち。
でも、お尻を引っ張られるような感じで
後ろ向きに回るのはなんだかかわいらしかった

そして振付け。
ものすごく難しい技が入ってるわけじゃないんだけど
小技がきいてるというか、それがつながると難しいというか
とにかく腰がちゃんと動かせていないとダメダメなダンス。
なんだか覚えられる気がしない…

最初は細かく分解しながら教えてくれて
最後に通してざっと踊るんだけれど、今んとこ90%くらいは
見よう見まねでばたばたしてるだけ、って感じかなー。

でも、踊れるところどころでは、やっぱり楽しいし気持ちいい。
ほんの一瞬でもテンションがあがる
早く振り付けを覚えてちゃんと踊りたいなぁ。
[ 2010/02/21 18:23 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(0)

ベリーダンスレッスン2回目 

ベリーダンスのレッスン2回目。

最初はほぼ筋トレでした(;´Д`)

床に足をのばして横に座り、上側の足を浮かして
腰で8の字を描きながらその流れて足を動かす…

これが結構しんどい!!(;´Д`)
ずっと続けていると、腰から背中にかけての筋肉が
びきびきと痛み出して足が勝手に落ちてくる。

次に、腕立て伏せの格好から
ぐいんと下に沈んで上体を上に引上げるいう動き。

普通の腕立て伏せよりしんどいよ!!(;´Д`)
まあ回数的には少なかったけれど
筋肉の落ちている身には辛かった。

それから立ちあがって基本の腰の動き。

マイヤがとにかくしんどかった!!(;´Д`)
足裏を床につけているとほとんど動かなくなるのが嫌。
足で上げ下げしている証拠だもんね。

でも、何度か繰り返すうちに、先生の言う
腰を動かすんじゃなくて、背筋で腰を押してあげる
という意味がなんとなく体感できてきた。
確かに背筋を使ったほうが動かしやすい。

こういうのっておもしろいなぁと思う。

腰を動かしたい時には、その上の背筋から
胸を動かしたい時には、その下の腹筋から
肩をゆらしたい時には、その下の肩甲骨から…

動かしたい場所そのものを動かすんじゃなくて
そこつながる別の場所をより使って動かすんだもんね。

で、その後にはちょっと振付け。
雰囲気のあるエジプシャン。

…なんだけれど、何気に複雑な動きが入っていて、むずい。
先生はさらっとやってるのに…

とりあえず今は、いろいろ省いた
簡単バージョンのほうを教えてもらっている。

そしてレッスン終了ー。

レッスンが終わった後には背中が痛かった。
普段使っていない筋肉を酷使したせいだろうね。
そして翌日には下腹の奥が痛くなっていた。
ちゃんとインナーマッスルを使えていた模様。

最初は月イチのレッスンでいいか…なんて思ってたけど
やっぱり毎週行きたいと思うようになった。
振付けが全然わかんないから踊ってる感覚はないけど
基本の動きだけでもなんか楽しい(*´∀`)

来週も仕事の都合がつき次第
必ず行ってしまいそうな予感。
[ 2010/02/10 21:23 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(0)

レッスン再開! 

ベリーダンス熱が再燃したところで早速レッスンへ

もうホンットに久しぶり!!半年振り以上だよ!!
しかしその前にもブランクがあるから
実質、1年振り以上と考えてもいいかもしんない。

で、早速レッスンレッスン

まずはストレッチからていねいに。
その後はベリーダンスの基本的な動きをしながら
それに手のひらひらとした動きをプラス。

次に腰の動かし方各種。
先生はさらっとやってるんだけど
もー全然マネすることができなかった(; ̄∀ ̄)

言葉では説明できない動かし方があったんだけど
それがまたすごくかっこよくて
絶対にできるようになりたい!!と思った。

その後は歩き方各種。
確か、ハッガーラだっけ?腰を落としながら歩くやつとか
腰を外側に押し出して落としながら歩くやつとか
これがまたリズムは取れないわ思ったよりは動かないわで…

うん、前よりだいぶ下手になってたね(; ̄∀ ̄)
まー、これだけブランクがあれば当たり前か…
残念だけどまたがんばるしかない。

ていうか今度は続くと思う。
先生があの先生だから。

前回、復活しても続かなかったのは
やっぱり先生が違ったからだと思うんだよね。
そちらの先生には申し訳ないんだけれど
やっぱり習いたい先生はあの先生なんだ。

しかしそれにしても先生のあの腰の動きはすばらしい。
上半身と下半身が独立して可動できるようになってるんだろうか。
私のまさに理想とする動き方…踊り方をするんだよね。

よーし、今度はがんばるって続けるぞー!ヽ(*´∀`)ノ
[ 2010/02/03 21:28 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(2)

久しぶりに自主練 

久しぶりに自主練…というか、これはエクササイズかな?



でも、久しぶりにベリーダンスらしい動きをして
なんか楽しかったし気分が良かった

それにしても、ほとんどその場から動かないのに
途中から息が荒くなるわ暑くなるわで
多分、見た目よりずっと運動量があるんだろうね~。

今年こそはせめて月イチでもレッスン復活したいな~。
いっそのことプライベートレッスンとか…
お金はかかるだろうけど月イチならなんとかなる…かな?

とにかくだらだらしていてもしょーがないから
いろいろ考えてちゃっちゃっと動くようにしよう。
[ 2010/01/03 21:31 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。