アンジュレーション 

ベリーダンスのレッスンへ。

アンジュレーションはやっぱり難しいなぁ。
お腹をぐっとへこませてそれを下に持っていって
という感覚は、できてるできてないに関わらず
なんとなくわかるんだけれども
鳩尾だけ出すとかホントにできない

でも、先生はボコッって出るんだよね、鳩尾だけ。
あれは一体なんなんだ。どーしたらできるんだろう。

…って、今鏡の前でやっていて気がついた。
下腹が出過ぎで鳩尾が目立たないだけかも
気づきたくなかったな、この真実に…

でも、アンジュレーションは腹筋を鍛えるのにちょうどいいかもね。
なるべく下腹を意識するようにすれば少しはへこむかな?
あ、でも、きれいなアンジュレーションのためには
背筋も鍛えないといけないんだった。

というかまあ鍛えなきゃいけないのは全身なんだけどね…(;´∀`)
[ 2009/05/14 00:51 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(0)

ベリーダンスレッスンメモ 

ベリーダンスのレッスンへ。

振り付けが少し進んだ…んだけれど、どうにも変、私がorz
通して踊っても通して踊ってる感じかしない。
振り付けごとにバラバラになってる感じ。
でもまあこれは習いはじめたばかりだからしようがないか。
最初からすばらしく踊れてたら今ごろBDSSのメンバーとして…
なんてことは絶対にありえないけどw(;´∀`)

後、手を意識すれば足が疎かになり
足を意識すれば手が疎かになる。
特に手の形が気を抜くとだらーんとしてしまって美しくない。
振り付けをいちいち考えながら踊っているせいだろうけど
覚えれば音楽に合わせて自然と踊れるようになるかなぁ。
手の先から足の先、ついでに髪の毛の先まで
きれいに踊ろうと思うと、難し過ぎる。

それから、本当に小さなところ、後ろにステップしながら下がって
止まって右腰を上げ下げ、これだけなのになぜかできない。
下げなきゃいけないところで上げてるからなんだけど
ステップしながら下がって止まると、どうしても上がっちゃうんだよなぁ~。
どーやってタイミングを合わせたらいいんだろ。難しい。

でも、手を胸の位置まで引き上げ
そこから開く動きはきれいだって褒められた。
この部分、ホントはアンジュレーションしながら
やるみたいなんだけど、でも、無理(;´∀`)
アンジュレーションしたらそっちにばっかり気がいって
手がまた疎かになってしまいそうだ。

それにしても暑かったなぁ。
基本、冷房の設備のないスタジオだから…
ボレロとか暑くて着てられない。
今はいいけど夏になったらどうなるんだろ?
水分補給は必須になるだろうなぁ。

でも、期せずしてホット・ベリーになって、いいかも?
いい汗がかけそうだwヽ(*´∀`)ノ
[ 2009/05/10 02:29 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(0)

大地に立つ 

前の前のレッスンで、ベリーダンスのU先生に教えてもらって、なるほどと思ったこと。

なんて言ったのかハッキリとは覚えていないけど、足の裏を地面にしっかりとつけて
足の裏で地面を感じながら立つ、ということを教えてもらった。
言われてみれば、地面との接点である足の裏なんて、意識したことなかったなぁ。

そうやってしっかりと立った状態で、足の指に小指から順に力を入れていったり
体をできるだけ前に出してななめに立ったり…
こうすると、否が応でも足の裏と地面の接点を意識せざるを得ない。

そういや、私はターンの時とか結構ふらつく。
これは別のダンスのターンの時でもおなじだ。
原因としては、軸がブレてるもしくは体が歪んでる
腹筋・背筋が足りないというのに加えて
しっかり立てていない、というのもあるのかもしれない。

そういや、この前テレビで「少林少女」を見て、「少林サッカー」が好きな私としては
ちょっと「………」な感じだったんだけれど、まあそれはおいておいて
主人公の言ったセリフに

 「下半身も鍛えて。下半身がしっかりしてればどんな動きも安定する」

みたいなのがあって、ここでもまたなるほど!と思った。

全体的に安定感がないのは下半身が弱いせいだったのか…な?
確かに上半身が乗ってる下半身が安定してなかったら、全体的にふらふらしちゃうわな。
うーむ、そうか、次のレッスンでは、重心を下に落として
しっかりと立つことを心がけつつ踊ってみよう。

そして関係ないかもだけど、今しきりと以前に習っていた合気道のことを思い出している。
思い起こせば、合気道もまず重心を落としてしっかりと立って
どんな動きをしている時でもその重心は定まって安定している感じ。
もうだいぶ昔のことなんでだいぶ感覚は薄れているけれど…

技もそうだけど、まず安定感が欲しいなぁ。
どんな動きをしている時でもブレない軸が欲しい。
[ 2009/04/29 20:47 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(2)

久しぶりのベリーダンスレッスン!!!  

 ひーっさしぶりのベリーダンスのレッスンに行って来た!ヽ(*´∀`)ノ

よく考えたらちょうど1年ぶりくらいじゃないか?

当日は、もーギリギリの時間帯だったから
会社から駅まで、駅からスタジオまで超走った。

そしてなんとか間に合って受け付けで名前を言ったら
予約表に私の名前がない…( ゚Д゚)
わーん、なんでー!?と焦ってたら奥から先生が出てきて
とにかく受け付けてもらえることに。
よかった…超走ったのがムダになるところだった…

先生の新しいスタジオはホントーにきれいだったよー
だってちゃんと更衣室があって鍵つきのロッカーがあって
そことはまた扉で区切られたお化粧室があってドライヤーまであって
でもってまさかのシャワー室まであるんだよ!( ゚Д゚)
なんていたれりつくせり。

そこまででかなりすご~な感じだったのに
奥にあるスタジオの扉を開けたらそこがまたきれいでさ~
まず壁の三面がぜんぶ鏡!
…今まで鏡のない場所でばかりレッスンしてたから
それだけですごく感じちゃうんだよね(;´∀`)

でもって、以前は岩盤浴のお店だったので
床には岩盤が敷かれたままになっていて
木の床の部分もあるんだけど
もともと裸足で入ることを想定しているせいか
素足に優しい感じの床。
照明もぺかっとしてなくて
間接照明っぽいやわらかな感じの光で
レッスンもリラックスしてできそうな雰囲気。
いいよ、このスタジオ、マジでいい!

 で、肝心のレッスンヽ(*´∀`)ノ

久々に基礎からじ~っくりと。
基本の姿勢…がかなり悪くなっていてびっくり( ゚Д゚)
意識して姿勢を正していたら背中が痛くなってしまった。
こういう地味だけれど基本中の基本
正しい姿勢ってホントに大事だね。
こういうところはDVDだと細かく教えてくれないから
やっぱり生レッスンはいいなぁ。

基礎の後は、踊った経験がある人達ばかりだったので
早速、振り付けを教えてくれることになった。
曲はこってり系?のアラビアン・ポップス。
一見、簡単そうなのに、実際にやってみるとこれが難しい…

最初のほうを、細かく分割して教えてくれて
なんとなーくできるかなと思っても先生といっしょに踊ってみると
その違いは歴然…全然ついていけてないし踊れてない…
まあ、初日でいきなり上手に踊れるわけはないから、いいか。

でも、難しいけど、この振り付け、好き!(*´Д`)
まだぜんぜん最初の段階だけど、まず最初の出だし
髪をかきあげながらマイヤをしつつ
上にあげた両手をななめ前にぱんとしてターンして
もうこの部分だけで楽しくてにやにやしてしまう(≧▽≦)

その後、先生が一曲通して踊ってくれたんだけど
ホントに軽くゆるく踊っているように見えるダンスなのに
マネして踊ってみると音をとるのも難しいし
振り付けも目に見えて難しいわけじゃないのに
どうにもついていけないという…できるようになるのかな、ホントに(;´Д`)

ついでに、ショルダーシミーとヒップシミーは
ブランクがあったのに前よりやりやすいという不思議。
特にヒップシミーとか前みたいに気合いを入れなくても
自然体で楽々と続けられて自分でもちょっと驚いた。
これってやっぱり尻まわりの筋肉を鍛えた結果かなぁ。

まあとにかくこんな感じで

 すっごく楽しかった~!久しぶりのレッスン!ヽ(*´∀`)ノ
[ 2009/04/19 23:19 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(0)

レッスン再開日決定ー! 

レッスンの再開が本決まりになりましたー!ヽ(*´∀`)ノ

ああ、やっと…! やっとこの日が…!

先生、5月に延びるんじゃないかとか
失礼なこと考えていてすみません
って、先生はここを読んでいないんだけど

でも、ホントによかったー。
待った甲斐があったかも。
レッスンの日が待ち遠しい!

しかしやばいぞ
休止してからものすごく太っちゃったからマジでやばいぞ。
今のままじゃ絶対にお腹なんか出せない。
でも出したほうが腰の動き方がよく見えるから出したいし。
後まだ半月ちょいはあるからその間に少しは絞れるかな?

とりあえずがんばる。
ベリーダンスは、ふっくらしていたほうがいいというけど
何事にも限度というものはあるからね

やっぱりこれくらいでないと!

amar-gamal-mayo-2008_ac09161e4b_2.jpg
[ 2009/03/26 02:52 ] ベリーダンスレッスン | TB(0) | CM(0)