 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バーレスク 

Sex At The Circus Burlesque
Sex At The Circus Burlesque / Dance Photographer - Brendan Lally


友人に誘われてバーレスクショーを見に行って来た!

バーレスク、というと女性がセクシーさを全開にさせたダンス
という認識しかなかったんだけど、実際のショーは私の想像を超えていた・・・

ちなみにバーレスクとは・・・

バーレスク(英語および仏語: Burlesque)とは、第一義的には、シェイクスピア等先行する文芸作品をパロディ化した茶番であり、一般的には、性的な笑い(艶笑、軽い下ネタの類い)のコントや、ヌードに至らない女性のお色気を強調した踊りを含めたショーのこと。

wiki - バーレスク



バーレスクダンサー(英文表記: Burlesque Dancer )とは、局部を見せないストリップダンサー。ヌードダンサー。バーレスクはダイレクトな性表現ではなく「焦らす」という行為が最も重要視される成熟した大人のエンターテイメントである。

wiki - バーレスクダンサー



ということで、バーレスクショーを見た感想は・・・

 すごい

この一言しかない。

とにかくなんかすごい。すごすぎる。
思わず口が開いちゃう。そして見入っちゃう。
で、気づいたら拍手して歓声をあげている。

バーレスクダンサーの説明にもある通り
ストリップっちゃストリップなんだけど
それだけじゃ済まされないなにかがある。

だって私は女だし、女が女の裸を見ても
ああスタイルがいいなぁと思いはしても
別に性的に興奮したりとかは全然ない。
でも、別の意味で大興奮する。
手が痛くなるくらい拍手してしまう。

なんなんでしょうね、あれは・・・
観客もほとんどが女性だったし。
男性もいたけど連れの女性について来た感じ。
女性が女性のストリップを見て大盛り上がり。
考えてみると不思議な話だけれど
ホントに見てるとえらいこと盛り上がるんだよね・・・

でも、ダメな人はダメだろうなぁとは思う。
どこかで下品だという意見も目にしたことがあったし。
確かに下品・・・いや、下品かなぁ。
wikiにも書いてあるように大人のエンターテインメントなんだと思う。
仮に下品だとしても、こんなにエンターテインメント性の高い下品さってなかなかないような。

まあとにかくすごかった!
ダメな人ダメだろうけど私は気に入った!
また機会があったらショーを見てみたいと思う。

最後に、ゲストで来ていたパール・ノアールの動画があったから貼っておく。



男性の歓声も聞こえるけど
女性の歓声もすごい。
そしてこの歓声って、明らかに賞賛だよね。

なんだろう・・・
バーレスクってなんかよくわからないけど
なんかすごい・・・
[ 2012/11/25 20:46 ] メモ | TB(0) | CM(0)

Ansuyaのオンライン・レッスン・・・ 

Ansuyaのオンライン・ベリーダンス・レッスン・・・
前にもちらっと書いたような気がするけれど
また最近アップされたらしい動画を見つけたので貼ってみる。



多分、Ansuyaのサイトに行けば詳細がわかるんだろうけど
レッスンが既に始まっているのか、これから始まるのか
英語がわかんないからさっぱりわかんなーい(;´∀`)

しかしオンライン・レッスンかぁ・・・
料金はいくらくらいなんだろ?
それに、オンラインでホントに上手になれるんだろうか?
でも、Ansuyaのレッスンなら、オンラインでも受けてみたい気もする・・・

これは去年の動画だけど、やっぱりすてきだなぁ
見応えがある

[ 2012/02/12 03:13 ] メモ | TB(0) | CM(0)

ブログちょこっと改造 

319 - Warp Boxes Texture319 - Warp Boxes Texture / Patrick Hoesly


ヘッダーの部分にカテゴリの横メニューバーを組み込んでみた。
CSSとかスタイルシートとかよくわからないので手間取ったー(;´Д`)

ほかの人のブログを見ていて、ヘッダーにリンクがあったら
便利だなーと思って自分もそうしてみたんだけど、どーだろー。
あんなに苦労したのにあんまり意味がないような気もしてきた・・・

ま、いっか。
[ 2011/08/07 03:00 ] メモ | TB(0) | CM(0)

ペルシャ=イラン 

前の前の先生から習っていたダンスが
どっちかいったらペルシャン・ダンスだったというのもあって
ちょっとペルシャ=イランに興味が出たのもあってこんな本を買ってみた。



このシリーズはその国の文化なんかもちらっとわかるのがいい。
イラストがたくさんだから読んでても頭が痛くならないしね(笑)

この本を注文するついでにこんな本も注文してみた。



最近、ペルシャ料理を食べる機会がちょこちょこあるんだけど
ペルシャ料理ってかなりおいしいんだよね…
お米と食べるからなのか日本人の口にも絶対に合うと思う!
ちょっと油っぽさが気になる時はあるけれど…
でも、野菜や豆がたっぷりな料理も結構あるし、栄養価は高いかも。

イラン料理の動画があったのでちょっと貼ってみる。



旅の指さし会話帳72イラン (旅の指さし会話帳シリーズ―ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳72イラン (旅の指さし会話帳シリーズ―ここ以外のどこかへ!)ト゛ラシ゛ェ・エスファンテ゛ィヤール&五十嵐 D.ひとみ

情報センター出版局 2007-01-01
売り上げランキング : 92320

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
E06 地球の歩き方 イラン 2009~2010 イランを知るための65章 エリア・スタディーズ ペルシャ語基本単語2000―聴いて、話すための Lonely Planet Iran イランはこれからどうなるのか―「イスラム大国」の真実 (新潮新書)


家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり
家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり長谷川 朝子 レザ・ラハバ

河出書房新社 2009-09-11
売り上げランキング : 145211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
家庭で作れるトルコ料理 家庭で作るポルトガル料理―魚とお米と野菜たっぷり 家庭で楽しむモロッコ料理---タジンもクスクスも。じっくり作るスパイシー&マイルドな本格レシピ 家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵みがいっぱい! スペイン 熱い食卓―本場仕込みのやさしい家庭料理

[ 2011/06/20 15:08 ] メモ | TB(0) | CM(0)

初めてのガリヤーン 

Arghile from Bethany beyond the river Jordan
Arghile from Bethany beyond the river Jordan / Jan Krömer


ちょっと前に初めて水煙草を経験した。
アラビア語だと"シーシャ"、ペルシャ語だと"ガリヤーン"。

もともと煙草は吸わないので、吸えるかなー大丈夫かなーと思ったけれど
お店の人の話では煙草よりぜんぜん軽いとのことでチャレンジ。

上の受け皿にべたべたした水煙草を詰めて、アルミホイルをかぶせて穴をあけて
それから炭?固形燃料?みたいな物に火をつけて…

で、吸い口?を口にくわえてすーっと吸いこむと
びんの中で水がぼこぼこ泡だって煙が口の中にどーっと流れてくる。

確かに煙草よりはぜんぜん苦しくない、が、やっぱりちょっとうぐっとくる。
逆に煙草を吸っている人にはまったく刺激がないのではないだろうか。

確かこの時は、ミントとなにかをブレンドしてくれて
花粉症だったので鼻づまりがちょっと楽になったことを覚えている
ミントのみだったらきっともっとすーすーしただろうなー。

それにしても水煙草はいろいろな種類があっておもしろかった。
こちらはぶどうとプラム。これはまあ普通だけど…

IMG_0482.jpg

なんと!スイカの水煙草まであるんだよねー。びっくりした。
ちなみにスイカはペルシャ語で"ヘンダワネ"。超覚えやすい(笑)

IMG_0483.jpg

水煙草を吸う、というのはとても雰囲気があってよかったんだけど
もともと煙草は吸わないしやっぱり常用はしないだろうな、という感じ。
でも、部屋に水煙草がちょっと置いてあったらいいかもしれないなぁ

それにしても、楽天でちょっと見てみてたんだけれど、水煙草ってピンきりなのね。
これとか4万円とかするけれど…



これなら1500円くらい。
まあ、こっちのほうが全然安っぽいか…
まあ気軽に楽しむんだったらこっちでも十分かもね。



煙草よりはずっと害がないみたいだから
煙草をやめられない人が代用品として吸うのもいいかも?
でも、煙草が吸えない私でも吸えるくらいだから
きっとかなり物足りないだろうね

Shisha
Shisha / Lars Plougmann
[ 2011/06/20 14:42 ] メモ | TB(0) | CM(0)





